ここから本文です

KDDI「ADSLサービス」の廃止にともない、au光に変更するように勧めの連絡が入り...

yas********さん

2014/4/2906:59:12

KDDI「ADSLサービス」の廃止にともない、au光に変更するように勧めの連絡が入りました。現在、固定電話はNTTですが、au光にすると固定電話も変更しなくてはならないのですか?全くの素人質問ですみません。

固定電話は、なんとなくNTTの方がトラブルが少なそうに思います。詳しい方、ご教授を。

補足現在のプロバイダーは、KDDIです。固定電話は、NTTです。どちらかに統一したほうが特なんでしょうか?

閲覧数:
4,231
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/4/2911:05:32

auひかりでも光電話サービスを行っていますが、必ずしも現在のアナログ回線の固定電話を変更する必要はありません。
ただ、変更して一緒にしたほうがそれぞれの基本料金を安くできるというのがメリットですね。

仮に一戸建ての住宅で「auひかりホーム」を導入した場合、ギガ得プランで契約すると月額利用料は5,200円(税抜)です。そして光電話サービスを一緒に契約すると+500円(税抜)加算されるので、5,700円(税抜)になります。
http://www.au.kddi.com/internet/charge/ftth/auhikari/home/

現在のアナログ回線の電話ですと通話のための回線使用料は1,450~1,700円(税抜)ですから月1,000円ぐらいの差が出ます。
http://web116.jp/phone/fare/kihonryo.html

固定電話のトラブルについてですが、設備の面でいえばKDDIはNTTの設備を借り受けて提供しているエリアがほとんどですし、メンテナンスも結局はNTTに業務委託する形で行っていますので大差はないかと思われます。

質問した人からのコメント

2014/5/1 06:38:29

降参 大変分かりやすく教えていただき、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/4/2913:49:03

確かに、
固定電話は、いわいる餅や餅屋でNTTアナログ電話にしておく方が安心です。
ど素人なら特にそうです。素人が管理している機器が多いのは、何かの際にパニックになり易いです。引っ掛けて線が抜けただけでもう大変。

ですが、
今、NTTアナログ電話+au one net ADSLなら、月5500円ほどのはずで、
全部auひかりにまとめると月6千円ほど…今と殆ど同じ値段と言える
電話だけNTTに残してネットだけauひかりにすると月7千円ほど…高い。勧め難い
勧め易い「全部au光にまとめる」案を出しているのでしょう…確かに値段的には「得」だが安心感はイマイチ

vx_********さん

編集あり2014/4/2910:26:46

現在NTTを利用なら、KDDI「ADSLサービス」の廃止は全く関係ないように思いますが。
どう関係しているのでしょうか。

プロバイダにAuoneを選んだということですか。
KDDI「ADSLサービス」が廃止されてもAuoneは継続されますよ。
もっと安いところに変えてもいいでしょうが。
OCNに変えても、これといったメリットは無いでしょう。支払いが一緒に出来るというくらいはあるかもしれませんが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2014/4/2907:15:18

固定電話でトラブルとかあんま聞いたことがありませんが、気分的にイヤならNTTのフレッツ光にすればいいです。

なお現在の回線がADSLの場合、auに変更しても電話番号を持ちまわせるサービスが利用可能なことがあります。
自宅の番号がそのような番号かは、NTTなどで調べてもらえば分かります。