ここから本文です

富山のホタルイカと兵庫のホタルイカは おなじ種類のイカでしょうか? 富山のホ...

アバター

ID非公開さん

2014/4/2913:10:35

富山のホタルイカと兵庫のホタルイカは
おなじ種類のイカでしょうか?
富山のホタルイカの方が少し大きくて
美味しいような気がしますが・・

閲覧数:
3,635
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bia********さん

2014/4/2918:34:57

同種ですが性別が違います。ホタルイカは雌が雄よりも大きく,味も雌が優れます。富山湾以外は,日中に強制的に底引き網で,何百メートルか知りませんが捕獲したものです。ですからその性別は雄と雌が半々です。しかし,富山湾のものは,夜間に雌が産卵のために浮上して定置網にかかったものですから雌がほとんどです。

その様な理由からホタルイカはやはり富山湾産なのです。個人的には,富山湾産以外は食材としてはホタルイカではないと思います。食べ物とは思えません。眼を取り除いてくれれば食べますが…

アバター

質問した人からのコメント

2014/5/6 18:18:29

皆さま、ご説明どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

deo********さん

2014/5/610:45:48

瀬戸内海と日本海、広さ深さの違いが大きさに波及したのでしょう。
個人的な考えですが、日本が隆起することで別れてしまったのだと思います。
分岐は途方もなく古いと思います。

ham********さん

2014/4/2913:47:58

富山のホタルイカと兵庫のホタルイカは同種だそうです. 同じ学名 Watasenia scintillans です. ホタルイカは深海に生息していて, 富山湾という急激に深くなる地形が生息に適しています.

やはり, 富山で水揚げされるホタルイカのほうが大きくてミソも多くて高く取引されるとのことです. 富山では夜に定置網を仕掛け, 兵庫では昼間に底引き網で捕獲するそうです. 漁獲の時期としては兵庫の方が早くて, そういうところで, 両者の大きさや成熟の違いが出ているのではないでしょうか.