ここから本文です

保育園で昼寝しない子って迷惑でしょうか? 8月で4歳と4月で2歳になった娘2...

roa********さん

2014/4/2914:23:07

保育園で昼寝しない子って迷惑でしょうか?
8月で4歳と4月で2歳になった娘2人が、今月から保育園でお世話になってます。

先日、登園した時に下の子の先生に「お家ではどのくらい昼寝されてました?」と聞かれました。
入園前は、上の子が起きていたら下の子も寝ないし、上の子に合わせて13時頃~14時30分頃まで昼寝の時間を取っていました。
そう答えると「あ~、やっぱり~。」と言われ、どうしたのか尋ねると、「園では(2歳児クラスは)12時~15時まで昼寝の時間だけど、○○ちゃん(下の子)は大体14時・早くても13時半まで寝ないんです。」と言われました。
まさか園が12時から昼寝の時間だとは思わず、今まで13時前後に昼寝の時間を取っていたのでちょっとビックリしたのと、非常識な生活リズムだったのかとショックでした…。
そういえば上の子の先生も、迎えに行った時に寝なかったとおっしゃることが多く、上の子に聞いても寝なかったと答えていました。
(ただ、上の子は私がいないのが寂しい&不安で目を閉じたくないのもあるみたいですが…。)
先生方は改善しろとも言いませんし迷惑?嫌?がっている感じもしませんでしたが(そう見せないだけかもしれませんが…)、なかなか寝ない・起きてる子供って、迷惑でしょうか?
とはいえ、休みの日は出掛けたりできっちりと昼寝の時間を取れないことも多く、改善できるか分かりませんが…。
上の子にはこの事がある前から「お昼寝しようね。」と何度か言い聞かせています。
保育士の方・保育士だった方、こういう子って迷惑でしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/4/3006:18:18

静かにしているならば問題ないですよ。
ただ普段昼寝をしなくても、まわりが静かにしていると寝てしまう子も多いので
すぐに寝付かない子はいても、遅くまで寝ない子はあまり多くないかもしれませんね。

「お昼寝の時間、寝ないことで他の子に迷惑はかけていませんか?
家で昼寝の時間をとっていますが、なかなかすぐにはリズムがかえられなくて…
せめて静かに布団に入っているように言い聞かせてはいるんですが」
と言ってみては。
嫌がられるのは、改善しない子どもではなく、改善しようとしない親です。
実際改善しなくても「家で時間をとっている」
「言い聞かせている」というだけで 協力的な保護者で助かるな~と思います。

質問した人からのコメント

2014/5/3 05:45:19

降参 2人とも起きてはいますが大人しいようです。
上の子は言い聞かせたからか園に慣れたのか、最近は寝ているみたいです。
下の子にも言い聞かせて、次何か言われたらまた謝っておきます。。。
みなさんありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2014/4/2919:44:08

保育士してます。

全然迷惑じゃないです。他の子と同じように活動しているのに寝ないのが不思議だったのでは。入園したばかりでそんなに昼寝できるほうが不思議です。そのうち慣れて寝れるようになります。

また、家と園の生活リズムがちがうなんてよくありますし、こちらもわかってるので大丈夫ですよ(*^^*)

sor********さん

2014/4/2916:21:53

13時~14時半までお昼寝していたなら十分だと思いますよ。

就学前の子供は、成長を促すためにお昼寝が必要だと言われています。ネット検索したら出てくるはずです。確か昼過ぎも寝ている間『成長ホルモン』が分泌されたような…

他の方もおっしゃってますが、迷惑なのは『騒ぐ』子です。おとなしく1人で遊んでいたり、布団に入っていられるなら問題ないはずです。

まぁ保育士の中にはいつまでも寝ずにいる子を、『早く寝てくれないかしら』と思う人間もいるでしょうね…

あまり考えすぎず、また先生になにか言われたら『体力があって…なかなか寝ないんですよねぇ…スミマセン』って相手しておけば良いと思います。

mar********さん

2014/4/2914:46:54

ずいぶん長い昼寝の時間ですね…

幼稚園は昼寝の時間ないから3歳ぐらいから段々しなくなるのが普通だと思うし段々体力ついてくるんだからもうじき4歳の子なんてする子の方が少なくなるんじゃないですか?

まあ保育園は時間長いし年長から昼寝なくなる園は多いみたいですが…

昼寝の時間にやりたい事やれる事があるので1人起きてるとそれが出来ないので迷惑といえば迷惑なのかな。 12時~15時で寝る子も珍しいと思うけど。

man********さん

2014/4/2914:26:12

そのうち保育園リズムに慣れて寝るようになりますよ。
迷惑なのはお昼寝時間に騒いだり、寝てる子にちょっかい出す子です。
寝ないだけならそのうち慣れます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる