ここから本文です

国会休会中でも3億円かかると聞いていますが、何故3億円もかかるのかその概要を教...

gir********さん

2007/9/2014:21:17

国会休会中でも3億円かかると聞いていますが、何故3億円もかかるのかその概要を教えてください。

閲覧数:
11,925
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gen********さん

2007/9/2017:50:24

両院の運営必要経費予算(下記参考欄参照)は、主に①議員関係諸経費②職員人件費③事務局・法制局の事務処理必要経費などから成り立ちます。

通常国会(150日)以外臨時・特別国会や諸委員会など不規則でとらえにくいため、最大限善意に解釈し国会議員が365日仕事をするものと仮定してみると、

・参議院1日必要経費→1.79億円余
・参議院1日必要経費→1.15億円余

となり、衆・参両院1日必要経費合計2.94億円余かかる計算となります(ただし実際には日数も少ないため金額はもっと大きくなるはずですが)。


◆参考
・参議院国会運営必要経費予算→654.85億円余
・衆議院国会運営必要経費予算→420.07億円余
(※今年2月28日第166回国会予算委員会第一分化会に於ける川村参院事務総長・駒崎衆院事務総長答弁より)

質問した人からのコメント

2007/9/27 18:21:14

お二方にご説明をいただき大変良く理解できました。どちらもベストアンサーにしたいです。「社会保険庁の役人の猫ババなど、考えてみれば可愛い物です」性質の違うお金で有りますが、何事に於いても一円でも無駄なお金を使いたくない気持ちからgengendai様をベストアンサーにさせて頂きました。お二方有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

but********さん

編集あり2007/9/2015:27:36

あまり詳しい資料はありませんが平成16年の所要経費は次のようです。
国会総費用(国会の業務等に関する財務書類)(:億円(平成16年度実績)
 衆議院 参議院 国会図書館他 小計
職員(人件費・退職引当・他) 200 160 100 460
議員(歳費・秘書費・経費・他)320 180 ―― 500
庁費(庁費・減価償却費・他) 130 70 190 390
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・小計 650 410 290 1350
国会図書館などの経費はべつにしても、衆参両議院の職員、議員、庁費は概算で1日約3億円が消えていく事になります。
これらの経費は総経費ですから国会会期中は加算分がありますので、これ以上の経費が霧散している事になります、社会保険庁の役人の猫ババなど、考えてみれば可愛い物です。