ここから本文です

メイラックス1mgを夕食後 リスパダール0D1mg半錠を寝る前

リンゴマンさん

2014/4/2919:19:03

メイラックス1mgを夕食後 リスパダール0D1mg半錠を寝る前

毎日飲んでます。落ち着きがなくなる等の副作用はありますか?
次の再診は木曜日でとても待ちきれないのですが、、、

僕はなにかの病気なのでしょうか?

補足お二人共ありがとうございます。僕は軽度のうつ状態と軽度の不安状態じゃないかと疑っていて、
次先生に勇気を出して自ら言おうと思っているのですが、否定されたとき怖いです・・・

自分で思うことだから正確にはわからないですが
日々何故か自尊心が傷つけられてる感覚、性欲減退、胃痛、
何かしようとしたらパニックになりそう(制御不能?)など恐怖があります

今後どうすべきかアドバイスください

閲覧数:
456
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

con********さん

編集あり2014/4/2920:34:23

メイラックスは抗不安薬で比較的長く効き目があります。
一日中まったりしているかもしれませんが落ち着かなくなることはまずありません。

リスパダールOD 1/2mg(0.5mg)も一種の精神安定剤なのですが、系統が異なり、こちらの方は「そわそわ、イライラ」したりして逆に眠れなくなる副作用もあります。(アカシジアと言います)

お心当たりがありましたら主治医に申し出て指示を受けられることが良いと思います。
また、クスリの量としては極く少ないので病気の種類の推定は難しいのですが、統合失調症の寛解後の維持療法などが考えられます。

[補足回答]
プロフ拝見しました。大変苦労されておられるのですね。先ず、ご質問者様の問題として「医者にさえ言いたいことが言えない」:
このことがメンタルの病気では関係します。当然ストレスが募りやすいのです。また、自律神経系の不具合もお有りのようですがストレスはこれにも大敵なのです。自分の感情を表現することは少しも恥ずかしいことではありません。
これからは、気持が内にこもらないように、気持を盛り立てるようにしましょう。適度のスポーツや趣味など打ち込んでみるのも良いでしょう。夢のある明るい気持にこころがけましょう。
お大事にされてください。

質問した人からのコメント

2014/4/29 20:55:14

スポーツする気も起こりません。変になりそうで・・・
しかし丁寧な回答ありがとうございました。
お二人共に感謝です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

japanさん

2014/4/2919:46:14

「落ち着きがなくなる」等の副作用がご心配のようですが、これらの薬はいずれも副作用が少なく、心身をリラックスにするものであり、その薬理明細の副作用情報からは、そうした症状の記載がありませんので、他の要因ではないかと思います。


メイラックス1mg錠は、気分をリラックスさせる薬で、不安や緊張感をやわらげたり、寝つきをよくするものです。

この薬は、安全性が高いとされており重い副作用はほとんどありませんが、比較的多いとされているのは、眠気、ふらつき、けん怠感、脱力感などで、それほど心配いりませんが、車の運転は注意が必要です。高齢の人では、転倒につながったり、昼間からボーッとしてしまうことがありますが、このような場合は、服用量を減量する必要があります。

参照:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124029.html



リスパダール0D1mg錠は、心の不具合を調整し、気持ちをおだやかにする薬で、心の病気の治療に用いるものです。

副作用としては、急激な体温上昇、筋肉のこわばり、体の硬直、飲み込みにくい、発汗、ふるえ、意識がはっきりしないなどの症状がでる場合があります。

参照:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179038.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる