ここから本文です

反応が薄いと言われる 21歳女、大学生です。 私は友人から、話してる時の反応...

iscream_syndromeさん

2014/4/2921:30:40

反応が薄いと言われる

21歳女、大学生です。
私は友人から、話してる時の反応が薄いと度々言われます…。
ちゃんと聞いてて、自分の中では反応してるつもりですが、そんなときでも「ほんと

に聞いてるの~?笑」と言われてしまいますヽ(´Д`;)ノ
優しい方ばかりでネタにして笑ってくれてますが、色々なところで傷つけてる気がして申し訳ないです…。

自分なりに原因も探してみました。
私は頭の回転が鈍く、理解に時間がかかるので、考えてるときでしたら薄くなるのかもしれません。
また、自分に負の感情が生じるとき(怒られてるとき、悲しい話を聞いてるときなど)も、薄くなってると思います。
そのようなときに感情を少しでも表に出すと、抑えきれなくなってしまい、泣きそうになるので、それが出ないようにしてしまいます。

常に反応が薄いわけではないので(自分でも驚くくらいオーバーリアクションのときもあります)、以上のことが原因だと思うのですが…

考えてるときや負の感情が生じるとき、皆さんどうやって反応してるんでしょうか…?
長文すみません、よろしくお願い致しますm(_ _)m

閲覧数:
100,341
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/4/2921:53:46

相手にしたらあなたの意見が聞きたいのだと思います。

「へ~」や「そうなんだ」だけではなく、あなたがどう思ったかを話してほしいのだと思います。

もし思いつかなければ相手の言葉を繰り返して時間をかせぐ手があります。
相手が「腹が立ってさ」と言ったら「それは腹が立つね」と言い、相手が「びっくりしてさ」と言えば「それはびっくりするよね」と返す。

その間に自分の意見を考えて、話すように心がけるといいと思います。

質問した人からのコメント

2014/4/29 23:56:33

成功 お二方とも、早速のご回答ありがとうございました!

周りに気を遣いすぎとはよく言われます!
全く自覚は無いのですが…ヽ(´Д`;)ノ
仲の良い人には、もっと自然体で接するように気をつけてみます。

思ってることですか…確かに相槌しかうってなかったような気がします。
相手の言ったことを繰り返すという手段も、少し心がけてみようと思います!

本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/4/2921:57:33

周りの人に気配りされ感情を外に出さない大人な方なんでしょうね。

そういう方に憧れます。

私は聞いたり、話したりしている時、果たしてどんな反応をしてるんだろうかと考えてみると、もしかすると、心の感情がモロ、顔や表情に出てしまっているのかもしれません。
それぐらい人と会話していると余裕がなくなります。
ですから貴女様が自分の反応まで周りの期待に合わせて直そとされる点が素晴らしいと思います。

でも、そこまで気を配らなくても、親しい関係なら自然体でも良いのかもしれませんよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。