ここから本文です

英語についてです

hat********さん

2014/4/3001:40:58

英語についてです

1st, 2nd, 3rd, 4thなどの表記がありますが、数字以下の略称した英語は、右上に小さく書かれる場面もよく見ます。
これは普通に描くのと小さく書くのとではどちらが正しいのですか?

閲覧数:
4,377
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nih********さん

2014/5/117:06:07

1st 2nd 3rd 4thと普通に表記するのが正しいです。
英語にはAP Stylebookをはじめスタイル・ブックと呼ばれる英語表記法のマニュアルがいくつかあるのですが、この場合のスーパースクリプト(上付き表記)を容認しているものはほとんどないと聞いています。

この件の犯人はMicrosoft Wordだそうです。
実はOffice系ソフトは欧文入力で1st、2ndと入力すると自動的にstやndを上付き文字に変換してしまうのです。
MicrosoftがなぜWordをこのような仕様にしたのかは謎ですが、Officeが文書作成のデファクト・スタンダードになってから、やたら上付き文字の1st、2ndを見るようになりました。

印刷ではタイトル文字やスケジュールの日付けなどで、見た目を重視してわざと上付きにすることがありますが、地の文では絶対に上付きにはしないと思います。もちろんウェブでもわざわざ面倒な上付きで表記している例はほとんどないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる