ここから本文です

インターネットエクスプロラーは使用しないで?という警告について。

chi********さん

2014/4/3005:33:53

インターネットエクスプロラーは使用しないで?という警告について。

アメリカから昨日この警告がでたようですね、これは無視できないくらいの危険回避警告になりますか?お

補足メールは大丈夫でしょうか?

閲覧数:
465
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

水夢さん

編集あり2014/4/3005:56:50

無視できるような事態ならここまで大々的に報道はされないと思いますよ。
使用OSがXPでIEに依存するサービスを利用したいならOSの入れ替えかPCの買い替えが必要だと思います。
OSが7か8なら下記のサイトにある対処を行えば一応現状でもIEを使えます(攻撃がゼロデイ攻撃なのでセキュリティソフトは役に立たない可能性が高いです。)但し問題を緩和する策なのでなるべくネットには繋がない方が良いようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140428-00000054-mycomj-sci
ただIEはクラッカーの攻撃に弱いのでこの機会に他のブラウザに乗り換えるのもアリだと思いますよ。
ただ安全や経済的損失の回避を考えたらXPのネット利用自体を中止する事をお勧めします。XPはサポートが終了したので今回の様な不具合(脆弱性)を直すパッチの配布は一切行われませんからね。
補足に対して
メールは今回のIEの件とは直接関係はありませんがネット回線を通しますのでXPでの利用は基本NGです。

質問した人からのコメント

2014/5/1 01:32:09

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/4/3020:21:52

https://technet.microsoft.com/ja-JP/library/security/2963983
>既定で、すべてのサポートされているバージョンの Microsoft Outlook、Microsoft Outlook Express および Windows メールは、HTML 形式の電子メール メッセージを制限付きサイト ゾーンで開きます。制限付きサイト ゾーンはスクリプトおよび ActiveX コントロールを無効にし、この脆弱性を悪用して悪意のあるコードを実行しようとする攻撃のリスクを排除するのに役立ちます。しかし、ユーザーが電子メール メッセージのリンクをクリックすると、Web ベースの攻撃のシナリオで悪用された脆弱性の影響を受ける可能性があります。

要するに、OutlootやOutlookExpress、Windowsメールはとりあえず直撃は受けませんが、リンクをクリックするとブラウザで開いてしまうので危険、と言っています。
どれにせよ、XPは危険ですが。