就活、入社後の身だしなみについて(男性) 弟が海外から帰国し就職活動を始めました。外資系企業では問題なく下記のような服装で内定をもらったようですが、日本企業向けにはどうしたらいいだろうと、悩んでいます。

就活、入社後の身だしなみについて(男性) 弟が海外から帰国し就職活動を始めました。外資系企業では問題なく下記のような服装で内定をもらったようですが、日本企業向けにはどうしたらいいだろうと、悩んでいます。 ラルフローレン紺スーツ J Press黒スーツ グッチ黒スーツ バーバリーグレースーツ 靴 リーガル黒、茶 カバン ブルックスブラザーズ 時計 ロレックスデイトナ白、タグホイヤー白、シャネルJ12黒、カルティエパシャ紺、ロードスター黒、形見のパテックフィリップ白に黒革 ベルト 恐らくラルフローレン黒、茶 エルメス(シルバーエンブレム付き)黒 ハンカチ ラルフローレン、ブルックス、jpress、エルメス20枚ほど ネクタイ 何10本も持ってますが、アメトラが好きな様なのでjpressかラルフローレンを着用してるようです 時計が生意気すぎるんじゃないの?と私は指摘しました。 10時になったらデパートに二人で出かけます。 買っておいた方がよいもの、また、おすすめの時計を教えて下さい。 本人は就活は1社以外ラルフかjpressで挑んでるようです。 本人曰く「アメトラ」命だそうなので、予算30万以内で必要なものがあれば(私はとにかく時計が心象を悪くする気がします)教えて下さい。 来週?某商社からのスカウト面接?に行くようで日系では第一志望のようなので見た目で悪印象をもたれないような服装、入社後も使えるものでお願いします。

補足

私はハミルトンをすすめました。 http://www.10keiya.com/category/1680.html ですがベンチュラしか持っていないようです

就職活動1,607閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

2

正直面接官はブランド品鑑定士ではないので、一着買うともう一着ついてくるようなお店で買おうと、アルマーニだろうと、分からない人が大半だというのが現実です。要は、本人に合っており、若者らしく清潔感があり、常識をわきまえていればよいと言う事です。 弟さんは中途採用ですか?新卒ですか?ちょっとおいくつかわかりませんが、新卒だとしたら、ひょっとすると、ちょっと目ざとい面接官がいたら、素人目でも時計は比較的高級かどうかの判別がしやすいので、いかにもブランドものです、数十万は致しますと言う感じの時計をしていると、どういう育てられ方をしたのかな、と思う人はあるかもしれませんね。中途採用で、ご自身で買われたのならそうは思わないと思いますが。 お兄様が杞憂されるとおりかと思います。国産の3万程度の時計だって十分合格します。娘は適当なデパートで買った3000円の時計をしていきましたが大企業に就職できましたよ。 私が心配なのは、ちょっと金銭感覚やブランドに対する考え方、ちょっと弟さんも質問者様もずれている気がします。そういう考えが、受け答えに出ないかのほうが心配ですね。ブランド物は、自分を好印象に見せるためにあるのではなく、まずそういうモノを身に着ける社会的信用、経済力、スキルという人間が土台にあり、その人がそれ相応の物を身に着けようとすると自然にそうなるものなのです。ちょっとご兄弟、逆にブランドものに振り回されて、ご自身のポリシーが見えてこない。受け答えより外見を気にするあたりも、ちょっと違うかなと思います。 転職ならその限りではないですが、新卒だったら親御さんの稼いだお金で買うのであり、学生として相応だとは思えません。高価なものは自分が相応の力を身に付けた時に自分で自然に手に入れると、体になじむのです。 外資で内定をもらう力があるなら、高額なモノにこだわらず安いものでも自分の誠実さを表現できる服装なら問題ないです。服装や時計の金額より、そのスーツが皺だらけかとか、清潔感があるか、常識的かの方が問題なので、お店の人と相談してデザインは決めるにして、「一流」に対する考えをちょっと改めないと、受け答えで浮いてしまうかもしれませんね。回答とずれますが、外資が内定しているなら外資にお勤めになった方が合っているのではないかとは思います。

2人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

ブランド志向は問題ないです。しかし黒のスーツ特にグッチはモード系ですので、いけません。ビジネスで着るスーツではないです。 時計はごついのはNGです。そもそもスーツに合わせるものではないです。パテックフィリップくらいでしょう。超高級品ですが、そんなに目立たないので大丈夫でしょう。 ネクタイもストライプより無地やピンドットの方が無難です。

1人がナイス!しています

1

時計に関して。 タグホイヤー、J12など、ゴツかったり、過度に目を引くものは悪目立ちしかねませんので控えた方が良いのでは? 取締役などとの面接なのであれば、本人のコネクションをも含めての採用になるのでしょうから、そこまで気にしなくても良いとは思いますが、 ただ、個人的には、見るからに上品で、でも あからさま(目立つロゴが入っている、特徴的)ではないものの方が 好印象かと思います。 面接官も、弟さんと同じ様な装いをされてきた方ばかりでしょうから、見て、どこのいつのモノか分かる方もいるでしょう。 その服を着てクライアントと商談する、という風に考えると、あからさまだと成金風に見えかねませんから、シックな方が受けると思います。

1人がナイス!しています

1

日本人は「お!そのグッチのスーツいいね!」と言わないし高いスーツだとも気付きません。 紳士服の青木で1着買うと2着目無料のスーツで十分です。

1人がナイス!しています

1

しかしブランド志向ですね。就活生(大学生)でここまで有名ブランド品で身を固めて面接に挑んでいるケースは余りないかと思います。周囲から浮かないと良いのですが。 ま、清潔で且つ本人に似あっていれば、身なりは何でも良いんじゃないですかね。中身の方がはるかに重要ですから。

1人がナイス!しています