ここから本文です

芍薬の苗。 今の時期に店先でよく目にする12cmの小さいポットの苗って、買っ...

son********さん

2014/4/3021:22:42

芍薬の苗。

今の時期に店先でよく目にする12cmの小さいポットの苗って、買ったとしたらどうしたらいいんですか?
すでに葉も展開していて蕾もありましたが、到底咲くとは思えません。

閲覧数:
344
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2014/4/3021:49:37

植えつけ時期は秋ですがポットに植えられていて蕾が着いているなら今年花が咲くと思いますが株に負担が掛かるので花は咲かせない方がよいかと思います。
買ったらすぐに庭かプランターに植えましょう。
http://happamisaki.jp-o.net/flower/s/shakuyaku.htm

質問した人からのコメント

2014/4/30 22:02:48

私も芍薬はいくつか育てていて失敗が結構多いのですが、すぐに植え付けるべきか、はたまたポットのまま植え付け適期まで待つか…などと考えておりました。
すぐに植え付けて、蕾は来年のために咲かせず養生ですね。
ちょっと素敵な品種(あくまでもラベルが)だったので明日買ってきます。

みなさん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ana********さん

2014/4/3021:48:19

出来れば「地植え」してください。

寒い時期に掘り上げて根を切り詰め、ただ単にポットに植えただけなので、蕾があっても咲かせないほうが良いかと・・・・。

蕾があるものを使うことも多く、咲かないことはないが、咲かせると株の負担が大きくなり、その後の生育に影響します。

牛蒡のような太い根が出るので、鉢植えなら大き目の鉢がよいです。

soa********さん

2014/4/3021:28:38

まだ小さいとツボミはないかと思います。

うちは庭に植えていますが、数年(2~3年くらい)すると生育して、ツボミが出ます。

冬場は地上部はなくなり、また春から生えてきます。