ここから本文です

NSR250RのPGM-2の修理について 半年前、知人から事故車でエンジンのかからないN...

iti********さん

2014/4/3023:08:42

NSR250RのPGM-2の修理について

半年前、知人から事故車でエンジンのかからないNSR250R89年式を譲り受け、
キャブOH等の自己修理をし、始動に成功、
その後一ヶ月くらい普通に乗れていまし

た。が、
最近になり走行中に点火不良をおこし、回転数が安定せず、
そのままエンストというような症状が起こり、
近くのバイク屋さんにて修理見積もりをしていただいたところ、
どうやら原因はバッテリーが上がりかけの状態で、乗っていたせいで、PGMが逝ってしまったとのこと。

バイク屋さんにはPGM-2は修理せずに交換した方が良いと言われ、交換、部品代で17000円〜かかる。と言われたのですが、正直PGMの交換と部品だけでそんなにかかるなんて納得できません。

ネットで色々調べたところPGM-3は修理できる?みたいで、ぜひPGM-2も修理方法があれば教えていただきたいと思い、質問させていただきました。

もちろんなければ、ヤフオク等で、PGM-2を探して買う予定ですが、
もし修理できるのであればと思い質問させていただいています。
なので、さっさとバイク屋に任せろ、なんでバッテリー上がりに気づかなかった。などのお説教の返答はお控え願います。すいません。

せっかく自分で始動に成功させることのできたバイクなので、なるべく自分の手で修理したいです。
皆さんの知恵を教えてください。
お願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Motoholicさん

2014/5/501:08:25

御希望の回答ではないかもしれませんが.. 、

「..17000円〜かかる。と言われたのですが、正直PGMの交換と部品だけでそんなにかかるなんて納得できません..」 との事。
そのの理解は全く間違いではないでしょうか。

あなたは、PGM-CDI と RCバルブコントローラー(実際にはサーボドライバー)のシステム構成と制御方案、トランジスタによるスイッチング回路、サーボドライバーの駆動&フィードバック回路 程度の事は理解できますか?
もし、そうなら、こんなところで聞いていないで、サービスマニュアルの配線図から、PGM-CDIのI/Oを読み取り、現車の症状から故障箇所の想定をつけ、御自身で基板修理するなり交換するなりされればよいです。
その程度の知識と実際に制御基板の故障診断と修理をした経験は確実に必要です。

他方で、御見積を依頼されたモータース屋さんが、バッテリー交換別途で、17000円+アルファの部品代 と 調査&交換&運転確認工賃15000~20000円程度でオファーされているなら、それは非常にリーズナブルだと思いますよ。(それでちゃんと最後(運転確認)まで面倒見てくれるのなら)

つい先日、'88年式 MC18 NSR250R の、RCバルブコントローラーの、オイルポンプソレノイドの出力に疑問があったため、その出力段の修理をしたばかりですが(出力段のトランジスタとサージアブソーブのダイオード交換)、懇意にしている電子基板設計者と二人三脚で、図面からの想定による実走調査検証(動作表示LED追加したりオシロでの波形チェック含)と互換部品の調査&調達を除き、基板脱着修理だけで延べ6時間以上はかかっています。 完全に基板のどこかがパンクする前に予兆を見つけて故障修理してもです。

この事実から、その代金を評価してみれば、結果は推して知るべしだと思いますよ。
まぁ、よく考えて結論を導き出してください。

注)PGM-CDI は、CDI、RCバルブ と キャブ・エアソレノイド のコントロールが、一体となっていますので、結局全部理解できなければならず、点火系のみどうにか出来ればという考えは通用しません。

なお、蛇足ですが、バッテリーがあがりかけで走行しても、そのバッテリーが健康体であれば電子機器を壊す事は少ないです。
劣化により吸収(又は蓄電)できる容量が低下したバッテリを装着して運転する事が、電源電圧の不安定(多くは異常上昇)につながり、電子機器の故障を誘発する事はあります。

御希望の回答ではないかもしれませんが.. 、...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mkt********さん

2014/5/122:23:11

ケチだね~!
ケチの人は現行のバイク乗れば~!

フラットさん

2014/5/110:02:48

部品、交換代で17000円~って安いでしょう。
MC28乗ってるけどPGMⅣの交換っていったら
とんでもない金額がかかります。
納得出来ず自身で修理するならば、
オクなどで中古品を見つけるしか方法はありません。
ただ、オクの中古品は当たりハズレもあるから
ちょっとした博打になる上、自己責任で行って下さい。

PGM修理といっても故障場所にもよります。
部品単体は高く無いけど
その交換工賃が高くつくのが一般的です。
自身で直すにしてもその基盤を含めた構成、構造を理解した上で
テスターやハンダ等を用いて故障探求、修理する事となります。
工作レベルのハンダ技術では逆に基盤を破損させる為、
電装品外注修理の工賃が高いと言われるのはその辺りかと思います。

外注に出すにしても今時のバイクならいざしらず、
生産中止になったバイクの修理を受けるバイク屋さんは少ないです。
それこそ、NSRを今でも手がけているバイク屋さんに入れるのが得策。
依頼する、しないは別として、
NSRを手掛けているバイク屋さんに相談してみたらどうでしょうかね?
当方も整備で分からなかった時、
ダメもとで質問したら丁寧な回答が来ましたよ。

maz********さん

2014/5/109:22:09

正直言って、アンタが非常識だと俺は思う。

hkj********さん

2014/4/3023:48:18

故障の箇所にも因るが、ネットで探せば修理してくれる業者は見つかる。
PGM2なら持ってるが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる