ここから本文です

整体師による治療には保険が利かないと聞いたことがありますが 家の近所の整体院...

アバター

ID非公開さん

2007/9/2108:06:31

整体師による治療には保険が利かないと聞いたことがありますが
家の近所の整体院は保険が利くようです。どうして?

補足では自分が整体院に行く場合、どちらかというと保険の利く所の方が安心ということになりますか(?_?)

閲覧数:
3,945
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2007/9/2116:12:45

整体は民間療法の扱いでしかないので保険が利くところはありません。

整骨・接骨院であれば〔骨折・脱臼の応急処置、捻挫、打撲、挫傷(いわゆるケガ)〕の施術に保険が利き、鍼灸院では医師の同意を必要としますが、〔腰痛症、リウマチ、ムチウチ後遺症、神経痛、頸腕症候群、五十肩〕に対して保険が利きます。

あん摩・マッサージ・指圧についても保険施術には医師の同意が必要で、適応は脳疾患等による〔筋麻痺〕と骨折等による〔関節拘縮〕のみとなっています。

全てにおいて保険施術が行なえるのは免許書自社に限られますので、民間資格でしかない整体師には保険施術はできません。

名称が整体院となっているのであれば保険が使えることが不自然でなりません。なぜなら、施術を担当するものが柔道整復師ということであれば整体院と称さずに「整骨院または接骨院」と称すれば良いことで、鍼灸・マッサージ師であれば「鍼灸院またはマッサージ治療院」と称すれば良いのです。

免許書自社がいるのに無免許の代名詞のようなものでもある「整体」と称することは決して得になることではないのです。

↑の方が貼られているサイトの中にも整体は保険が使えないとちゃんと書いてあり、注意として整骨・接骨院などと整体とを混同している人もおられるやに書いてあります。

実際に「整」という文字が付く整形外科、整骨院、整体の違いをよくご存じない方もおられるようで、知恵袋においても過去にいくつもの「違いを教えてください。」という質問がありました。

以下のサイトが、わかりやすくまとめられていますのでご一読ください。
http://www.jcoa.gr.jp/gozonzi/content/zyuusei.html

アバター

質問した人からのコメント

2007/9/23 16:16:01

よくわかりました。行こうとしている近所のも今日見に行ったら整体院じゃなく「・・・整骨院」という名前でしたので安心して連休明けに行って来ます。他の皆様も有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lal********さん

編集あり2007/9/2114:03:39

整体院によって、きくのではありません
病気やけがの程度で違います

保険は治療目的での整体なら、効きます
ですので、保険を効くようにするには、まず病院に行かれてください
医師が必要と認めた場合に限り保険が適用され、この場合は医師に同意書を発行してもらいます。

こちらをごらんください

http://kamakura.cool.ne.jp/odawaraseitai/

eco********さん

2007/9/2108:16:27

整体は、保険は効きません。
整体と間違えられやすい物の中には、保険医療が認められている物もあります。
骨折、脱臼、打撲、捻挫などの治療が、それに当たります。
また、マッサージ、指圧、鍼灸なども条件付きですが、保険が効きます。

ですから、「整体院」と銘打っていても、柔道整復士の資格を持つ方が接骨、整骨を行っているのなら、保険は効きます。

尚、「整体士(師)」という資格は、日本には存在しません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる