ここから本文です

警視庁と警察庁がありますが、何が違うのでしょうか?

blu********さん

2007/9/2108:35:23

警視庁と警察庁がありますが、何が違うのでしょうか?

閲覧数:
1,615
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koi********さん

編集あり2007/9/2218:17:52

①「警視庁」は事実上の東京都警察です。他の道府県警察と同様、第一線現場で治安維持にあたります。(東京都の役所)

東京都警察を呼称しないのは、戦前に当時の旧東京府を管轄地域とする治安機関として「警視庁」が存在していたことが大きな理由かと思います。
当時は現在の「警察庁」の存在はなく「内務省警保局」が国内警察を統括していました。各府県は「警察部」が置かれ知事がその長となっていました。その中で東京府のみは警保局の直轄機関として「警視庁」が置かれていたのです。(直轄ですから東京府知事はスルー)
戦後、新警察法が施行されて警察機構が地方主体となった後も、首都警察の特殊性と旧来の役所の伝統も残す意味合いもあり「警視庁」名が引き継がれたのでしょう。
(庁は原則的に国の役所(気象庁・中小企業庁・特許庁・海上保安庁等)ですから、紛らわしいのです。旧内務省の出先機関であった当時は国の機関でしたから良かったのですが、地方自治体で庁を名乗っている役所は他に東京消防庁くらいでしょう)

②「警察庁」は企画機関で、全国警察を統括する国の役所です。

企画部門なので、同庁の警察官たる職員でも第一線の現場にて職務執行はしません。よって、制服は非着用で私服勤務、拳銃等の携帯はありません。他の霞ヶ関のお役人と一緒で、要は警察官僚なのです。
(但し、各都道府県警察に出向する場合は、当該県警察職員として辞令をもらい、拳銃を含めた装備一式を貸与されます。警察庁出向者は高位階級の職員ですから、県警の指揮管理部門要員であり、基本的には市民の前で直接の現場仕事はしません。
国家公務員上級職で警察庁に警察官として採用された人は、警部補からスタートでそのときに短期間ですが、都道府県警察において警察実務の研修的な実習をします。事実上現場仕事の最初で最後になります。
同庁職員は例外なく国家公務員です。少数の各県警察職員が一時出向になり警察庁(管区局含む)で勤務するケースもありますが、その場合は勤務期間中は国家公務員に身分を切り替えています)

余談…その1
警察官の階級で巡査~警視は地方公務員ですが、各都道府県警察の警視正以上は、その県警採用者であっても「地方警務官」という国家公務員です。昇任時に地方公務員から国家公務員へ身分が切り替わります。

余談…その2
県警はその組織を差すときは○○県警察と呼びますが、警視庁はそのまま警視庁。組織の本部を指すときは○○県警察本部ですが警視庁は警視庁!なのです。

質問した人からのコメント

2007/9/23 04:00:45

成功 ここまで詳細なご説明、ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

msa********さん

2007/9/2109:53:09

【警視庁】・・・東京都の機関
東京を管轄区域とする警察機関。1874年(明治7)に設置、1954年(昭和29)現行の体制となる。長は警視総監。

【警察庁】・・・国の機関
警察諸制度の企画・調査、警察行政の調整・監察など、警察に関する事務を全般的に扱う、国家公安委員会に置かれる機関。

(-o-)/

h27********さん

2007/9/2108:48:06

簡単に言えば警察庁は国の機関、警視庁は都道府県の機関で
警察庁は各都道府県警察のまとめ役です。親子みたいですね!

警視庁と北海道警察だけは各県警察の様に管区警察に属さず特別のようですね。

http://www.kantei.go.jp/jp/link/server_j.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E5%BA%81
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%A6%E8%A6%96%E5%BA%81

mb9********さん

2007/9/2108:41:02

警察庁は全国都道府県警察機構のトップで
警視庁は東京都を管轄とする地方警察。

私も以下のような質問をしたことがあります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411125904

やっぱり紛らわしいよね?

nem********さん

2007/9/2108:41:01

警視庁は、埼玉県警・千葉県警などと同じように、東京都の警察です。
東京都警といわずに、警視庁といっています。
警視庁の人は東京都の地方公務員です(例外を除く)。

警察庁は、道府県警・警視庁を束ねる国の上位機関です。
警察庁の人は国家公務員です(例外を除く)。

mar********さん

編集あり2007/9/2108:37:43

省庁としては警察庁が上部組織となります。
首都警察であるために庁の名があるだけで、警視庁は神奈川県警などと同じく東京都だけの地方警察です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる