ここから本文です

太陽光発電、この金額どう思われますか?

sak********さん

2014/5/100:26:01

太陽光発電、この金額どう思われますか?

先日前々から太陽光発電に興味があったので、近所のスーパーでイベントをしていた会社に見積もりを依頼しました。

屋根を図ってもらったところ、7.1kwの発電量を見込めるそうです。

見積もりを出してもらったところ、シャープ製で、

①太陽光機器費(パネル36枚、パワーコンディショナ、モニター、15年保証など) 3,140,000円

②工事費 260,000円


合計(税込) 3,672,000円


この値段、高いですか?

15年ローンで、月々の支払いは月の平均電気代+2,000円くらいの支払額になります。

まだ一社の見積もりになります。

他の業者も見積もりを考えていますが、営業の方に早めに返事がほしい。と言われています。

ご意見下さい。

閲覧数:
384
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kri********さん

2014/5/112:29:27

正直断っても大丈夫な見積りだと思います。

http://www.yokohamah.jp/taiyo33/
例えばこちらに載っている金額ですと、6kw弱のシャープのパネルが約35万円です。
質問者さんの家庭の条件があると思いますので、この金額になるかどうかはわかりませんが、kwあたり50万円にまでいくことはないと思います。

相見積もりを取れば、金額だけではなくアフターケアやシミュレーションにも差が出てきますので、とりあえずこちらを断って複数業者から見積りを取ってみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

teo********さん

2014/5/509:19:41

ちょっと高いですね。
一昔前の価格です。

安くするには、他社との比較が大事です。

太陽光発電の設置は、高い買い物になりますので
しっかりと、他社を見比べましょう。

安く設置するコツ等を
私の知恵袋で紹介していますので
参考にしてみてください
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/teognki

mer********さん

2014/5/314:41:28

こちらに設置された方の発電日記ありますのでご参考にどうぞ。
http://blog.with2.net/rank1891-0.html
http://eco.blogmura.com/solar/

シャープ単結晶7.1kwシステム1kwあたりの相場は35万円前後です。7.1kwで250万円。

太陽光発電の価格相場はご自身で確認されるのが一番です。

「ご自宅の大きさ」「屋根の形状」「設置場所」等で工事費が余計にかかる場合があります。もしかしたらそのためにご自宅が相場より高い価格設定になっているのかもしれません。

さらに保証内容やアフターメンテナンスは各「メーカー」「設置業者」によって千差万別です。出力保証が10年が標準だと思いきや、25年保証するところまであります。アフターメンテナンスも10年間無料のところもあれば、来るたびにお金を取るところもあります。

システム本体価格のみで判断すると後々後悔することにもなりかねませんので複数設置業者を比べてみて保証内容等含めたトータルの経費をご算出ください。

その確認のためにも他社で見積もりを取って比較されることをお奨めします。

それから太陽光発電は国、地方自治体、郵便局、コンビニ、大手中小零細企業、ありとあらゆる公的機関と企業体が設備投資をしています(調べてみてください。ほんとに多いですよ)

そして企業は儲かると期待したところにしか投資はしません。

結果的に損を出すこともありますが、企業が設備投資に至るためには、徹底的に調査をして、これならいけると思えない限りGOサインは出しません。出せません(損を出す投資ばかりしていたら会社が潰れます)

特に太陽光発電の場合、初期投資が結構かかりますので、失敗したら大損です。大損するかもしれないリスクがあるにもかかわらず、そのリスクを背負ってまで投資する価値があると判断しているところがミソなのです。

ですから多くの企業が投資している現状踏まえれば、巷で言われている「太陽光発は利益が出ない」という説は疑わしいと考えられます(太陽光発電を設置した全企業が失敗して損を出すということも考えられなくは無いですが・・・・・)

今のところはそんな話は聞きませんのでご安心して設置されてください

ただし設置希望場所が利益を出せるかどうかは調べてみないと分かりませんのでその点はご理解ください。発電環境については詳細わかりませんのでなんともいえませんが複数設置業者の見積もり交えて比較すれば大抵、平均値が見えてきます。

迷っている段階でしたらまだ調査不足です。確信がもてるくらいまで見積もりを取られて各業者比較されてください。

比較検討していれば自然と価格相場も把握できますし、基礎知識も身についてきます。何より他社の見積もりを持っていれば交渉する際に心強い味方になってくれます。今はインターネットで気軽に見積もり依頼ができますので一度見積もられると良いでしょう。こちらに業者の選び方載ってますのでご参考にどうぞ。
http://taiyoukou-hatuden-ikkatumitumori.zensyaitiran.com/zettai.htm...

沢山見積もり出させて競合させてみると対応やサービスなどの違いで会社の良否もかなり浮き彫りになってくるので怪しい業者の見極めも容易になってきます。少しでも多くのサイトで少しでも多くの会社の見積もりをして競合させてみてください。

ちなみに比較するポイントは

1.「売電見込み」
(1)収入
①20年間の発電量
②売電単価
③20年間の売電収入
④補助金収入

(2)支出
①設置費用(工事費、申請費、諸経費込み)
②メンテナンス費用、20年間
③税金、その他費用
④撤去費用



2.「保証期間」
(1)売電出力保証値と保証期間 (2)設備保証内容と保証期間




3.「.設備見積もり」
(1)設備費・・・・・・合計金額XXX円

①太陽電池モジュール
②パワーコンディショナ
③接続箱
④発電モニター
⑤架台
⑥売電用メータ
⑦その他

(2)工事費

①基礎工事
②据付工事
③電気工事
④運搬、輸送費
⑤申請費用(電力会社、補助金)
⑥工事諸経費

(3)その他経費

①税金
②その他



4.「上記1から3の見積り有効期間」


ご参考にどうぞ

hid********さん

2014/5/307:53:29

メーカーは異なりますが、平成23年度ソーラーフロンティア8.1KW導入で工事費こみ265万円でした。
当時国の補助が35万円(4.8万円/KW)もある時代での価格ですので、補助金のなくなった平成26年度価格としては高すぎます。

探せば見積りと同一の内容で210万円、同程度の容量確保なら200万円未満で設置可能な容量だと思います。

追伸
平成24年に設備認定をとって、平成25年度にトリナソーラー(中国)の12.0kwを追加で導入した際の価格で、工事費、消費税こみで300万円でした。
中国製というネガティブな要素はあるものの、質問者様の1.5倍以上のシステム容量で、導入価格は質問者様の8割程度です。
単価換算では半値になります。いくら国産、中国製の差があるとはいえ、高すぎますます。

onb********さん

2014/5/209:06:16

今時そんな高い価格で売ってますか という感じです

早めに返事がほしいって 営業マンのノルマ実績が欲しいだけです
買うのは貴方でしょう じっくり交渉して1kw30万円切るまで頑張ってみては
相手の都合など気にしてたら高値掴みになりますよ

私なら今の買取り価格で言えば現金で1kw当り15万円なら考えるかな
10万円切れば速結で契約するかも知れない感じ
ローンでは費用対効果はかなり悪くなり付け無い方がお徳です。

chi********さん

2014/5/100:49:44

367.2万円÷7.1kW=51.7万円/kW
訪販並みに高いです。
シャープで7.1kWのる屋根でしたら実発電量が高い井川遥のソーラーフロンティアで5kWのります。
こちらだとパワーコンディショナーが1台ですみますし(シャープ7.1kWは2台でスペースをとる)、またキロワット単価35万円くらいで済みますから、200万以下とお値打ちです。
複数業者で相見積してくださいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる