ここから本文です

ゆうちょへの振込みについて質問です。 今回3人への振込みをするのですが、私は...

Bakaleyaさん

2014/5/106:52:04

ゆうちょへの振込みについて質問です。

今回3人への振込みをするのですが、私は口座を持っていません。
口座を持っていないと振込みはできませんか?
ATMで振り込むことはできないのでしょ

うか?
また、1件あたりの振込みにかかる手数料はいくらですか?

最後に、電信払込みとはなんなのでしょうか?

急いでいます><
ぜひ回答よろしくお願いします<(_ _*)>

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2014/5/107:22:20

電信払い込みってのが正に現金で相手口座に振り込む方法のことです。
但し窓口でしか受け付けていません。
ATMで現金振込みをしたいなら通常払い込みというのがあるのですが相手口座が特殊になるため会社などでなければ対応していないので素直に窓口で振り込まれるとよいかと。

また手数料は以下のとおりです。
払込金額5万円未満=540円
払込金額5万円以上=756円

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/5/114:18:05

相手の方から記号・番号で連絡がきていますか?
その記号(5桁)の最初の数字が「1」の場合は
相手は総合口座と言う事ですので
ゆうちょ銀行(郵便局)を利用する場合は
現金でしたらATMは利用不可で、「窓口」扱いのみです。
上記の場合は「電信払込み」と呼び、相手口座へ即時に反映します。
払込み1件につき(5万円未満)540円かかります。
別々の方へ3件でしたら手数料だけで1620円になりますね。
あなたがゆうちょ口座を開設後にATMから送金すれば
手数料は「無料」なので1620円は払わなくて済むのですが。

因みに記号(5桁)の最初の数字が「0」の場合は
払込機能付きATMを使っての「通常払込み」も可能で
この場合の手数料は安いです。
ただ、相手の口座へ反映するまで数日を要します。

mt_********さん

2014/5/110:47:04

ゆうちょ銀行もしくは郵便局にて、ゆうちょ総合口座あての現金送金の手続きを「電信払込み」と言います。

ちなみに、ゆうちょ銀行もしくは郵便局にて、ゆうちょ総合口座同士の口座間送金の手続きは「電信振替」と言います。

また、ゆうちょ銀行もしくは郵便局にて、ゆうちょ振替口座あてで払込取扱票を用いた現金送金の手続きは「通常払込み」と言います。

>今回3人のゆうちょ口座へ振込するのですが、
>私はゆうちょ口座を持っていません。
>1件あたりの振込手数料はいくらですか?

前述したように、ゆうちょ銀行もしくは郵便局にて、ゆうちょ総合口座あての現金送金の手続きを「電信払込み」と言います。

電信払込みは「ゆうちょ窓口扱いのみ手続き可能」で、ゆうちょATMでは操作ができません。

電信払込みは、窓口にて「電信払込み請求書」という専用伝票を貰い、必要事項を記入して、現金と伝票を添えて窓口に出します。

手数料は、払込額5万円未満で540円、払込額5万円以上で756円と、結構、割高です・・・。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_...

自分もゆうちょ総合口座を作り、ゆうちょ総合口座同士の口座間送金の「電信振替」なら、ゆうちょATMにて手続きができて、現時点なら手数料無料です。
※無料キャンペーンは2014年9月末まで、以降は現時点で不明(2014/05/01現在)
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_...

ゆうちょ総合口座を申し込みし、同時にキャッシュカードも発行依頼します。 その時に暗証番号も設定します。

通帳は即日発行され、カードは後日の自宅あて郵送になります。 通帳が手渡された時点で暗証番号は有効になっています。

※カード発行手続きを行わないと、暗証番号の設定はできません。

ゆうちょ総合口座の場合、カード+暗証番号でも、通帳+暗証番号でも、ATMでの引き出しや送金・振込の操作が可能です。

なので、口座開設し通帳+暗証番号があれば、その日のうちにATMにて電信振替が無料でできます。7

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる