ここから本文です

杉の木を木炭にすることは可能でしょうか? 整地のため杉を何本か切ったのです...

syu********さん

2014/5/117:13:19

杉の木を木炭にすることは可能でしょうか?

整地のため杉を何本か切ったのですが木炭にすることはできないでしょうか?
素人では厳しいでしょうか?

ドラム缶等を入手することは可能で、焼くための土地はあります!

閲覧数:
1,160
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rel********さん

2014/5/120:03:05

炭は木材を蒸し焼きにするわけですから、理屈通りなら同じように出来ると思います。

でも元の木が杉ですと、軽くて直ぐに燃え尽きてしまう炭になってしまうでしょう。
労力の割にあまり報われないような気がします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

zir********さん

2014/5/307:54:34

子供の頃炭を生産していましたが、材料はクヌギ、樫などです。杉は火持ちが悪く手間暇かけて作っても思うような
炭にはなりません。もし本気で炭窯を作るのであれば、ドラム缶ではなく耐火煉瓦を積むか、土を捏ねて粘土で作るか
ですが、ヒビが入らないように作るのは慣れが必要です。焚口と煙突を着けますが、煙を見て焼け具合を判断、焚口を
粘土で塞いで、蒸し焼きにします。窯が冷えるのを待って取り出しますが、通常は4~5日掛ります。
また、材木の積み方にもコツがあります。簡単なのは、普通に杉を薪にして、(焚き火をして)炭になったら灰を掛けて消し炭にする事です。量が少なければ消壷でもかまいません。

pos********さん

2014/5/210:24:15

杉だといい炭にはならないですね。乾かして薪か材木にしましょう。

aut********さん

2014/5/122:44:47

ドラム缶で燃やすことは 法律違反だそうです
犯罪だそうですよ どこかの馬鹿が作りましたそうな・・・

non********さん

2014/5/117:17:08

酸素を与えると灰になるので空気に晒さないように高温で加熱すれば可能です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる