ここから本文です

タイヤの傷は走行にどれくらい影響をもたらす?

m_b********さん

2014/5/119:23:13

タイヤの傷は走行にどれくらい影響をもたらす?

縁石や段差、洗車機や立体駐車場の出し入れによるタイヤ外側の傷(こすりキズ)についてお聞きしますが、パンクしないのであれば走行に影響はないのでしょうか?
父の車で父はよくタイヤ外側をこするみたいで、タイヤとホイールに傷を作ることがよくあります。

補足回答ありがとうございます。あと、年数経過による劣化で起こるひび割れはどうなのでしょう?

閲覧数:
17,970
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

guh********さん

編集あり2014/5/119:44:40

傷程度なら問題ありません
ゴムが切れたくらいでもまあ大丈夫
中の布が切れたり露出しているようであれば要注意です

補足
軽いひびならまあ問題はありません
深いひびで中の布が見えるような状態になっていれば交換した方が良いでしょう

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ebi********さん

2014/5/119:38:10

私は側面がエグレたりコブができたら交換します。経年劣化によるひび割れも5年経過のタイヤなら交換します。(余りにも酷ければもう少し早く交換します。)

目があまり見えていない、年齢は分かりませんが白内障の様な状況で運転されていると危険です。大事故になる前にお医者さんの診断を受けたほうが良いと思います。

kaz********さん

2014/5/119:34:18

傷の程度にもよりますが外側のゴムが若干切れているくらいだと高速走行はダメです。
一応タイヤメーカーが傷があれば交換といいますがまぁ普通に乗るのには問題ないかと思います。
ただ重い荷物や高速走行するのであれば交換しないとそこから裂けたりする場合があります。
後フルブレーキしたりすると裂けるので気をつけてください。

mug********さん

編集あり2014/5/119:43:54

パンク=ダメなので、それ以外は問題無いと思います。

ガサツな僕なので、少々の擦りは気にしません。・・・あとで確認はしますけど!

補足
堅物で敏感な人が多い所ですから、非常に物事を大げさに言います。
実際は、僕の1つ上のアンサーさんがベストな答えかと思います。

ひび割れは、経年劣化ですからしょうがないレベルですね!
特に問題はありませんが、週一のエア管理は心がければ良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる