ここから本文です

ひげ脱毛について質問です

crew_uver_0216さん

2014/5/122:48:25

ひげ脱毛について質問です

19歳学生です

1 値段がピンキリでどの値段がいいですか?

2 脱毛とは永久なのか、半永久なのか

3 脱毛はサロンなどに通うんですか?もしくは一回脱毛したらそれでおわりなんですか?

あと他にもアドバイスがあれば教えてください!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hige_byebyeさん

2014/5/607:22:30

病院でのレーザーによるヒゲ脱毛経験者です。
髭脱毛の経過写真などを載せるブログを運営している立場からお答えしますね。

>1 値段がピンキリでどの値段がいいですか?
安いからよいわけでもないですし、高いから品質がいいわけでもありません。これは美容業界のカラクリが関係しています。

・安い理由は?
初回1,000円など安さを全面に出している場合ですが、当然これで儲かる訳ありませんのでどこかで回収しているはずですよね。最近は健全化しているようですが、追加のセールスは確実に来ます。

詳細は後述しますがエステの場合一度脱毛したら終わりではなくずっと通い続ける必要がありますので、累計の支払い総額は予想以上に膨れ上がることが考えられます。

・高い理由は?
病院の場合、施術にあたる医師や看護師の時給が高いことが考えられます。彼らの人件費を捻出するために利用料金も高額化するというわけです。ちなみにひげ脱毛は健康保険の適用外ですから、10割自己負担となります。
またエステの場合は物凄く熾烈な宣伝合戦をしていますが、その広告費を間接的にユーザーが負担しているわけです。

一般的に、病院のレーザーで顔全体のヒゲを根こそぎ絶滅させるには10万円~15万円程度は必要です。エステのフラッシュ脱毛はもっと安いですが、正確には脱毛ではなく単なる一時的な除毛です。

>2 脱毛とは永久なのか、半永久なのか
・「永久脱毛」とは
「永久脱毛」の定義は「脱毛の終了から1ヶ月後の時点での毛の再生率が20%以下の場合」となっています。この基準を満たしていれば「永久脱毛ですよ」と名乗っても問題ないわけです。
ですから一般的に私達が考える「永久」「半永久」という意味とは見解のズレがあることを覚えておいて下さい。

・病院の治療
その上で、病院でのレーザー治療は効果の持続性があります。月に1度のペースで1年間通えば、向こう4~5年はほぼツルツルの状態が続くと考えてよいでしょう。ただし1年間通っただけで一生ツルツルのままというのは難しいです。年に1回程度は通院しつづける必要があります。

・エステの施術
一方、エステの場合は医療機器よりもレーザーの出力が弱く、効果の持続性はほぼありません。毛根の細胞を破壊するのは医療行為なので病院でしか行えず、エステは今見えている毛を焼くだけです。ですから効果を持続させるためにはずっと通い続ける必要があり、通うのをやめたらひげは元に戻ります。

従って脱毛効果の持続性を期待するなら美容外科などの病院に通うことをおすすめします。

◆3 脱毛はサロンなどに通うんですか?もしくは一回脱毛したらそれでおわりなんですか?
・病院の場合
病院の場合は月に1回のペースで半年~1年程度が一般的です。これでほぼツルツルになります。
その後は年1度通院を続けていればずっとツルツルに近い状態を維持できると思います。アフターケアは必ずしも行く必要はありませんが、その場合は4~5年もすると元の3割程度のヒゲが復活する場合も多いようです。

・エステサロンの場合
月1~2回のペースで、ずっと通う必要があります。通うのをやめたら数ヶ月でヒゲはほぼ元通りになります。
その分1回あたりの料金が安いことが多いので、質問者さんがあまり予算に余裕がないという場合はエステのひげ脱毛に通い、いずれはエステを卒業して本格的な医療脱毛へ進むというプランはいかがでしょうか。

就職すると定期的に通院するのも難しくなったりします。私自身は就職後に病院でヒゲ脱毛しましたが、学生の頃にやっておけばもっと通院が楽だったなあと思いました。

◆まとめ
・病院 脱毛効果が高く持続性がある。初期費用が高い
・エステ 脱毛効果が低く通い続ける必要がある。初期費用が安い
・未成年者は親権者の承諾書が必要

このような回答でお役に立つでしょうか?
質問者さんがヒゲの悩みから解放されることを陰ながらお祈りしています^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。