ここから本文です

日本の外洋航路の船長、及び航海士さんに質問です。

tab********さん

2007/9/2119:04:21

日本の外洋航路の船長、及び航海士さんに質問です。

マラッカ海峡と瀬戸内海航路とでは、どちらが緊張しますか?
また、外国から日本までの航路のなかで、嫌な海域は何処でしょう?
三つ教えてください、其々、理由も教えてください。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fun********さん

編集あり2007/9/2120:52:54

瀬戸内海航路は沢山の島嶼があり航路も複雑で小型漁船も多く危険に満ちていますが自国に居る安心感があり、事前にシュミレーションが確りできます。外敵に備えての人員配置がいらないので当直以外の乗組員はリラックスできます。同航船、反航船、横切り船の隻数が多く一瞬の気も抜けません。
 マラッカ海峡の瀬戸内と違う点は海峡自体は広く真直ぐですが水深が全体的にあさいのです。昭和40年頃からスマトラ側に海賊が居ました。水深も海賊も目に見えないので瀬戸内とは違った重苦しい緊張感で一杯になります。ちょっとした物音にも敏感に反応するようになります。自室に居ても落ち着きません。近頃は南シナ海側にも出没します。どちらも緊張します。
日本に帰国する時の、冬の南シナ海の逆巻くような怒涛。南アフリカの希望峰の怒涛。冬のベーリング海の吹雪と波。何れも波です。翻弄されます。私は40年の船乗り生活で自然に優しくなどと言う気持ちに一度もなったことがありません。全知全能全力で対処して行くのが海だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hok********さん

2007/9/2209:42:27

マラッカ海峡はラッフル灯台の大きく曲がる所が曲者だけなので、どちらかと聞かれれば瀬戸内の方が複雑で緊張するでしょう。
瀬戸内海航行に内海パイロットが乗れば航海士は楽チンです。
日本近海は小型船や漁船が多いのでいやな海域でしょうが、どこであれ天候次第で楽なところは有りませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる