ここから本文です

キッチンリフォームなんですが、キッチンメーカーでいろいろ考えています。

oor********さん

2014/5/202:09:08

キッチンリフォームなんですが、キッチンメーカーでいろいろ考えています。

タカラ、クリナップ、パナソニック、リクシルと見てきましたが、それぞれ一長一短あり決められずにいます。
TOTOは納期の関係で考慮していません。リクシルも納期が微妙ですが、ギリギリ大丈夫かな、と。

タカラ レミュー
ホーローによる筐体の堅牢性、掃除のしやすさ、外観の経年劣化の少なさは魅力的(もともとが古臭い外観だけど)
収納もギミックから基本的なキャビネットの組み合わせまで自由度が高くいろいろ考えられている。
反面、ステンレス性能が低く、実質的に人大しか選べない。クォーツもステンシンクになるのがネック。
上述の通り見た目もチープ。でも、扉グレードなるもので価格差がないのはタカラだけで、ここは良心的と言うべきか、あるいは安く買えないデメリットが大きいと言うべきか・・・

クリナップ クリンレディ
たぶん、筐体の頑丈さでは一番。キャビネット耐荷重も一番。あと、レンジファンとかシンクドレンの最も汚れる部分の掃除も一番楽チン。
ステンレス性能が高いので、あえて人大を選ばなくてもいいのはイイ。やっぱステンだ。
反面、最下段キャビネットがアルミ材であったり(ここはほんと意味不明)、高額なステンレス扉も傷つき易いとのこと。エンドパネルの構造から外観はかなり経年劣化しそう。収納もキャビネットの組み合わせの選択が少なく、ギミックも際立つものはなかった。まぁ上にSSがあるしね・・・中間グレードはこんなもんってことか。

パナソニック リフォムス
正直、何であんなにショールームが混んでるのかよくわからんかった。
横3連のコンロぐらいしか独自の魅力が・・・他の装備は他社にもあると思う。爆安ならともかく。

リクシル リシェル
収納が魅力的。サンウェーブとトステムのイイとこ取りで色々考えられてる。
筐体はステンレスも選べるから堅牢さを重視する場合もなんとか。クリナップには及ばないだろうけど。
やたらと広いシンクとか、ステンレスにコーティングしてたり、パナソニックと共通の新型レンジフードとか、とりあえず何でもあるって感じ。リフォーム屋の人はリクシルは選ばないほうがイイって言ってたけど、実物見て意味がわからんかった。

ずらずら書いててアレですが
それぞれのメーカーで実際に使ってみて「こりゃだめだ」みたいなこととか、上記にあることで「それは違うよ」とか「他にもこんな魅力があるよ」があれば教示いただきたいのです。キッチン規格はI型3000です。

補足上記に間違いがありましたので、訂正しておきます。
キャビネットおよびキャビネット内収納の組み合わせの自由度については
リシェル > クリンレディ > レミュー という感じでした。

上記では、レミューが優れていて、クリンレディが劣っているように書いていますが、間違いでした。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boh********さん

2014/5/818:14:07

クリナップのクリンレディにした者です。

一番のポイントは洗エールがクリナップだけだったからなのですが、その他も長年キッチンを作ってきただけあって、信頼がおける感じです。
全体がステンレスでさびないし、ちょっと拭けばピカピカ元通りになる掃除しやすさが嬉しいです。
他社に比べて断然壊れにくいですよ、とインテリアコーディネーターの人は言っていました。

洗エールは「洗ってよ」信号が出たらお湯をセットするのですが、勝手に洗ってくれるのでやっぱり楽チンです。ついついレンジフードを拭くのを忘れてしまうので、洗エール信号が掃除するきっかけにもなります。

それから、最下段がアルミになっているのは塗装のキズ・ハゲ防止とのことです。
私も気になって「どうして全面でないの?」と尋ねたのですが、
最下段は掃除機をかけるときにどうしてもゴンゴン当たって、塗装というかコーティングというかがハゲて情けなくなるから、もともとアルミにしているのだということでした(私が聞いた説明では)。
500ml のビールだけでなく、500mlのペットボトルも並べられます(当り前?)。
ビール、ペット飲料、缶詰、レトルト食品など重量物をたくさん放りこんでいますが、開閉スムーズです。

それからエンドパネルですが、うちのキッチンにはエンドパネルがないので、どの程度劣化するか分かりません。
ごめんなさい。

また、私が片付け下手でいろんなモノがあふれているからですが、オプションでつけたアイエリアボックスと手動昇降のつり戸棚はとてもとても重宝しています。
他方、他社さんでも同じようなものがあると思いますが、包丁やお玉を入れる「うきうきポケット」はなくてもよかったかな(スペースを取るし、鍋の柄が引っかかったりして気を使います)という感じです。

思いつくのはこのくらいです。
使いやすい良いキッチンになるといいですね。

質問した人からのコメント

2014/5/9 03:29:54

クリンレディについて長短両面を色々お伝えいただいた方をBAとします。

金属キャビネットのレミュー、クリンレディ、リシェルとともに総支払額がほぼ拮抗しており、当分悩みそうですが、クリンレディの全体としての性能バランスには惹かれるものがあります。洗エールもそうですが、標準のステンレスシンクもイイですね。

パナはデザイン面、電気設備面では他社より確実に優れているのですが、当方の求めるものとは違ったようでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

2014/5/221:23:10

Panaですが、シンクがいろいろありますよ
鍋がすっぽり入るようなシンク(パパパシンクだったけかな?)やラウンドのシンク(形状がかわいらしい…私は好みではないですが)がありますね~

言われているトリプルIHやガスは確かにPanaの特徴ですが、魚焼きグリルがなくなるのが難点で、別にロースターの購入またはフライパンで焼く等が必要です

個人的には扉色とかからTOTOが好きだったのですが、納期が今不明なのとほうき水洗以外特徴がないですからね…
(私は実用よりインテリア等のビジュアル重視傾向なので)

上記のキッチンでTOTOを除くのであれば私はPanaが好きです
クリナップは扉カラーが好きじゃないですから

ber********さん

2014/5/206:00:33

住宅設備卸売業をしています。やはりキャビネットは金属製が良いですよ。タカラのホーローかクリナップのクリンレディ予算があればSS。まあ今はショールームレベルの見積りで予算考えているけど、ある程度絞って工事店に見積り依頼すると案外安くなるのがクリナップ。SSもライトパッケージならクリンレディと大差のない価格になりそうです。タカラは仕切価格が比較的高くメーカーの組み付け工事費も高く大幅な割引が見込めません。

リクシルは納期出てきますか?TOTOは23日ごろから扉カラー限定で受注再開しました。まああまりお薦めではありませんが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる