ここから本文です

一日中、抱っこ紐…いつまで??

koh********さん

2014/5/216:35:54

一日中、抱っこ紐…いつまで??

いつも参考にさせていただいております。
生後3か月の赤ちゃんのママです。

昼間は、抱っこ紐(エルゴベビーのインサート付)で家事をしているのですが、
だいたい2時間おきに、降ろして授乳、ちょっと遊んで、また抱っこ紐というパターンです。
最近はバウンサーで30分ほど遊んでいられます。

抱っこ紐を使っているのが、一日で6時間くらいになります。
その間の4時間くらいは、赤ちゃんは寝ています。
抱っこ紐から降ろすと、数分で目覚めて、泣きます。
抱っこ紐で昼寝をする癖をつけてしまったようです。
たまに私自身、疲れているときに、布団をひいて、一緒にお昼寝しようとするのですが…。

そこで質問です。
抱っこ紐から、布団でお昼寝できるようにするには、どうしたら良いでしょうか。
月齢があがれば、長時間、おもちゃなどで遊んでくれるようになるでしょうか。
(抱っこして、と、せがまなくなりますか。そろそろ、腰が限界に…)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2014/5/222:03:36

どうしても、今やらなきゃいけないことがあり、でも泣き止まない、なんて状況じゃない限り、とにかく抱っこ紐を使うのをやめてみましょう。

寝せる時は、紐なしで抱っこ。寝入ったら、必ず布団に降ろす。起きてしまったら、ダメ元でトントンしてみたりする。やっぱりダメなら、また抱っこ…の繰り返しです。

やってるうちに、寝てから何分くらいが深く寝てるとかわかりますし、赤ちゃんも慣れますから。

多少泣いても、寝かせておいて家事をするのも大事ですよ。じゃないと、赤ちゃんなりに一人遊びも覚えませんし。

体重も増えるから、お母さんの負担も大きくなりますしね。

うまく寝たり遊んだりするまで時間はかかるかもしれません。
その間は、家事も進まないし、何度も寝かしつけたりで大変かもしれませんが、今ならないと、もっと大変かと思います。

質問した人からのコメント

2014/5/7 15:25:50

降参 連休中より、抱っこ紐は1日1時間と決めてみました。
今日は初めて、お布団でお昼寝しています。赤ちゃんの適応能力はすごいですね。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

app********さん

2014/5/220:31:24

偉いな~と感心です。

うちは双子だし、私が腰痛持ちなんで最初から、抱っこはほとんどしてないような・・
授乳で抱っこ、寝たら布団へ。グズグズしたときも抱きますが、ソファーに座って抱っこでした。
抱っこ紐とかも買ってません。

赤ちゃんも慣れの問題かな?眠くて泣いているならしばらく一緒に横になってたら寝るんじゃないかと思いますよ。

hir********さん

2014/5/218:24:57

赤ちゃんっておっぱいのんでねんねしてるだけじゃないんです。
泣いたら(泣かれるのが嫌だから)すぐに抱っこずっと抱っこではなく、泣くのは当たり前って考えてください。

これからの季節にずっと抱っこひもは暑いですし、動きたいだろうから赤ちゃんのためにも、どうしてもギャンギャン泣いてひきつけ起こすんじゃないかとか思わない限りは抱っこせずに、泣いたらあやす泣いたらあやすで頑張ってください。

個人的には、動かないネンネの時期は抱っこひもでの家事は必要ないと思います。

床やお布団でのネンネは慣れるまでは大変でしょうが、子育てって離乳食にしてもトイレにしてもしつけにしても毎日毎日同じことを繰り返して教えていくので、親の忍耐力の勝負になります。

mag********さん

2014/5/217:55:25

どうもこうも、状況に慣れてもらうしかないです。
月齢があがれば、どんどん知恵がつくし、環境の変化に対応できません。

ネントレはまだ早いかもしれませんが、添い寝で寝られるなら、変えてもいいかもしれないです。
置くと泣くは、どの子もありますが、エルゴ抱っこ寝から、脱却するのが先かと。
起きても置くしかないですよね。
エルゴで寝たら、後頭部にタオルかブランケットを被せておいて、そのまま寝かせます。
頭を抱えたまま、背中を外して、腰を外して、置いて、サッと上から布団をかける。
エルゴはそのままで大丈夫です。

もし起きちゃったら、頭を撫でて、まぶたを閉じてあげる、手を強く握る、などで再度寝ました。
8ヶ月の息子は、ここでエルゴを抜いても起きませんが、つい最近になってからです。

今からでも、少し、床で過ごす時間を作っては。
そろそろ首も座って、寝返りする子だっているのに、日中ずっと抱っこでは、体を動かせません。
うつ伏せできますか?

4ヶ月ごろから、ぐっと起きている時間が長くなってきます。
うちの子は15分くらいなら、1人で遊んでました。
泣いても5分くらい放置で家事をやることもありました。

8ヶ月の今の方が、抱っこして泣きがあります。
まだ3ヶ月なら、理由なく泣いてて、抱っこすると泣き止む、の方が正しいと思います。

ste********さん

2014/5/217:33:52

逆です。むしろ、早いうちに抱っこをやめないと、もっと大変です。
抱っこされないと泣く子になります。
そんなに抱っこした事がないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる