ここから本文です

急ぎです!!サンショウウオについての質問です。 今日、藻岩山(北海道)の小さ...

niw********さん

2014/5/222:09:30

急ぎです!!サンショウウオについての質問です。
今日、藻岩山(北海道)の小さな小川でサンショウウオのものと見られる卵を見つけました。
我々は持ち帰り孵化させることにしました。しかし

、種類、孵化のさせ方、育て方、水温、環境、ほとんどわかりません。
現在は川の水で常温です。冷たい方がいいと思うのですが。卵はひじきのような黒い長いやつが入っています。
どなたか詳しい方、回答お願いします。
サンショウウオのために!!

閲覧数:
1,363
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wan********さん

2014/5/222:46:55

>種類、孵化のさせ方、育て方、水温、環境、ほとんどわかりません

要は「何も分かりません・知りません」ってことですよね。


>サンショウウオのために!!

そう思うのなら、大して事前に知識も付けていないのに卵嚢(らんのう。卵のかたまり)を持ち帰るような真似をすべきではなかったと思います。
種によっていくらか差はあれ、日本産サンショウウオは生息地も昔に比べるとかなり狭められています(開発などの影響が大きい)。
本当に世話をできるだけの知識も自信もないなら、不用意に持ち帰るのは個体群に採集圧をかけるばかりで何らプラスにはなりません。


>卵はひじきのような黒い長いやつが入っています

一瞬「この人はカエルの卵塊をサンショウウオの卵嚢と勘違いしているのでは?」と思いましたが、この文章だけではいまいち分かりません(本当に正体を知りたいなら、せめて写真を撮って添付するくらいはすべきでしょう)。

北海道に分布するサンショウウオの仲間はエゾサンショウウオとキタサンショウウオの二種のみです。
サンショウウオと聞くと「天然記念物でしょ」という人がいますが、ほとんどの場合それはオオサンショウウオ(特別天然記念物)のことでしょう。
オオサンショウウオは北海道には分布していません。
キタサンショウウオは釧路市と標茶町で天然記念物とされていますが、エゾサンショウウオはどこで採集したところでお縄頂戴になったりはしませんので、その点は大丈夫です。

☆キタサンショウウオの卵:http://gecko0912.web.fc2.com/HP3/zukan/photo/10/kitasansyouuo.htm
☆エゾサンショウウオの卵:http://gecko0912.web.fc2.com/HP3/zukan/photo/10/ezosansyouuo.htm

上記のどちらの卵とも特徴が一致しないのであれば、あなたが持ち帰った物はサンショウウオの卵嚢ではないことになります。
「ひじきのような黒い長いやつ」という表現からして、ある程度発生が進んだキタサンショウウオの卵のような気もしますが。


本気で卵を育てて幼生以降も飼育するつもりなら、このページの「止水性種の飼育一例」を参考にして下さい:http://www3.kitanet.ne.jp/~hynobius/youseinoshiiku.htm

質問した人からのコメント

2014/5/4 21:59:30

知識なくてすみません
逃がすべきと思ったのですが、先輩の言うことは絶対なので
ありがとうございます
またお願いします

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

otu********さん

2014/5/310:21:25

なにがサンショウウオの為に、ですか。
こういう書き込みは見る人が見ればとても腹が立ちます。
孵化したらさっさと戻してきてください。

ytk********さん

編集あり2014/5/223:58:46

藻岩山の自然に 帰してあげては?

藻岩山の小川って そんなに ないし、

伏見山鼻方面や 南の沢方面なら 人が多いから
不安かもしれないけど、

盤渓方面なら、自然も有るし、
なんとか 期待できるでしょう。

kaz********さん

2014/5/222:17:21

それが本当にサンショウウオの卵なのかはしりませんが天然記念物なので 持って帰ってはいけないのでは?しかるべきところへ連絡するか元に戻すかです。