ここから本文です

犬の無駄吠え、しつけ教室で治せるでしょうか?お試しで行ったしつけ教室では、無...

bea********さん

2014/5/301:05:22

犬の無駄吠え、しつけ教室で治せるでしょうか?お試しで行ったしつけ教室では、無理といわれました。
無駄吠えを治せるしつけ教室を草津市か大津市あたりで探しています。

知らない人や、子供・バイクにとても吠えます。一度吠えだすと、普段はおとなしい子なのに、気がおかしくなったかのようになり、何をしても収拾がつかないような状態です。家の中にいても、外で子供のはしゃぐ声を聴くと唸り声をあげ、寝ていても寝言のように唸ります。無駄吠え以外はほとんど問題行動のない子なので、どうにか治してあげたいと思っています。ミニュチュア・シュナウザーの女の子9か月です。

補足しつけ教室のほうでは、「教室で訓練するよりは、来客や、近所の方などにエサをまいてもらって慣れさせていくのがいいです」と言われました。無理とはっきり言われたわけではないです。
慣れさせるために。言われた通りにいろいろな方におやつをあげてもらいましたが、余計にひどく鳴くようになってしまいました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ura********さん

編集あり2014/5/311:40:30

ご質問を読みながら、知人のシュナちゃんとそっくりだなあ、
と思っていたら…やっぱりシュナでしたか(笑)
激しい吠え以外はほんとうに良いコで、うちのコとも問題ありません。

シュナは元々吠えて害獣を追い払ったり、追いつめたりするのがお仕事の犬種で、
最近は温厚な血統が増えていますが、根は「縄張り意識が強く、激しやく吠えやすい犬種」。
ある海外の犬学者さんは、「高興奮、高攻撃種」に分類しているほど!
日本ではテリア分類ではありませんが、テリアの熱い血が入っていて、
テリア気質と呼ばれています。決して初心者向け犬種ではありません。
ゆえに子犬の時から慎重にがっつり躾けないと、
特に縄張り意識が強くなる頃から、激しい吠え癖がつきやすい傾向があり、
1歳前後〜2歳過ぎにかけて、吠え癖が急速にキツくなるコは多いようです。
穏やかそうな性格のコを選び、吠えないようにしっかり躾けたはずのうちのシュナも、
1歳あたりから来客に興奮して激しく吠えるようになり、慌てて躾け直しました。

さて、躾け教室の実力はまちまちで、私も効果がなかった話は何度か聞いています。
その多くはこのところ流行中の「ひたすら褒めるだけ、殆ど叱らない主義」。
これ、線が細いコや素直なコには良いのですが、
シュナのようなガンコで我が強く興奮しやすい犬種には合わない事が多いもの。
たぶんそれを経験的にわかっている教室なのでしょう、
「うちでは無理」と正直に言って下さるだけ良心的かも(汗)。

できれば自宅に出向いて、飼育環境を確認し、
飼い主さんと実地でトレーニングしながら躾けのキモを教えて下さる、
問題行動を治した実績が多いトレーナーさんを探してお願いしてみて下さい。
先のような「褒めるだけ主義」ではなく、たくさん褒めるけど叱る時はがっつり叱る
飴とムチを上手に使い分ける方、犬の性格に合わせていろいろな躾け方法を取れる、
引出しが多い方をおすすめします。

女性に多いのですが、飼い主さんがいくら犬に好かれていても、
「頼もしくて一緒にいて100%安心していられる存在」でないと、
犬は自分が外敵と対峙しなくてはいけないと思い込み、率先して吠えます。
どのようにすれば普段から犬に尊敬され頼られるか、まずそこを教わって下さい。
これがないと、根本的には治りません。

また、吠えてからではなく、その手前の興奮段階で敏感に気付き、
吠えに繋がらないように抑える必要があります。
どんなポイントで興奮して吠えるのか、それをどの時点で予測してどう抑えるか、
吠えてしまったら、興奮でエスカレートする悪循環をどう断つかなど、
コツを細かく指導していただいて下さい。

シュナは頭は良いもののガンコ、飼い主さんべったりの甘えんぼが多いので、
こんな事したら飼い主さんに嫌われるかも VS あたしはど〜してもこうしたいのよっ!
という、ワンコ自身の強いジレンマ(笑)を、どう理解して対処するかになります。
うちのシュナも、来客に吠えない躾けをしていた頃に、玄関でオスワリの指示を出すと、
この2つの欲?の板挟みになって、3歳児がおしっこをガマンしているみたいな声で、
クヒ〜ンクヒ〜ンと言っていた時期がありました。
このコなりに、ちっさい脳みそで必死に考えているんだなあ…と思うと愛しくも笑えました。
シニア入り口になった今では懐かしい思い出です。

シュナの吠え癖治しは簡単ではありませんが、どうぞ諦めずに頑張って!
日本初の小型警察犬は、飼い主さんが激しい吠え癖に困り果てて、
ベテランさんに訓練を受けさせたシュナちゃんでした♪

質問した人からのコメント

2014/5/3 23:03:01

降参 回答ありがとうございました。
まずは、ダメダメ飼い主の私を「頼もしくて一緒にいて100%安心していられる存在」にしつけてもらえるようなベテランさんを探したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bow********さん

編集あり2014/5/310:44:03

一旦回答したのですが他の方の回答を見て形を変えて回答します。
主様の行かれた教室では、どのような理由で「無理」と言われたのでしょうか?
やはり一般的に考えて9ヵ月の犬の無駄吠えを直すのをプロが何の理由も無く「無理」と言うのは考えにくいのです。
余程、人気の教室でスケジュール的に難しいか何らかの病気(脳の障害等)でない限り。
あと、考えられるのが大変申し上げにくいのですが主様の現在のライフスタイルが犬を飼うのに向いていないという可能性があります。
他の回答者の方も書かれてますが教室は「問題行動を直す」所ではなく「問題行動の直し方」を飼い主が学ぶ所です。その飼い主のライフスタイルに(犬を飼う上で)問題があるとどんなベテラン訓練士でも改善は難しいですし教室を変えても状況は変わりません。
極端な例ですが知恵袋でもたまに「忙しくて散歩は週一回です。直せますか?」といった質問があります。いくつか条件はありますが一般的には「無理」と回答せざるを得ないでしょう。
あくまで推測なので間違っていたらすみません。

moy********さん

2014/5/307:45:39

しつけ教室などは犬を訓練するのではなくて、飼い主様にやり方を教える所なんです。
なので犬だけを預けて直したとしても、家に帰ってきたら飼い主が代わらないと、犬も元のままなんです。

飼い主と犬が同時に参加できる場所を探すといいですよ。

zei********さん

2014/5/306:37:48

犬には無駄吠えはありません。
必ず吠える理由があります。それを考えてください。
しつけ教室で直してもらえると思っている自体で治らないでしょう。
専門家に相談して自分で直すと思わないと治りません。まだ9カ月なのでいま行動を起こしてください。
きっと不安か怖がっているか経験がないです。

hum********さん

2014/5/303:52:14

>一度吠えだすと、普段はおとなしい子なのに、
>気がおかしくなったかのようになり、何をしても収拾がつかないような状

これを問題行動と言わずして何を言うのか?

馬鹿親でもかまわないけど、放っとくと人を襲うようになりかねないよ?

v3v********さん

2014/5/302:16:19

先に謝っておきます。
しつけ教室などはわからないので紹介できません。
犬のしつけ教室 〇〇←住所 で検索すれば出ると思いますよ。

紹介は出来ませんが、気になったので回答させてください。

それは本当に無駄吠えですか?
警戒してる、もしくは、怖いんじゃないでしょうか?
人間からしたら質問者様がおっしゃる状況での吠えは無駄吠えですが
ワンコの気持ちになって考えてみると普段接さない人達だから怖いのでは??
うちの子も質問者様のわんちゃんと全く同じです。
8ヶ月なので年齢も近いですね。
すごくビビリな子(内弁慶でもある…)なので
初めての人、宅急便、登下校中の小学生etc...
とにかく知らない人はNGです。
それは、家族以外と接する機会がほとんどないからだと思うんです。
うちは散歩はあまり行かないから人馴れしないのかなーとも思います。
よく会うお隣さんや新聞屋さんには始め唸ってましたが今は平気です。

おそらく無理やり止めるよう躾けることも出来るでしょう。
しかし、人馴れしてないのが原因ならばそれを取り除けばいいのでは?
公園へ散歩に行き犬&人馴れさせたり
ランやカフェへ行く手もあると思います。
少しずつでも慣らしてあげることが出来れば
今よりはマシになるんじゃないでしょうか。

質問内容とはかけ離れた回答申し訳ありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる