ここから本文です

色々な暗証番号やパスワードはどの様に管理・保存すれば良いでしょうか? 紙に書...

ra_********さん

2007/9/2208:03:31

色々な暗証番号やパスワードはどの様に管理・保存すれば良いでしょうか?
紙に書いておこうか、記録媒体に書き込もうか、Web上に保存しようか・・・。

閲覧数:
3,973
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

abc********さん

2007/9/2208:17:03

○色々な暗証番号やパスワードはどの様に管理・保存すれば良いでしょうか?

●私の場合ですが、そのままでは自分でも忘れてしまいそうな数列です。
それは、若い頃にしたイベントの仕事で作ったテレホンカード(昔は流行りました)に記載している事務局の電話番号に、一定の数字を増減したものとしたからです。
ですから、その一定の数字さえ忘れなければ、テレホンカードに書いてある番号を見れば、すぐに思い出せるし、確認も出来ます。
テレホンカードは、常に所持している定期券(今ではスイカです)と同じ財布に入れていますし、家には同じカードを数十枚持っています。
ついでながら、私の知恵袋のIDにある数字(1972)にも同じように一定の数字をさらに増減して使っています。
これだと、記憶障害にならない限り、忘れないと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moo********さん

2007/9/2208:43:43

暗証番号とパスワードは別々の方法で管理しています。

(1)暗証番号
記憶術の数値変換法をつかいます。
といっても簡単です。
携帯電話の入力を逆に使うだけです。

たとえば『住友』に関係する暗証番号なら
「すみとも」と携帯で入力するには
333774444477777
ですので
3747
を暗証番号にするなどです。
番号を憶えるのではなく「住友」を憶えるので
とても簡単です。

(2)パスワード
パスワードマネージャというソフトを使って記憶させます。
なぜこの方法を取るかと言うと,最近セキュリティがきつくなり
ルール通りにパスワードを設定するには最早この方法しか
なくなってきたからです。

パスワードは8文字以上
英数字を混ぜて記号も入れること
半年に1回以上変更すること
システムごとにパスワードは違うものにすること

パスワードマネージャにはパスワード生成機能もついている
ものがあるので,安全なパスワードを自分で考える必要も
ありません。

例えば,こんな感じのパスワードを設定しています。
CQER6u!VmEvz4hf^
(あるシステムへのパスワード,前回設定していたもの)

パスワード入力の際は,手で入力するのではなく,パスワード
マネージャから入力させるので,手で入力するより楽です。

となると,パスワードマネージャが壊れたときに問題になります
ので,バックアップが必要となります。
パスワードマネージャのバックアップ機能と,テキストに落とした
ものを暗号化したもので2重にバックアップしています。

tom********さん

編集あり2007/9/2208:14:44

私は携帯のメモ帳に書いてます。または自分でわかりやすいように携帯メールの新規作成に書き保存しときます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる