ここから本文です

パトカーがサイレン鳴らしながら犯人の逃走車を追いかける時は制限速度無視しても...

ka_********さん

2014/5/312:34:10

パトカーがサイレン鳴らしながら犯人の逃走車を追いかける時は制限速度無視しても良いのですか?

閲覧数:
394
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/5/323:27:54

過去の質問,検索してみなよ。

緊急自動車には,道交法上の特例がある。詳しくは道交法を調べてみること。
で,すべての緊急自動車は「一般道で80km/h,高速道路本線で100km/hまで出していい」とされている。
つまり,この速度を超えると,緊急自動車といえど,速度違反になる。

では,前記の速度を超える車を追いかける場合はどうなるか?
「制限速度の違反車両を取り締まる警察用緊急自動車は,速度制限の規制を受けない」とされているので,法令上は「無制限」となる。
ただ,実態としては,取り締まりの対象となる車両(=違反車両)を追跡することで,さらに違反車両が速度をあげ,事故の危険が高くなるようであれば,追尾をやめる。
こんな話は「警察24時」とか見てれば分かるでしょ?

質問した人からのコメント

2014/5/3 23:32:38

いや、警察24時見たことないから分からないです(・ω・)ノ
でも皮肉たっぷりのコメントありがとう!
勉強させられました(*≧∀≦*)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

due********さん

2014/5/313:05:51

逃走車両追跡するのに制限速度守ってたら、直ぐに見失うよ。

道路交通法か警察法に例外規定として載っかってるでしょう。そういう場合はスピード出してもいいよ。って…。

かすぴるさん

2014/5/312:50:28

サイレンだけではだめです
必ず回転灯も点け、周囲に緊急車両であることを認知させ
拡声器で周囲に注意や対象者に警告しなければなりません