ここから本文です

おすすめのDACを教えてください。

kee********さん

2014/5/313:34:12

おすすめのDACを教えてください。

mac book proにgenelecのスピーカー6010aを使っているDTMerです。
作ってる曲は電子音楽系(アンビエント風。ソフトシンセ・サンプラーによる音作りもします)。
なお、genelecにアンプは内蔵済みです。
予算は10万円以内。
なるべくコスパがよく、質の高いDACを教えてください。

補足アンビエントは一昨日僕がはじめたジャンルですが。

閲覧数:
491
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dm5********さん

編集あり2014/5/419:41:44

あっ!肝心なことを忘れていました。

本題はおすすめのDACでしたね。

無難な所で、以下のURLのチップを搭載したものか、シーラスロジックのCS4398CZを搭載した完成品を探すか、自作して下さい。

http://www.tij.co.jp/jp/lit/ml/jajt066/jajt066.pdf#search='PCM1792%...

また、本格的な音を望むのであれば、D級アンプ内蔵のパワードスピーカーは止めて、BTL仕様ではない、アナログアンプと一般的なスピーカーと組み合わせた方が、アンビエントの空間的な音像を作ることができます。

http://music.geocities.jp/anothergreenw/keyword/ambientss.htm


>アンビエントは一昨日僕がはじめたジャンルですが。

フォー!大きく出ましたね!

アンビエント音楽の始まりは1975年!39年前に発祥したジャンルなのに良く言うW

下記URLを参考にして、現代音楽の歴史について、お勉強して下さい。

ちなみに、アンビエント・ミュージックを大好物な人がこれを見たら大笑いされますよ!

私も大好物の一人で、下記URLで紹介されているアルバムは殆ど揃っています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%92%B0%E5%A2%83%E9%9F%B3%E6%A5%BD

アンビエントはブライアン・イーノだけが語れる音楽です。それ以外は総称して環境音楽です。ベクトルが違うのに簡単にアンビエントを語るのは何を粋がっているのでしょうか?本質を知らずとして”環境音楽=アンビエント”と言う言葉を語るのは止めて欲しいものです。

また、アンビエントに対してDAC、更にはスピーカーの良し悪しは無縁の物です。

どんなオーディオシステム環境でも空間をイメージ出来るのが、本来のアンビエントなので、本質を知らない愚問にしか思えません。

まー、次にはディスクリートミュージックやプログラム・シンセを謳ったDTM作品でも作って、自己満足をして下さい。

たぶん、イーノやタンジェリンドリーム、クラフトワーク、ジョンハッセル等のセンスには当然到達せず、ジャパニーズですから演歌の延長線上のコードで音が電子化されただけで、アンビエントを語るのでしょうね。残念です。

質問した人からのコメント

2014/5/9 20:54:51

ご苦労。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

erd********さん

2014/5/319:30:09

予算は10万円以内

と言われると難しいのですが、コスパが良いのではこれをおいて他には考えられません。
Onkyo DAC-1000

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる