ここから本文です

651系を使用しての「スワローあかぎ」はサービス改善につながるのでしょうか?

kas********さん

2014/5/316:07:42

651系を使用しての「スワローあかぎ」はサービス改善につながるのでしょうか?

閲覧数:
217
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2014/5/323:52:48

185系使用については全く持って改善されていないと言えます。
新宿側は需要が多いので後回しにされたのでしょうが、スワローあかぎは651系への置き換えもアピールされていますので、185系使用は宣伝文句に偽りあり、ないしは誇大広告に思えます。

で、質問のように651系に限定してお話すると、まだまだ改善の余地はありますが、高崎線のサービス改善には寄与していると思います。
スジをそのまま利用しているので、ホームライナーとの比較をしている人が多いのですが、ホームライナーと特急を比較してもなぁというのが個人的な意見です。
指定席客が優先だけど、いないときは席を使っていいというのはただ座りたい人にはうってつけです。
それだけ着席需要が本当にあるのかはさておき、そういった需要に応えた形にはなっています。
ただ、どの席が空いているのかわかりづらいです。
空き缶一つ置いてあるだけでも躊躇してしまいます。
なので、その席がどの区間で指定されているかわかるようになると、着席需要の声に十分に応えたといえるでしょうね。
これは別に車両側に新しいものを設置するのではなく、専用のアプリを開発して、スマホでチェックできるようにすればいいだけです。
JRの技術なら開発、運用は可能ですので、採算的にやってくれるかですね。
更に特急化したことで、もっと速達性に重きを置いて欲しいですね。
ホームライナーと違って列車毎に停車駅を変えてみるだけで速達性が上がり、需要掘り起こしができるのかなと思います。

質問した人からのコメント

2014/5/9 20:30:09

回答を投稿してくださりありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sea********さん

2014/5/317:00:03

少なくともグリーン車はサービス向上しています。
片や国鉄標準の置き土産ですからね。

tak********さん

2014/5/316:18:23

つながってないと思います。

料金少し高くなってないですか?

年4回ほど大宮高崎間で利用していますが、空いている時間帯は普通列車のグリーン車でも、十分快適です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる