ここから本文です

明治大学の偏差値について

qq7h5bd9n_1116さん

2014/5/316:20:59

明治大学の偏差値について

この前パスナビの偏差値を見たら、明治大学の政治経済学部の政治学科・経済学科は偏差値64で早稲田の文や文化構想、教育の文系学科の地理歴史以外と並んでいて人科やスポ科に限っては上回っているし、全学部に至っては偏差値65と早稲田商学部や社会科学部とまで並んでおり、これは信用していい数字なのでしょうか?自分は明大生で早稲田と明治の社会的な評価の差は歴然ということを重々と理解しているつもりなのでこの数字は違和感がとてもあるのですが、どうなのしょうか?まあ早稲田に全学部入試がないのも大きいと思うのですが。

補足あと教科数が違うというお話がありましたが、一般入試のみの話なので英国➕一教科と早稲田、明治で変わらないと思います

閲覧数:
22,306
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2014/5/607:32:25

おっしゃっているように、幅広い分野でこれまで積み上げてきた分厚い実績により社会的な評価の差は歴然としていますし、はっきり言って大学の格が違います。今後二校が逆転することはありません。校舎のリニューアルとか入試方法の変更、イメージ戦略などにより受験生の増や偏差値アップがあったところで大勢は変わりません。
質問者はもう大学生なのですから、受験時にしか用のない偏差値などに一喜一憂していないで自身の学生生活の充実に向けて全力を注いでください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2014/5/512:15:21

いずれ全ての面で明治が早稲田より上に行くと思います。
早慶なんて言葉もなくなるかもしれませんね。

arihosyuさん

2014/5/415:41:19

明治はとても勢いがあり、中でも政経は別格です。まあ要するに早稲田と一緒(笑)

逆に早稲田は勢いが無い上に、この間の小保方といい、悪い噂しか聞きません
そして、そこの下位学部ともなれば、もう社会的には明治政経と差がなくなってしまった。これが答えでしょう

まああまり偏差値にこだわらず、大学に赴いて自分の雰囲気に合うところを選んだほうがいいかと思います

なお、私は明治政経ですが、早稲田の大学院に行きたいなーと思っています(←これが現実よ、それでも)

hukkulasanさん

2014/5/323:28:11

偏差値が早稲田が明治より上でなければとか同じだとおかしいとかそこまで気になりますか。それより個々の実力でしょ。確かに早稲田の実社会での実力はすばらしいと思いますが、明治も捨てたもんじゃないですよ。明治であれば商学部など社会科学系の学部は上場企業の役員数でもいつも上位にランキングされているみたいですし。たまたま今週(2014.5.3号)の週刊ダイヤモンドをみていたら、年収1000万円以上の出身大学学部ランキングというのが掲載されていました。明治の商学部や政経学部は早稲田の教育学部や文学部より上位にランキングされていますし、そのことは別に不思議なことでもありません。どちらもベスト20にランクインされてはいますが、一般的に社会科学系の学部の方が人文系より実社会では強いかもしれませんね。

2014/5/322:44:59

明治大学の偏差値は強化数を減らしたり推薦で多くとったりというような見せかけの偏差値です
早稲田の文化構想や社会科学には及びません

そもそも大学の格が全く違うので話になりません

2014/5/317:05:01

教科数が違うので

比較材料にならず

何とも言えません

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。