ここから本文です

息子が初給料で満額支給で驚いています。

kok********さん

2014/5/403:07:28

息子が初給料で満額支給で驚いています。

学卒で4月1日から入社式、

15日まで入社研修。

お給料の支給仕組みは

15日シメ 25日払い。

つまり、今回の初給料は研修期間の15日までで

実質労働日も11日間となります。

給与明細は

職能給 ¥173000
残業手当 ¥6735

保険、税金など引かれて

手取り¥153996でした。

製造業です。

また、入社前に聞いた話では

夏のボーナスから「満額支給」があるそうです。

正直驚いています。

入社したてのペーペーが

わずか11日間だけ労働して 「満額支給」?

しかも夏からいきなりボーナス満額って?

古い人間ですから今の会社の給与システムとかわかりませんw

解説をお願いします。

補足満額と書きましたが
一部手当等はまだ付いてないそうです。

閲覧数:
4,926
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2014/5/406:20:58

給料の固定部分(基本給や固定手当など)は、1日~末日分を当月25日に支払う。
給料の変動部分(時間外手当や欠勤控除など)は、前月16日~当月15日分を当月25日に 支払い 又は 控除 する。



↑かな?と、思いました。

質問した人からのコメント

2014/5/7 01:43:24

降参 ありがとうございます。わかったようなわからないような(笑)
他の皆さまもありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mmt********さん

2014/5/410:12:21

housememberfiveさんの回答に賛同です。
固定的賃金は月末締め、当月25日払いで、変動的賃金は15日締め、当月25日支払いですね。

pap********さん

2014/5/406:11:47

月の給与が173000円。給与計算期間が当月16日~翌月15日まで、支給日が25日。このような条件で4月1日入社であれば、通常は半分程度の給与しかないはずです。給与を減らすことはできませんが、条件より多く出すことに何ら問題はありません。また、賞与も会社規定で定められている条件を満たせば支給されるものです。通常、賞与の支給条件に期間等が定めてあるはずですから、その定めに従い支給されるものです。業績が悪ければ支給が減らされる、支給されないなどの場合もあり得ます。多く支給したといって問題はありません。昨今、業種によっては労働者が集まらない業種等もあるようですから、そのような場合は条件を優遇する場合もあるようです。私のような古い人間には到底理解できないし、つい最近までの企業動向を考えると嘘のような話ですが、一部の業績改善が図られた企業においては、リストラや定年退職で従業員が減り続けて注文に製造が追いつかない。また、仕事はいくらでもあるが、労働者がいなくて受注することができない状況であるとか、そのような状況に置かれている会社は、条件を優遇して労働者の確保を図る場合もあるでしょう。入社したはいいが、すぐ辞められたら困るなどの思惑もあるのかもしれません。息子さんは優遇されているのですから、今はその条件に甘んじていれば良いのではないかと思います。

g18********さん

2014/5/404:50:58

短期契約社員なのでは?。