ここから本文です

もうすぐで、高校受験なのですが・・・全く勉強していません。どうしたいいでしょ...

rio********さん

2014/5/413:45:44

もうすぐで、高校受験なのですが・・・全く勉強していません。どうしたいいでしょうか?
する時は、宿題のみ。あとは、ほったらかしです。
その原因で、親が・・環境を変えようとかで、引越しする予定らしく。

親に、嫌だと伝えると、別に強制的ではないらしく・・・ただ、受験生なのにゲームしているのでは、話にならないと言われました。これって・・・ゲームとか漫画を捨てれば解決するのか、分からないのですが・・・。
それと、中学卒業したら働けと言われました。でも、まだ働きたくありません。このままでは、引越しをして・・・働くはめに、なるというのに・・・全く勉強する気が無いです。テストでは、250点もいかないです。なのに、遊んでます。
自分には、行きたい高校が、有りますが・・・偏差値70ぐらいの高校で、親には、笑われて終わりです。
もう無理なんでしょうか?なんの取り柄もありません。親にも、自分が、「いきてる価値ない」と言うとそうだねと言われてしまいました。アホならアホで、元気がいいとか、体育は良いとかもありません。おまけに、先生に質問するのが・・恥ずかしいとか、本当に情けないです。もういっそうのこと、引越しするほうが良いのでしょうか?
助けてください。

補足分かりました、ゲームも漫画も、この機会に捨てます。それと、今まで勉強してきていなくて・・・勉強方法が、分からないのですが、教えていただきたいのです。すみません、考え方があまくて。
テストのは、五科目で500満点です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

編集あり2014/5/601:29:56

何点満点のてすとかわかりませんが、500点満点であれば偏差値70の高校に行きたいなど不可能に近いです。
この時期にその点数で危機感はないのですか?
自分は受験の2ヶ月半前からしか受験勉強をしていませんが、
中学校生活3年間通して悪くても500点満点中400は切ったことありません。
自分は偏差値70の高校に通ってます。

あなたは受験を楽に考え過ぎです。

引っ越しは意味ないのでは?
それよりも漫画、ゲームを触れないようにする環境のほうがもっともっと大切です。
親なり、学校の先生なり事情を話してあなたの受験が終わるまでなにがあっても返さないように説明して預かってもらうべきです。
自分はiPod touchでLINEやパズドラなどで勉強に全く集中できなかったため、中3の12月末に預かってもらうようにしたのですが、年明けからめまぐるしく成績が伸びました。

預かってもらって数日はとてもつらいです。
しかし、だんだんと慣れます。
偏差値70の高校に行きたいなどといった理想があるのならば、それに見合う代償を払わなければいけません。
それが自分の試した方法です。

親が笑うのは当然だとは思いますが、生きる価値ないことにそうだねといったのはどうかとおもいます。
悔しければ死ぬほど努力して学校の定期考査等で高得点を取り、見返すぐらいの勢いで勉強して下さい。

高校受験で人生は分かれると思います。
良い高校に行ってそれなりの努力をすれば、良い大学に行く力はつきます。すると良い企業にも就職できます。
努力せず、今のあなたのレベルのような高校に行けばそれなりの大学にしか行けず、それなりの企業にしか就職できません。

この一年間ひたすらつらい思いをしながら努力をして残りの人生で楽をするか、
この一年間を笑って楽に過ごして残りの人生つらい思いをするかどちらをあなたは選びますか?

補足読みました。
ゲーム、漫画、捨てる必要は全くないです。
もったいなくないですか?笑
しかし、その意気込みは大切です。
絶対に忘れないようにしてください。

しかしながら、捨てることはないですが本当に受かりたいなら、今日からでも親なり先生なり知り合いなり…預けるべきですよ。

500点満点のテストでしたか…
しかしまあ、よく聞く言葉だとは思いますが、スタートダッシュをするしかないですね。
自分の友人で同じ高校に通っているのですが、去年のこの時期、偏差値50前半の高校にD判定(合格確率20〜30%ほど)だった人もいます。
中学は別だったので、高校に入り、『おまえめっちゃ頭悪くなかった?笑』と聞くと『いやあ、ちょっとずつの積み重ねで成績が伸びたんだよー』というような会話をしました。
ちなみに彼は自分より5点ぐらい点が高かったんです(ーー;)
とまあ、やはりスタートダッシュは大切です。
実際に『現在』あなたのような学力の人でも偏差値70の高校に受かっている人もいるのですから、無理と決めつけるにはまだ早い気がします。
現在の成績は現在の成績です。
これから数か月後、あなたの努力によっては見違えるのほどの成長をしているのかもしれませんし、さほど変化をしていないのかもしれません。
今の成績がこのぐらいだからと言って行きたい高校を諦めないでくださいね。

〜ついでに〜
まず、勉強において自分の弱点を見つけてください。
例えば、自分の例で言うと、
数学>文章題>文章題の方程式
なぜ?→どの数をx、またはyとおくべきかわからない。というように。
具体的に探してそこを潰さなければいけません。
潰すにはひたすら問題を解いて解き方のコツをつかみます。
この作業を何度も、何箇所もしました。
目的もなくただ参考書をこなす。だけの勉強にはあまり意味がありません。得意科目を伸ばすのも大事ですが、苦手科目克服のほうがもっと大事です。
偏差値70のトップ校にもなると、誰が多く点を取れるかの攻めのテストではなく、誰がより点数を落とさずに高得点を維持できるかの守りのテストになるかと思います。
そのために今、やるべきことをしっかりとやっていきましょうd(^_^o)

質問した人からのコメント

2014/5/11 07:34:45

成功 回答有難うございます。捨てなくてもよいのですね・・・。それと補足読んでくださって、有難うございます。頑張ります。他の、回答者さんも、読んでくださって感謝しています。本当に、有難うございました。お時間を取らせてすみませんでした。

「受験勉強 してない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/5/1101:37:16

とりあえず、できる時に勉強したらどうですか?

a_p********さん

2014/5/415:30:53

行きたいというだけで進学できるなら、世の中東大生、京大生だらけになります。
試験に合格するというハードルが設けられている以上、そのハードルをクリアできなければ願望orわがままなわけです。

ハードルの高さもわかっているはずのその学校に合格するために、どれだけの努力をしたのですか?
問題の本質はそこだと思いますよ。

2014/5/413:56:12

「孟母三遷」という言葉がありますが、あなた自身が250点(何点満点?)で偏差値70の高校に行きたいなどとタワケたことを言ってりゃ、嗤いたくなるのも当然ですわな。

まずはさ、中学で5教科総合で1番の成績を取ってから言おうぜ?

イヤ、一教科60点で、5教科合計で300のうち250点であれば、偏差値70の高校に合格するのだって、本人の努力しだいでは夢ではないかもしれないけど、500点満点での250点ってのは半分の点数だべ?
それって、偏差値50前後の高校にいけるかどうかの瀬戸際でしょうに。

かなわない現実を、受験生になっても言ってるのはただの妄想に過ぎませんよ。

あ、引越ししても無駄だって親に言ったらいいよ。
「どうせ勉強なんかしないから」って。

別に、250/500の点数なら入れる高校はナンボでもあるだろうよ。

あと、自分も含めて世の中の人の99%が何のとりえもなく生きています。
別に取柄がない人は生きてる価値がないってわけではないから安心して生きていいよ。

編集あり2014/5/419:42:21

引っ越してどうにかなる問題なの?笑

高校受験は、一生ついてくるよ?

高校にいかないなら、それでいいけど…

大人になったら後悔すると思う。

どんなに頭のいい学校入ったって仕事がないこの世の中なのに、中卒は厳しいょ?

まだ、時間あるなら自分の志望校にはたどり着けないかもだけど…違うとこには行けると思うからがんばろ?

体育が得意ならそういう体育会系にいけばいいと思う。

私もとりえないし、生きてる価値ない人間だと思うけど頑張って勉強したよ?

ちゃんと高校にもいけてる。

これから、生きてる価値が見出せるかもだし…

親なんか自分の人生において、なんも関係ないよ?自分がどうしたいかでしょ

そんなこと考えてる暇あったら少しでも勉強しな?
絶対これからの人生において、貴方にプラスになるから

補足読みました。
勉強の仕方は人それぞれだから自分に合ったのを見つけるべき。
でも、今はそんなこといってられません。
教材をひたすらといて、過去問やって頑張るしかないと思います。
でも、たぶん自力ぢゃ間に合わないから塾にいくことをオススメします

親にはやる気をあるってことをみせれば行けると思う。

ただ、塾に入って安心しないように
入ってからが、重要

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる