ここから本文です

イチゴ状血管腫についてご存知の方、教えてください。 2歳の娘の頭にイチゴ状血管...

アバター

ID非公開さん

2004/10/3013:35:16

イチゴ状血管腫についてご存知の方、教えてください。
2歳の娘の頭にイチゴ状血管腫があるのですが、
2日程前にぶつけたらしく、一部色が濃くなったというか、黒っぽい赤色をしていて、硬くなっています。
レーザー治療等は皮膚科、形成外科を受診したらいいようですが、このような症状の場合は何科を受診したらよいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/10/3013:45:47

まずは皮膚科を受診すれば良いと思います。
皮膚科での処置、対応が無理ならば形成外科を紹介あるいは薦めて下さると思います。
何もおっしゃらない皮膚科医であれば、
「形成外科も受診しようかと迷っていますが、不要ですか?」と
尋ねられるのもよいでしょう。
あるいは、両方を受診されれば、いっそう安心かと思います。

血管腫は文字通り、その部分に血管が集まって腫瘍状になっています。
お嬢さんの今の症状は、血豆のような症状(皮下で出血して固まっている)ではと思われます。
自然に治癒するかもしれませんが、早めの受診が安心ですので足を運んでみられてください。

おだいじに。

追伸 :
イチゴ状血管腫自体は、年齢と共に消失することが多いようですから、
あまりご心配なく。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる