ここから本文です

乳幼児の便秘。。。

nor********さん

2007/9/2221:48:57

乳幼児の便秘。。。

生後3週間の娘がいます。昨日までは1日に4回くらい排便をしていたのですが、昨日の夜から排便をしなくなりました。
昨日まで授乳の度に排便していたので、今日1回も出てないのがすごく心配です。
授乳後にオナラはするのですが、排便にはつながらず・・・。時折、顔を真っ赤にしながら頑張っているみたいなのですが、それでも出ないみたいで。。。今日は眠りも浅いみたいでよく泣くし・・・。お腹もパンパン・・・(^^;
よく乳幼児の便秘には綿棒にベビーオイルをつけて刺激したら一発で出る!!効果抜群(^^)bって聞いたので、実母と一緒にドキドキしながらやってみたのですが・・・効果はナシ(>_<。)
赤ちゃんのお腹を「の」の字を書いて、刺激してみたら出るって書いてあったので、それをやってみたけどそれでも出ず。。。
ネットで色んな人のお話を見てみて、1日くらい心配ない!って書いてあったのですが、昨日まで授乳の度に出ていたのでパタッと出なくなったので心配で・・・。
どなたか教えてください。。。お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2007/9/2222:59:05

うちの子も4日間便秘でウンチが出ませんでしたが、その後2~3日おきに1回と回数が減りました。
のの字は書くのではなくお腹にてのひらを当ててのの字にマッサージすると言うものでしたよ。すこし硬くて張っているいるところは強めにマッサージしてあげるとでてました。あまり強すぎるのはよくないですが・・・・(;´∀`)
腸のうえにのの字になるように・・・なぜのの字かはのの形がちょうど腸の形に添っているんだとか。おなかも腸も成長してきているので赤ちゃんは新生児から卒業し乳児になっている最中です。ウンチも生まれてすぐの頃と変わってますよね。5日以上でなければ病院で見てもらったらいいと思います。

質問した人からのコメント

2007/9/23 17:25:57

笑う 色んな回答ありがとうございましたm(_ _)m
「の」の字マッサージを回答のとおりに強めにしたら、スゴイ音とともに一気に出てきました♪子どももスッキリしたのか母乳の飲みも良くなったし、よく寝てくれました!
新米ママなのでこれからも悪戦苦闘しながら、子どもと一緒に母親として成長していきたいと思います(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ora********さん

編集あり2007/9/2311:17:21

綿棒で刺激もだめでしたか?
両足をお腹の辺りにまげて付けるようにして綿棒をぷすっと指し、上のあたり(壁?)をちょんちょんと刺激してあげてください。
にょろ~っと出てきましたよ(汚くてすみません)。
看護士さんがよく病院で子供にやってくれてました。

自分でやるのはドキドキするけれど、一気にやれば別に痛くないみたいですね。

ooy********さん

2007/9/2306:10:57

私の母から教えてもらったのですが、乳幼児の便秘には砂糖水が良いそうです。
50ccの白湯にお砂糖小さじ半量を溶かして冷ましておき、お風呂上りに湯冷まし代わりにあげてみてください。
体が温まっているうちに飲ませたほうが効くのだそうです。
それでもだめな場合は、香りつきのオイルや保湿液(ベビー用の)で優しく全身マッサージをしてあげると体かほぐれて便が出やすくなるんですって。
私の子供は便秘したことが無いので絶対効くとは言えませんが、駄目もとで試してみてください。
(効かなかったらごめんなさい、、、。)

hys********さん

2007/9/2222:27:27

綿棒にベビーオイルつけて、刺激するのものの字を書くようにするのですが、それでも出なかったのでしょうか?

uru********さん

2007/9/2222:10:56

おならが出ていれば心配ないと小児科受診した時に言われました。
5日間出なかったら連れてくるようにと・・・。
おならが出ていれば腸は動いているから心配ないらしいですよ。
おならも出ない感じなら迷わず病院へ行った方がいいと思いますよ!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる