ここから本文です

ソニー生命の変額保険オプションAに加入をすすめられていています。

yam********さん

2014/5/422:14:56

ソニー生命の変額保険オプションAに加入をすすめられていています。

ソニー生命の変額保険オプションAに加入をすすめられていています。年収1000万超え、自営業、30歳男です。死亡保障700万、一時払い35万、月3万程度を10年満期です。他に保険は入っておらず、医療保険も近々入る予定です。他の資産運用も検討中です。営業マンの資料では、99年の商品開始からリーマンショックの年のマイナス44%を除けば、平均15年で平均25%程度の利回りで運用を成功しているようで、10年で350万の払込み対して、この調子でいけば437万になって解約できるし、その後の運用もできるとのことでした。運用はおいておいて死亡保障をメインで考えても700万は保障されているので、損はないとのことでした。月3万は痛くないですが、いかんせん、保険にはうとく、知識は皆無、いい話すぎるので、心配です。信用できるのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cad********さん

2014/5/423:21:14

変額終身保険は運用次第で解約返戻金が増減する保険です。

メリットは予定利率が低解約終身保険などよりも高く設定されているので同じ死亡保障額なら安い保険料になる。よって解約せずに葬儀代として死亡保障を持ち続けるなら低解約終身保険より総支払額が少なくて済む、ということになります。

あとはソニー生命のように運用先を8種類の中からバランスを変えて運用することができるので投資知識があって運用で増やす楽しみを持てる人向けだと思います。
もし特別勘定について興味を持って積極的に操作し、死亡保障を増やしたい、解約返戻金を増やしたいのであれば投資の知識が多少は必要です。特別勘定の内容は年間12回までお客様で変更指示が無料でできます。もし興味があれば勉強されて実施されても良いかと思います。運用悪くなっても死亡保障に影響はありませんから。
しかしあくまでも保険です。運用が良くなくても死亡保障額が減ることがないので、変額終身保険で解約返戻金をより増やすというのは確実性のないことだとご理解ください。
逆に運用知識に自信がないのであれば資金を増やすという認識で加入するのは危険だと思います。

そのようなリスクがあるので予定利率が高いということになります。

ご参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tdg********さん

2014/5/812:07:22

すごい補償ですね。
そこまで絶対に必要ありません。

生命保険のことでしたら
やはりプロに相談することが一番ですよ(^O^)

一度、保険の無料相談を活用することをお勧めします。
保険の無料相談を活用すると、各社の保険を見比べることができますよ。

プランニングを安心して任せられるプロ(ファイナンシャルプランナー)が
解りやすく適確にプロの視点でアドバイスしてくれます。
保険料に無駄があるといっても、具体的な対策や、保険の見直し方法などわかりにくい事が一杯です!
イラストや図表を用いた解説で、
長期にわたる保険の無駄も解りやすく解説してもらえます。
保険比較サイトや人気保険ランキングを見ても決して得られない専門家の視点でのアドバイスや
保険に対する知識が得られます!
一度、参考にしてみてください。
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/tdgnwo

hin********さん

2014/5/510:52:34

カテゴリーマスターを含めて、知識の深い皆様がご回答をされていらっしゃるので、不要の回答だとは思いますが・・・ソニー生命だけでなく、ここへ変額保険の同様のご質問をされる方がいらっしゃいますが、ご質問される時点で選択外だと思います。

ris********さん

2014/5/508:37:04

心配なら分散したらいいかもしれないですね。

一部を変額保険にしておく方がいいかもしれませんね。

変額保険=死亡保障(葬式費用分300万とか)
※死亡保険金は保障されてるので、運用は楽しむ程度に。とか。
※これは円建て

残り400万分は、一時払いの終身保険にしておく。
数年で払った総額より戻ってくる総額が増えるパターンが大半なので。
※いつでも自由に引き出せます。
※かつ、ドルで運用する保険なら利率は良いですよ。(インフレ対策にも)

円建てとドル建てに分けるとバランスが良いかも。

nek********さん

2014/5/423:03:03

まともなFPなら、基本的に、保険に疎い方に変額保険をお勧めすることは有りませんね。

説明自体は間違いではないかも知れませんが、リーマンショックみたいな場合、どう対応するか分かりますでしょうか?この調子で行くと仮定して大丈夫だと思いますか?

保険に詳しくない、そしておそらく保険を放置する方には、ちゃんと対応した商品があります。
失礼な言い方になりますが、現時点の知識レベルでは、変額保険は避けた方が無難と思いますよ。

me_********さん

2014/5/423:00:38

保険で運用する意味は何ですか。

貯蓄型の固定利率であれば保険でおいいと思いますが
変動だとマイナスになるリスクもあるという事ですし
そこまで運用を重視した商品を選びたいと思うなら
普通に投資信託でも購入した方が良いように思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる