ここから本文です

プリンター購入、通販と実店舗どちらがいい?

msh********さん

2014/5/509:49:50

プリンター購入、通販と実店舗どちらがいい?

ネットでの価格はどこもほぼ同じでした。
実店舗は行かないとわかりませんが多分高い可能性大。

いちばん近いのがPC DEPOTで利用したことはないのですが
チラシを印刷すればその価格で購入できるようです。
(カメラで写したものを提示するのも可?)
その価格がネット価格より千円ちょっとぐらい高い程度です。

今まで家電量販店のネットショップ、実店舗でも購入しましたが
不良もなかったのでアフターサービスの対応は不明です。
PC DEPOTはどうなんでしょう?

もしもの持ち込み修理を考えれば近い方がいいかもしれません。
千円ぐらいケチるよりは近い店を選びますか?
勝手にしろ!などといわず皆様ならどうするかお聞かせ下さい。

補足皆様ご回答感謝します。

⒈ほぼ趣味利用

⒉重さ7、8kg

⒊値段1万5千〜2万円

⒋価格の半額以下なら修理しても使いたい

⒌延長保証も悩み
入ってもあなたの使い方に問題があると
言われれば適用されなさそう

⒍iPadで使い、そのうちPC購入予定
WiFi DirectとAirPrintをメーカーHPで見たら
出来そうに思ったのですが難しいですか。
個人の店は設定等サービスでやってもらえますか?

⒎近くでも遠くでも同じ、送料がバカにならない、も頷けますね

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

編集あり2014/5/609:39:50

プリンタの修理屋です。

基本的にお好きにすれば、と言う事になるのですけど、
ポイントとしては、どのくらいの価格ゾーンのものを購入するか、
その商品をどのように扱うのか、

そういったことで変わって来ます。

プリンタの限らず、故障したときにどうするかが問題。
機種によってはインク代よりも安いものがあるわけですから、保証があっても無くてもほとんど関係ないという人がいます。
また、プリンタは消耗品として割りきりができていて、保証が切れて故障したら買い換えるという人もいます。
最初からメーカーの保証も無視して、非純正インクを使うという人もいます。

こういう考えでしたら、安ければ安いほうがよいわけですから、一番安いところで購入することが正解となります。

家電量販店では、延長保証を付けるところが多くなっています。
有料の場合もありますし、会員になると無料というところもあるでしょう。

もし、延長保証に入るのなら、近いところにすべきですね。
通販でも延長保証はあると思いますけど、保証してくれるのは修理代だけで、送料は含まれないと考えるべきでしょうからね。

送料は微々たる物という考えの人もいますけど、数千円の商品で、こちらで荷造りして1,500~2,000円もの送料を払う(片道分)可能性があるわけなので、小さくはないですね。
梱包作業とか梱包材料の問題もあります。

もうひとつ、セットアップの問題があります。
自分でセットアップするスキルがあれば良いのですけど、苦手な人でしたら、サービスマンのいる故人の家電店とか事務器店で購入するのが無難です。

追記 : 補足について。
4.5.修理代はメーカーのHPで公開されています。それを参考にするとよいでしょう。
キヤノンの場合、5,000円、7,000円、9,000円、11,000円、13,000円と機種によりランクが決まっていて、故障内容に関係なく一律の金額です。
予算の機種だと、11,000円~13,000円程度になると思います。
メーカーの引き取りサービスもあって、往復で1,500円程度が多いです。
これらに消費税が付きますので、「半分程度」と言うことなら修理するという目はないですね。

延長保証は、お店独自の制度ですから、保証規定はメーカーとは微妙に異なることがあります。
メーカー保証は消耗品は純正品を使っているという事が条件です。
使用方法についてもないわけではありませんけど、修理に出された後では確認する術もありませんし、依頼主がすっとぼけるとそれまでなので、スルーしてしまうのが普通です。

ちなみに、メーカーが付ける保証書は「持込修理」と記載されているはず。
これは受付の窓口までの足代、運賃はユーザーが負担するという意味です。
大型の機械であれば出張修理になっている場合が多いです(A3レーザーは多いです)
エプソンのビジネスインクジェットでは、半年の出張修理というものもありますので、ビジネスモデルは要注意です。

「販売店は取り次ぐだけ」という回答もありますけど、物の流れに関してはその通りですけど、お金に関しては全く異なります。
その販売伝で購入したものであれば、そのお店が利益を上げているわけです。
したがって、販売店からメーカーまでの送料などは販売店が負担するのが当たり前なのです。
ユーザーはその部分に関しての費用負担はありません。
通販の場合は、店頭までいける人は近所の人だけですし、一般的にはメーカーに直接送ることになるでしょうね。

逆に他店で購入したものを持ち込めば、保証期間内でも手数料を請求されても文句は言えないわけです。
保証が切れた後の有償修理でも自店購入と他店購入では金額の差が付く事があります。

6.そのお店のスキルによりますけど、すべてやってくれる店は少なくありません。ちょっと大き目の事務器店なら間違いないはず。購入時点でセールスマンにiPadをみせて、「これで使いたいからセットアップまでよろしく」と言って価格をはじいてもらえばよいでしょう。
将来的にPCも購入する予定といっておけば、そのときに必要な機器も心得てくれるはずですから、間違いのない価格をはじいてくれると思います。
(この辺りがお店とかセールスマンのスキルに左右されるのですけどね)

質問した人からのコメント

2014/5/11 01:26:39

全く知らないこともあったので質問してよかったです。
丁寧な御回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

編集あり2014/5/515:41:14

実店舗は販売と取次ぎだけですので何処で購入しても同じですよ。
故障してもネットで購入した商品も実店舗に持ち込み出来ます。
実店舗は取り次ぎなので安い製品が良いですね。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%...

kju********さん

2014/5/510:32:52

コンセントが必要なもののほとんどを
ネットで買い揃えている者です。

今回はプリンターとの事でしたが
もし、業務用となら近くの店舗にします。
趣味用なら、安く済ませたいのでネット通販にします。

参考になれば幸いです。

sik********さん

2014/5/510:24:34

実店舗。

数十kgもあるものを、設置できないから。設置まで含めると通販で安いのを見つけられない。

xfg********さん

2014/5/509:54:35

新品購入なら1年間のメーカー保証で通常の使用での故障なら無料
メーカー保証が切れたら有料です
持ち込み修理ならそおのままメーカーへ送ってメーカー修理になります
支払いはメーカー修理代+店の手数料(数千円)の合計が請求されます
近くの店で買ってもメーカーへの送料がいらないくらいしか差はありません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる