ここから本文です

この春から、新婚で県営住宅に住み始めた県営住宅初心者です、今日入居して初めて...

nao********さん

2014/5/511:37:02

この春から、新婚で県営住宅に住み始めた県営住宅初心者です、今日入居して初めて入居者全員でやる月始めの掃除と言うのが有ったらしいのですが、私達自身特に連絡も受けておらず参加出来ません でした、すると夜に

隣保長と会長を名乗る人が来られて、『不参加の人は罰金です』と言い数千円徴収されました、連絡受けてない旨を説明しましたが、決まりだからの一点張りで最後には『罰金払えばいいと思わないように』と言い残して帰られました。
何か凄く納得できませんが、それは置いといて質問です、
県営住宅ってどこもこんな感じですか?だいたい罰金てあるの?
あと、私は生まれて初めて罰金と言うものを払ったのですが、罰金て一般人が一般人から一方的に徴収して良いものなのでしょうか?法律的根拠とかあるのかな?教えて下さいよろしくお願いします

補足もちろん挨拶に行き説明もうけましたよ
一時間くらいですが

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eee********さん

2014/5/512:16:28

いわゆる出不足金のことですね。
罰金は、法律に規定がないととれず、また罰金の徴収も私人ではできません。
法的にはアウトちかいものですが、町内会や自治会などで慣例的によく行われているものです。
出不足金は、町内の行事(草刈や川掃除など)に出席しない人から徴収するもので、徴収したものは、行事終了後の茶菓子代に使われることが多いです。
こうしないと行事にでない人は多くなるし、行事にだた人との公平を保つためです。
出不足金を返せって争っても、近所の人から白い目で見られると思います。
そういうもんなんだと思っているほうがいいでしょうね。

質問した人からのコメント

2014/5/9 00:30:16

ありがとうございます、右にならえですね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kay********さん

2014/5/601:12:38

数年前に都営住宅に住んでたものです。なので、県営住宅と一緒だと思い回答させていただきます。
私のところは、各階のフロアで掃除当番の日にちと場所が決まっていました。お年の召した方が動けなくなって、申し訳ないとの気持ちで千円出して、皆さんでジュースでも飲んで下さいから始まりました。
どうしてもその日に、予定が入ってて出れない時は、千円払って、スッキリと遊びに出れるようになったと、喜ぶ小さなお子様のいる家族なども、現れました。
それが広まり、すべてのフロアで千円制度が出来ました。

たぶん、その自治会でもイロイロ違うと思うので、まず引越しの挨拶に自治会長に挨拶に伺いましたか?
自治会の説明もその時に受けらるはずですが…

都営住宅では、まず自治会長にご挨拶に行って、イロイロ聞いてくださいねと、住宅の鍵をもらう時に言われました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる