ここから本文です

中学校の部活動について、保護者の立場から新しい規則を作ることはできますか? ...

アバター

ID非公開さん

2014/5/516:35:47

中学校の部活動について、保護者の立場から新しい規則を作ることはできますか?
長文です。

娘が、某運動部に所属しています。
最初は弱小チームでしたが、3年生になり、良いところまで勝ち進むようにまでなってきました。
ただ一つ問題が・・・。
練習についてこれない子が何名か退部していきましたが、いまだに1名退部せず練習に来ない子がいます。
いわゆる幽霊部員ってやつですね。
その子の親は、退部すると内申書に傷がつくことを恐れて退部させないようです。
が、本人は退部したがっている。そんなこんなで、もう1年もダラダラと続いています。
後輩も入ってきて示しがつかないし、けじめをつけてほしいとお願いに行きました。
実は私、保護者会の会長をしています。今までは私が口出すことではないと思い、
子供同士、または先生に任せていましたが、一向に解決しないのでしびれを切らして・・・。

その子のお宅にお邪魔して、「辞めろ」ではなく、「どうするのか」を話しました。
最初は「辞めて違う部活に入る」話をしていましたが、
新しい部活で続けていけるのか等を話しているうちに、
「やっぱり戻る」と言われました。
(じつはうちの学校、何かの部活に入らなければいけないという決まりがあります)
だったら、明日からきちんと毎日部活に行くこと、今度やったら強制退部させることを約束して
戻ってくることになりました。みんなの冷たい視線が気になると思ったので、
他の人には「暖かく迎えてあげて」とお願いもしました。

次の日、部活には来ませんでした。その次の日も来ませんでした。
私はその夜、電話をして「もう無理」だと伝えました。
「GW明けには先生と話して行く」と言われましたが、
約束の日に来れなかった子がいけるはずないですよね?

子供たちはもう引退したら受験生になります。
現在はまだ部活だけの問題で子供たちの友情に表向きは変わりありません。
が、受験生モードになってピリピリしたら絶対に「来てないくせに部活に所属してることになってる」と騒ぎ出したりいじめに発展する可能性もゼロではありません。
現に、通知表にOO部所属と書いてあったのを誰かが見て1~2名文句を言っていました。

「正当な理由なしにO日間部活に来なかったら退部」とか
「1か月の間にO日以上休んだら・・・」みたいな規則を
作ることはできますか?
保護者会も予定していますが、その時に出席者の同意(欠席者の委任状または同意書)を得てから
学校に申請すれば適用されますか?

引退になる前に、なんとかその子の部活存続を阻止したいのですが、
どなたか詳しい方、アドバイスお願いします。

補足阻止したいというのは言い過ぎでした。
その親子の今までの非常識な言動もあり、つい感情的になってしまいました。すみません。
ただ、新しい規則を作るというのは他の多数の保護者の意見なんです。現代、学校の先生が大変なのは分かっているつもりです。皆から言われて行動に移せない先生を助けたつもりでいたのが恥ずかしい限りです。
ただ、部活をサボっていても通用するという事実を作りたくないというのも本音です。
新しい規則を作ることが出来るのか出来ないのか、作れるのならどうすればいいのかを教えて頂きたいと思います。宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adg********さん

編集あり2014/5/614:02:10

新しい規則は、顧問が作るので、顧問がその意見に許可をすれば作れますが、意図があってその子を辞めさせていないケースもあります。

中学の部活は、部活のみならず、人格形成、生活指導に重点を置くものです。部活についてこれない=強制退部という理念ではうごいてません。
それは、習い事や学校外部の活動では大いに有効ですが、学校である以上、大多数の顧問の先生はそういったことはやりたくないと思います。
私も、子ども好きですもの。気持ちがあれば、チャンスを与えてあげたいと思いますし、そういう生徒がいることで、違う生徒がどういう反応をみせ、まとまっていく力を身につけれるかも勉強させたい。というのは、私事ですね。すみません。

結論は、顧問の先生次第です。
それに保護者の方から意見を言われても、最終的には顧問の先生が判断しますので、意見を上げるということにとどめてください。
それで、顧問の先生のお考えで、その意見が受け入れられなかったとしたら諦めてください。
顧問の先生があっての部活です。
顧問の先生が自分の考えにおいて、部活が進められなくなれば、それは学校の部活ではありません。
わたしなら、手を引きます。つまり、部活解散です。あまり出過ぎたことをなさいませんように。
保護者からガンガン意見を言われて、いい気持ちになる先生はいません。

サボっていて通用してないですよ。こどもたちは冷ややかや対応をしてますよね?
ならそれでいいんですよ。
それでも戻ってきて、誠心誠意打ち込み出したのなら、認めたらいいことなし、
戻ってこずふわふわしてるんなら冷ややかや対応をさせるべきでしょう。
それで学んで行くんですよ。

自分勝手は信用ならない。自分勝手は冷遇される。

これも、教育のひとつ。

守る必要ありません。
保護者の方が大人の意見をいって、こどもたちに気を使わせる必要なし。
いつまでも他人の気持ちに気づかない大人になって、変人が生まれるんです。

いじめのように直接働きかけをすることはだめだけど、変に暖かく迎えなくていい。

ただ、正直言って、顧問の先生にまかせてあげられないんですか?
このまま突き進まれるとあなたの方がめんどくさい親だよ。

あ。忘れてました。
幽霊部員でもいたほうがマシです。年間学校から部費という形で割り当てられるお金ですが、これはあなた方が学校に納入している諸費のなかの生徒会費という項目のなかから割り当てられてます。人数によっていくらって割り当てになるので、幽霊部員でもいたほうが、プラスになりますので。少しでも足しになります。
学校から会計報告も出てますので、その生徒会費という項目の内容です。
もし気になるのでしたら学校に問い合わせてください。

アバター

質問した人からのコメント

2014/5/8 22:57:46

皆さんの回答を何度も読ませて頂きました。自分のした事で先生を困らせてしまったと考えると涙が止まりませんでした。BA本当に迷いました。保護者会では皆さんから頂いたお言葉で他の保護者の方々を納得させられるように頑張りたいと思います。先生には余計なことをしたと深く謝罪します。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2014/5/822:35:16

おたく余程お暇なのですね~。御苦労様です。
あと、そんなによそのお子さんのことでイライラしなくても、部活をしてたかしてないかって内申書には一応書かれますけど、意外とあまり受験の合否には影響ないものなんですよ。

アバター

ID非公開さん

2014/5/713:49:11

私も現在中学生の娘の部活の保護者会長をしております。
ちなみの高校生の娘のほうでも会長をしておりました。
気を使うばっかりでなかなか面倒くさい役回りですよね。日々ご苦労様です。

同じ立場である私からしてもあなたのしていることは越権行為です。
部活動は運動したり、大会に勝つためだけにやっているわけではないです。あくまで教育の一環なわけです。
部活をやめるやめないは顧問と生徒とその間でだけ話し合われるべきものです。

私はむしろ幽霊部員であっても○○部活所属と内申書に書いてあげられるなら、引退までいさせてあげたいと思っています。
去年の先輩にそういう子がいました。それまでは頑張っていたのに、色々な要因で部活に来られなくなり、引退の何カ月か前から来られなくなり、最後の大会も出られずに終わりました。
先生に聞いたところ書類上は引退まで所属していたことにできると聞きました。
心底ほっとしました。

部活に来られなくなった子にはそれなりの理由があるでしょう。
それは他人ましてやよその親にはわからないことです。
それなのに相手の自宅に行って、相手の親御さんに約束をさせたり、辞めるように促すなんてとんでもないことです。
保護者会長の仕事ではもちろんないですし、どうしたら退部するかなんて規則を作る権限はもちろんないです。
そんなこと日本中の親が知っていると思っていました。

部活をさぼって行かないまま引退となって、本当に心が傷ついているのは本人です。
高校受験で多少有利になっても、中学時代の黒歴史として心にも記憶にも残るわけです。
それで十分ではないですか?

新しい規則なんかつくれません。
それよりもあなたのしたことはおそらく信じられない保護者会会長として語り継がれる気がします。
実際娘の部活にも何年か前にそのような保護者がいたようで、伝説になっています。

お子さんが最後まで部活を一生懸命やったのならそれでいいではないですか。
他人が多少得をしたとしても、それを許せる許容量の広さを子供には教えたいものですよね。
あなたの感情は中学生のそれと少しも変わりません。大人になったほうがいいです。

もうそのことその保護者には関わらないことです。
ほかの回答者産がおっしゃっているように親は応援に徹するべきです。

sin********さん

2014/5/622:48:39

保護者会長の権限をはるかに超越している行動です。顧問よりも当該生徒の担任は貴女がこの様な動きをしている事を知っているのでしょうか?理由な理屈は後からいくらでもつけられます。貴女は当該生徒を排除するために規約を作りたいのでしょう。部活動は教育の一環であり学校長の管理監督の下に行なわれます。誰かが文句を言っている…などと他人の要請に基づいた動きの様に記載していますが貴女自身の感情のみで動いています。保護者会長の役割り、学校教育における部活動の役割り、顧問ではなく担任の役割り、当該生徒の気持ちを良く考え今すぐ私的感情で策動をする事をおやめ下さい。ついでに保護者会長の資格や見識、人間の幅や教養も足りないと感じます。

cho********さん

2014/5/612:55:42

現在学生です。
部活は、生徒が考えて行動できる数少ない場所です。
そのような場所に、たとえ保護者会の会長だとしても、親は干渉するべきでないと思います。
部活に来るも来ないも自分の意思で決めるんです。
自分の親ならともかく、他人の親にどうのこうの言われるのは勘弁してほしい。

規則の話ですが、先ほど言った通り、親は介入するべきではないのですが、
本当に変えたいというならば、部活に入らなきゃいけないというきまりを無くすべきだと思います。
そのきまりが無ければ、部活を辞めやすい環境になり、幽霊部員が発生することは少なくなると思います。
(部活を軽々しく辞めてもいい、という訳ではありませんが)

とはいえ、規則を変えるのは簡単な話じゃないです。
ダメもとで、あるいはモンスターペアレントと思われるのを覚悟でやるべきです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

jjf********さん

2014/5/611:06:17

出た 馬鹿親の典型!!!

自分に正義があると思って好き放題かよ
部活動に関する権限は教師にあるわけで
親が口出しをして良いわけないだろ
何が「規則を作る」だよ
「規則を作る」ってのは
親がその教師よりも上に立とうってことだろ?
何を偉そうにしてるんだよ
人の好意でガキを見てもらってる分際でさ

今すぐ、ガキをやめせろよ
迷惑してるんだよ

なあ?
よく考えてみろ
幽霊部員の家に行って直接交渉って
お前のやっていることは異常だよ
非常識も良いところ
そっちの親よりも、アンタの方が非常識、異常、馬鹿
何の権利があって
教師の上を行く行動をしてるんだよ

お前の正義感には一ミリも正当性は無い
お前のやってることはモンペそのもの

おれだったら
お前のガキを首にしたいね
部活の運営を乱したってことでね

新しい規則?
ふざけるな
モンペが暴れて良い学校になった例なんて無い

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる