ここから本文です

パレードでの女子の服装について

nag********さん

2014/5/517:46:21

パレードでの女子の服装について

初投稿させていただきます。私はとある中学で教員をしております。

関係者、およびその他の方からも幅広くご意見がうかがえれば幸いと思います。

本年度新たな中学校に赴任し、吹奏楽部の顧問を任されました。
吹奏楽の経験はなく、生徒とともに1から勉強するつもりで引き受けました。

一昨日、地元の商店会のパレードに我が吹奏楽部も参加しました。
昨年までは「特設ステージなどで様々な団体が入れ替わり演奏」
というスタイルだったそうで、行進してパレードとは今年初だそうです。
他マーチングなどの力の入れている学校は、
パレード用の衣装で参加していたところもありましたが、
うちの学校は過去にもそういった経験もないので、
今回は衣装にはこだわりなく男女とも「制服」で参加させていただきました。

ところが、そのことが少し仇になってしまいました・・・。
当日は、あまり天候がよくなく雨こそ降られませんでしたが、
それなりの強風で、
パレード中の女子生徒のスカートがめくれて見えてしまうことが多々発生してしまいました。
演奏中ってこともあって、それをおさえたりすることもあまりできず・・・。

私も生徒の多くもそういった想定はしていなかったので、
スカートの下に何も対策はしていなく、
下着が丸見えになってしまった生徒が多く、
パレードなのでビデオカメラを回している人も多く、
一部の不届き者が、Youtubeや他動画アダルトサイトに、
そういったシーンをアップされてしまったり、
さ男子部員にも見られてしまったりもして、
数名の1年生女子部員はすごく気にしている状態です。

一部の生徒、保護者から、そのことについてのお叱りを受けてしまいました。
連休明けに管理職や生徒指導担当教諭に相談し、
今後の対応は考えていくつもりではありますが、

その他の学校ではどういった対策をされているか、
お聞かせいただけると幸いです。

先輩教員には、「ブルマでも履かせれば」などと指摘されましたが、
今の時代ブルマってどうなのかと思いますし、
新たに衣装を買わせるのもそれなりの理由が必要になってきますし、
校則で、スカートの下にジャージや体育時の短パンは禁止されているので、
それもどうかと思いますし、
体育のジャージで参加っていうのもいかがなものなのかと。。

また秋にも同様なパレードがあるそうなので、
今後の活動に活かしたいと思います。

皆様方の多くのご意見をお待ちしております。

長文に渡る投稿を失礼致しました。

閲覧数:
1,084
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

don********さん

2014/5/518:11:55

もう、衣装を買わせれば良いのでは?
三年同じものを使うのであれば割りと安いと思います。
例えば、動きやすいズボンに明るい色のシャツ、ベストを全員で揃えるだけでも…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rgx********さん

2014/5/519:13:18

下だけスラックスにすればいいのでは?スラックスだったら校則違反にならないし、キリッとして格好いいと思いますが。。。

mak********さん

2014/5/519:56:35

全員白いシャツに黒いズボンでいいと思いますよ。

ekk********さん

2014/5/522:26:17

衣装を買ってあげればいいと思います。

ora********さん

2014/5/612:14:43

1、大変ですね。

2、課外活動である部活の顧問を引き受けて、そんなクレームまで
つくなんて。

3、「部活」に対する「期待値」が高過ぎる人々が多いように
思います。

4、地元の商店会は宣伝の経費を削減するために地元の公立中学の部活動に
「期待」しているところから、今回の問題は始まっていると考えます。

5、パレード用の衣装は購入可能ですが、費用は誰が負担するかですね。

6、商店会に出してもらえば、いろいろな「要望」を断りにくくなります。

7、保護者負担となれば、全員の合意は得にくいですね。

8、部活は元来、安価なものと考える保護者と部員が多いです。

9、これは個人レッスンであれば、月額1万円以下にはなりませんね。

10、毎年の発表会の会場費、ドレスも含めれば、中学3年間で100万円を
超えるかも知れません。

11、それが「無料」で演奏活動が出来るのは、楽器、練習場所、指導者の経費が
不要だからです。

12、現実問題としては体育の時間に着用するジャージで統一が良さそうです。

13、新たな費用が発生しません。

14、それから、顧問は「善意」で勤務時間外にしていることなので、
色々クレームがついても、あまり気にする必要はありません。

15、時間外に考えるのは学力不振の生徒さんや不登校の生徒さん、
家庭環境が複雑で悩んでいる生徒さんなどのことかも知れません。

eno********さん

2014/5/702:50:25

私の学校は、ズボンは個人で用意してもらった黒い無地のもの、上はポロシャツで大会にも出ていましたよ。
ちなみにポロシャツは、ネットで柄を特注したものですが、
最近は大量に発注すると安く(1000~3000円)で買えるところがいっぱいあります。

また、地域内でのパレードの際には、学校指定の上下ジャージで出ていました。

他校が衣装を着ていても、結局はパフォーマンスが全てです。
私たちは、腕に小さなポンポンを付けて人文字を作ったり
声を出して盛り上げたりして工夫していました。
お客さんを楽しませれば、ジャージでも問題ないと思います。

対応に追われ大変だとは思いますが
陰ながら応援しております。