ここから本文です

一番新しいiMacの事を皆さんわかりやすく伝える為には、どのような名称で呼ぶのが...

buz********さん

2007/9/2315:52:44

一番新しいiMacの事を皆さんわかりやすく伝える為には、どのような名称で呼ぶのが適切なのでしょうか?

閲覧数:
312
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gac********さん

編集あり2007/9/2318:01:26

アップルではiMac (Mid 2007) という呼び方のようですね。
その前のiMacはiMac (Late 2006) という呼称です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

にとちらさん

2007/9/2400:30:23

> わかりやすく伝える為には
という前提に立つと他の方の仰る通り「最新のiMac」としか言いようが無いかもしれないですね。

いわゆる『愛称』のようなものは現行モデルと先代モデルを呼び分けるために発生しているような気がします。
例えばPowerMac G3。
先代はいわゆるパソコンの王道である味気ないベージュ色の筐体だったので、
透明プラスティックを使ったPowerMac G3が出た時は先代を「ベージュG3」等と呼びましたし、
この新しい方のG3は「ポリタンク」などと呼ばれていたと思います。

iMacも登場当初はRev(リビジョン).A、Rev.BなどというAppleの命名をそのまま使っていましたが、
2代目のiMacが登場した頃には初代iMacは「おむすび(おにぎり)iMac」等と呼ばれていたようですし、
→但し、初代iMacは形はそのままで柄や仕様の変更が度々行われていたので、細かな識別には正式名称を使っていました
3代目のiMacが出た時には2代目は「首振りiMac」「大福iMac」「フラワーロック」などが使われていたように思います。

そのノリで行けば現行(4代目)iMacは「アルミiMac」が順当な気がしますが、まじめ過ぎて面白くない気もしますね。

さて、先代(3代目)のiMacはなんと呼べば良いでしょうね…「切り餅iMac」?(笑)

rak********さん

2007/9/2316:11:03

今だったら「最新のiMac」で良いんじゃないですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる