ここから本文です

子育て経験のあるお母さん方に質問です。 友人3人と結婚を控えた友人宅を訪ねま...

non********さん

2014/5/519:32:11

子育て経験のあるお母さん方に質問です。

友人3人と結婚を控えた友人宅を訪ねました。
同行した友人1人は8か月の乳児連れです。
子連れ友人の行動、子育て経験のあるお母さんからどう見えますか?
普通ですか?

私ともう1人の友人は未婚です。

・みんなで持ち寄った昼食を食べてる最中に、真横でおむつ替え。(大きい方)
・借りていた長座布団の上で何も敷かず直接おむつ替え。(バスタオル等、用意してない)
・子供が体調不良で吐く
(大丈夫と思って連れてきた)
・吐しゃ物の処理がずさん(ティッシュで拭いてゴミ箱へ)
・感染したくないから帰りは別で、というと怒る
(車で30分弱。タクシーでも数千円?)

便のにおい・形状からロタかな?って思いました。(時期的に微妙ですが・・・)

おむつ替えも許可なく「替えるね~」と普通に。
食事中だから別の場所で、と言いましたが、その家の友人は「洗面所か廊下で」とのこと。
(寝室は嫌。2LDK。場所は洗面所か廊下しかない、においが残るからとのこと)
それは嫌だと、そのままリビングでおむつ替え。

借りていた長座布団に嘔吐。
ティッシュでサッと拭いて終わりにしようと・・・
ティッシュは袋の口を縛って外のゴミ箱へ、長座布団はスチームアイロンをあててからカバーを洗濯するよう伝えました。

夕べからぐずり気味だったけど熱もないし大丈夫だと思った、初めての場所だから吐いちゃったのかも?なんて言ってましたけど、あの独特な噴水のように吐くのは緊張からではないと思います。

未婚友人の車に乗せてきてもらったのですが、感染したくないので
友人がチャイルドシートは夜返しに行くから別で帰ると言い出すと
具合の悪い子連れて歩いて帰れって言うの?
タクシー代なんて持ってないし、借りても高いから返せない!
と押し問答があって
連休明け仕事休めないという友人、小さい子たちと関わる仕事の私は逃げる様に帰宅しました。

帰宅後、訪問した家の友人に連絡すると
早く家を出て、と言ってるのに、なかなか家を出ず、半ば強引に出て貰ったそうです。
しかもおむつを置いて行った!と怒ってました。(普通忘れませんよね)

私たち3人は子どもがいないので、ちょっとおかしいでしょ!と思った(責めた)のですが
逆に子連れママ達の集まりでは普通のことですか?

帰宅してカレシに報告したら
タクシー代くらい、みんなでカンパしてあげたらよかったね、と言われました。
そこまでしないとだめですか??

補足TPOって大事ですね。
ママ友間で通用することが他に通用すると思ってしまう。

育児中の恥はかきすて?
飲食店で背中向けておむつ替えて店員に注意される母親。
友人に近いものを感じます。

子供の心配しないのは母親がついてるから。

私は自分の楽しみ優先の母親の子より
クラスの子への感染を心配します

ここにもクラスにもいますね。
して貰って当たり前の他力本願育児の方。
頑張るママにはおのずと手が出ますが
催促されるとスルーします

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

編集あり2014/5/622:41:23

>子連れ友人の行動、子育て経験のあるお母さんからどう見えますか?
普通ですか?

そんな非常識な母親、滅多に見かけません、というか
私の周りのママ友含む子持ち友人には1人もいませんでした。

>食事中のおむつ替え。
周りへの配慮が全くないですね。自分は慣れてしまってるから感覚がマヒしてるのでしょう。
あなたは保育士で子供のうんちには慣れたものでしょうが、他の友人2人にしたら非常識極まりない行為ですよ。
友人の赤ちゃんのうんちも浮浪者のおやじのうんちも物としては一緒だからね。
赤ちゃんの体調を知るバロメーターと思えるのは母親と仕事で子供に関わるあなたくらい。

>敷物を用意してない
友人宅だから安易に借りてしまおうと考えたのか、単純に忘れたのかはわかりませんが。
子連れでしかも体調がイマイチな子を連れて出かけるなら(ここからしてあり得ないけど)用意周到するのが普通。

>おつむ替えを洗面所か廊下で
これはかわいそうだよ。別の部屋で窓開けて換気すればよかったのに、って思うけど。
ただこれも家主友人に決定権があるので、指定された場所でするしかないよね。
廊下でも長座布団ごと移動OKならできるしね。

>子供が吐く
大丈夫だと思った母親の責任だよね。
友人宅にお邪魔するのに「大丈夫かな~」と不安が残る健康状態の子を連れていくことが、そもそもおかしいので。

>吐しゃ物の処理のずさんさ
これは単に母親の勉強・知識不足。
色柄もので塩素系のものが使用できない時、アイロンのスチームはベターです。
ティッシュで拭いてゴミ箱へ・・ってこういう母親がいるから安易に感染が拡大するんでしょうね。

>帰りは別で、に怒る
これが1番意味不明。
鼻水垂らしてるとか、ちょっと咳してるとは訳が違います。
「ロタウイルス」の疑いがあるのなら、真っ先に家を出ることを考えるのが普通でしょう?
持ち合わせがないなら「後で返すから貸して」と言えば済む話。
体調不良の子供を見て「お金の貸し借りは・・」なんてアホくさいことは言わないでしょう?

みんなそれぞれ優先順位がある。
母親は子供を最優先にすべきだし、社会人のあなたと友人は仕事への責任がある。
仕事で子供達と接するあなたが感染症に過敏なのは、ある意味当然です。
人助けは余力でするもの。自分を犠牲にしてまでしたい人はすればいいだけ。
なので今回あなた達が子連れ友人にできることがあったとしたら
タクシーの手配と料金の立て替えかなと思います。

この母親が自分の楽しみ(友人との集まり)を優先したことがトラブルの原因ですね。
我が子を優先できない母親の子を他人が自分を犠牲にしてまで優先させる必要なし。
保育士だろうとフリーターだろうと関係なし。
赤ちゃんは周りのみんなに支えてもらって当たり前精神のバカ親が多い昨今ですが
基本は親ですから。
まず、親がちゃんとしないとね。
親ができてないことを他人に望むとは、、、恥ずかしくないんですかね?

おむつを置いていくような母親には、いい勉強になったんじゃないですか?
自分にできないこと、
それを周りに当然の如く求めるのは間違いだと気付くような友人だといいですね。

>私たち3人は子どもがいないので、ちょっとおかしいでしょ!と思った(責めた)のですが
逆に子連れママ達の集まりでは普通のことですか?

小学生の子が2人、現在3人目妊娠中ですが、ママ友の集まりでもそういった自己中な人はいませんでしたよ。
まぁ、私はゆとり世代じゃないですが。

質問した人からのコメント

2014/5/9 23:49:56

降参 タクシーくらい呼んであげてもよかったかな
お金は貸しませんが

吐しゃ物は片付けない、まだ大丈夫と帰る気もない、その態度にイライラMAXでした
元気になったよ~の写メ付きグループLINEもMS

基本は親。良いお言葉です。

数名おられた立派な親御さんのような母親になりたいですね私も

モンペの皆様の回答も反面教師として参考になりました。
モンペのお子さん、やはり言動がモンスターです。
親の言動しっかり見てますよ、幼いながらも。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/27件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2014/5/916:58:08

相手が誰でアレ、コントロールの効かない子供。
ましてや新生児を連れて出る事態、まず母親の自覚も、資格もナシ。
えらい親のところに生まれてきた赤ちゃんですね。カワイそうに。

フツーなら前日の段階で断りますよ。
楽しみにしていたけど・・・旦那にも頼れないから、またの機会にお邪魔するね

それがフツー。ママ友間でもフツー。
子供の体調最優先です。

私も子供が2歳前に親友の結婚式に招待されましたが、
式1週間前に子供が体調を崩し、発熱・嘔吐・下痢・・・
かなりのママっ子だったため
泣く泣く友達に謝り、お祝い贈って式は欠席しました。
(ちなみにフツーの風邪でした)

その友達とその周りにいるママ友が同類なだけで、フツーのママならありえませんよ。
自分を最優先して行動したいなら、
まず子育てひと段落してからとか、
ちょっと早くても一人で留守番ができて火を扱わせても大丈夫だと自身が持てるようになるまではダメですよ・・・
もしくは旦那さんや両親などサポートしてくれる体制がバッチリじゃないと・・・

私がアナタや被害にあったお友達の立場なら、
二度とその友達には声をかけませんし疎遠にします。
特に共通の友人がそのメンバーであればなおの事です。
仮に自分に子供が出来て、友達づきあいから家族ぐるみになった時・・・
想像するだけで寒気がします。
きっと旦那には(うちの場合だと)
『友達選べよ』とか『オマエの人間性まで疑う(友達って事は、オマエもそうゆう人間なんだろう)』
って言われちゃいますね!!
何より子供に悪影響。
そんな親の子供なら、他人をいじめようがどうしようが、自分本位でしょうし
親が自分本位なら叱らないだろうし。
自分の友人関係で、わが子に危険が及ぶような相手であればシャットアウトです。

》育児中の恥はかきすて?
そんなことありません。育児の恥はゆくゆく子供の成長にも影響しますから。
子供の誕生と親の経験はイコールですから、失敗も間違いもあります。
それは仕方ないんです。
ただ、『自分がされたらどうか?』って考えは親なんだから出来ないと。
子供が意地悪されたり疎外されたりするような状況を親が作ってしまってはいけないと思いますからね。

さん

2014/5/913:35:14

ご友人の方は、きっとあなたたちに甘えちゃったんでしょうね。
友達だからいいや。友達だから許してくれる。
ただそんな感じだったのでしょう。

そもそも、8か月のちょっとでも具合の悪い乳児連れていくなんて非常識ですよ。

それも独身の方のお宅でしょ?
私なら、「今日は子供の調子が良くないので遠慮するよ。何かあって迷惑かけちゃうとわるいから。」って断ると思います。

あなた方がタクシー代をカンパする必要もありません。

私はすでに子育ても終わりましたが、ご友人の行動が常識だなんて思いませんよ。

同じ子育て中のママ友なら、同じ境遇ですし、実際おむつもそばで替えたりしても、「うちもそうだからいいよ。」ってことになる可能性は高いですが、はいたりしてれば別。
感染したら家族中に移っちゃいますからね。
感染症がはやってたりしたらいやだな~~って思うと思います。
親しき仲にも礼儀あり!は、子育て中のママでも、独身でもかわりありません。

子育て中なら、何をやってもOKなんて思っちゃうのは自分勝手な理屈でしょう。

あなたが怒るのも無理はないと思います。

あなたのおっしゃる通り、「頑張るママにはおのずと手が出ます」
子育てをリスクとおもって甘える方だけがママではないので、
常識は常識として考えてほしいですね。

頑張るママ!には、手を差し伸べる!
そんな気持ちにさせてくれるような方が増えてほしいです。

miz********さん

2014/5/900:28:40

貴方のやったことは間違ってなかったかもしれませんが、
冷たい印象を持ちました。
働いてるなら20代ですよね?

私が10代の時、8人位で旅行に行き、1人がインフルでダウンしました。
知らない土地だったため、皆で病院探したり、飲食物買ってきたり、
交代で看病したり、、
もちろん、かかったお金は割り勘だし、
数人にうつりました。
私もうつったけど、何も不満はなかったですよ。
今では「あの時は大変だったね~」って笑いあってます。

それが友達ですよ。

fin********さん

2014/5/818:48:45

友人を擁護する意見が理解できません。
主様は全く普通の感覚だし、タクシー代をカンパなんてありえません!

私は7か月の娘がいて、よそ様のお宅にお邪魔したことはありませんが、
もしそういう状況になったらおむつ替える為のシートは持参するし、
(というか、普通に寝かせるだけのためのタオルを持って行きます。)
そもそもおむつ替えに指定されれば洗面所だろうがお手洗いだろうがそこで替えるし、
布団の上に吐いたら洗わせてもらうかクリーニング代を出すし、
替えた後のおむつは、おむつ用のゴミ箱の設置してある施設以外では
持って帰るのがマナーです。
子育て中だからって人に気を遣って貰えると思いあがった末の行動でしょうね。
他人の子どもなんて可愛くもないのだから、ご招待を受けても
準備万端にして極力ご迷惑をおかけしないようにするのが親の責任なのに。
そういう親御さんがいるから子連れが皆非常識なように思われるのは大変迷惑です…。
甘やかすと友人のためになりません。
非常識な行動は非常識であるとはっきり言い渡してやって正解です。

k26********さん

2014/5/816:59:02

私は子供がいません、、

吐いてはないけど
同じような経験はあります

私はおむつ交換やゲップとか処理してあげたいくらいの気持ちだから、構いません

自分達の食べ物も、ついつい、離乳食風にして、おもてなしw
赤ちゃんに食べさせてあげます!

けど、はいたあとの処理にはビックリ、、
普通なら、ハイターを用意してもらい雑巾で吹きますよね、、

後日、謝りに行くだろうし、、

私が親ならそうするし、旦那からも怒られる、、

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる