ここから本文です

離乳食中期の品数、メニューについて。 7か月の子供がいます。 離乳食について...

ap3********さん

2014/5/523:18:32

離乳食中期の品数、メニューについて。

7か月の子供がいます。
離乳食について質問があります。

2回食にしたばかりです。
皆さん、離乳食はどのようなメニューにしていますか?
私は今


主食+副菜の2~3品です。

主食は
おかゆ・パンがゆ・うどんのどれかに
野菜やしらすのペースト状のものをかけたり混ぜたりしたもの。
副菜は
豆腐にしらす、豆腐に大根おろし、りんごすりおろし、野菜スープ
くらいです。
下処理して冷凍してあるのを1週間で使いきりたいのでお同じ食材を結構使い回しています。
たとえば
昼 うどんに野菜スープをかけたもの しらす豆腐
夜 しらすがゆ 野菜スープ りんごすりおろし(全て加熱)
といった感じです。

バリエーション少ないですか?
同じ食材ばかりは赤ちゃんも飽きますか?
味付けはだし、粉ミルクのみです。

ネットや本はかなりレシピも凝っていて…。まねしたいんですが食べも悪いのでなかなかやる気になれなくて(--;)

アレルギーが怖くてしらす以外の魚、卵、乳製品には手を出していませんがそろそろあげるべきでしょうか??

こんな進め方でいいのか不安です。

閲覧数:
7,647
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuw********さん

編集あり2014/5/523:36:27

離乳食時期はあっという間に終わりますし、今はバリエーションが少なくても普通ですよ(*^^*)大丈夫です。

アレルギーに関してですが、卵、乳製品は特にあげる必要がありませんし、1歳すぎからでいいと思います。
パンをあげているなら牛乳は大丈夫かと思うのでシチューなどはいいかと思います。
また、卵入りのパンなどあげて問題がなければ、卵そのものは1歳すぎから黄身からあげてみればいいと思います。
ちなみにうちは下の子が卵アレルギーで、母乳だったので離乳食前からアレルギー症状が出ていて可哀想でした…アレルギーは大変なのでゆっくり様子をみながら進めるといいかと思いますよ。

次は白身魚 たらなどあげてみてもいいのではないでしょうか?
それくらいの頃、味付けはお醤油を1滴など、私は自分の気分で入れるときがありました。笑
ママも楽しみながらできるといいですね(*^^*)

質問した人からのコメント

2014/5/7 19:51:44

感謝 どの方の意見もとても参考になりました!
今まで通り進めて行きたいと思います(^^)
ベストアンサーは皆さんに差し上げたいんですが出来ないので最初に回答してくださった方に(^^)

「離乳食 乳製品 進め方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cut********さん

2014/5/608:41:31

9か月の子供がいます。

9か月からは3回食になり、さらに悩んでいます。
今までは2回食で、朝食と昼食でした。

朝から作るのは大変なので、おかゆは鍋でまとめて3日分作って冷凍でした。
メニューはほとんどご質問者様と同じです。
7カ月だとまだミルク以外の食事がお口に入るのに慣れる時期なので、それで問題ないと思います。

うちの子は朝は食が細いので結構簡単です。
おかゆに何か2種類のペーストをのせたもの+1品です。
ペーストは、にんじん、ほうれんそう、かぼちゃなどで。
あとは、しらすぼしのおかゆが多いです。
朝食は、つぶしたバナナを加えても楽です。

1品は、鶏肉を良く使います。
鶏胸ひき肉やささみです。
ささみを刻んでおかゆに乗せたり、ひき肉で肉じゃがも結構食べてくれます。
むねひき肉、じゃが芋、人参、玉ねぎを細かく刻んで茹でただけです。
簡単にお野菜とタンパク質が取れて便利です。

卵はアレルギーが怖いので、うちは1歳過ぎてからあげる予定です。
魚は、鯛のお刺身を一切れゆでて、片栗粉でとろみをつけると食べやすくておすすめです。鱈の切り身は生臭いのか嫌な顔をしたので一度で終了しました。
乳製品は、ヨーグルトが使いやすいです。刻んだり、すりつぶしたフルーツと合わせたり、さつま芋とあえたり結構使えます。

友人から「便利だよ」って頂いた、離乳食の本が便利です。
土日の旦那がいるときに下ごしらえすると、平日楽々です。
フリージングで離乳食 1週間分まとめて下ごしらえ↓
http://books.rakuten.co.jp/rb/3659967/

全てフリージングではないですが、こちらで1~2品冷凍庫にあると安心です。
昼食に、のんびり1品作って作りたてを追加するぐらいです。

ご質問者様は、離乳食丁寧にしっかりやっていると思います。何の問題もないです。

piy********さん

2014/5/600:02:54

私も離乳食悩みました。
なので、質問者様のお気持ちわかります。
でも、多分、子どもは離乳食覚えていません。
今、2歳半になった娘でも、食べたり食べなかったり、
離乳食どうしていたかは、無関係に思えます。
最近、周りに「そろそろ二人目でしょ~?」と言われ、
「でも、離乳食とか考えるとめげそう」と答えたところ、
「二人目なんて適当だよ~」と言われることが多いです。
そして、それを実感します。
離乳食でも、今ほぼ大人と同じ食事になっても、栄養バランスは考えます。
でも、意外と子どもは、好きなものなら続いてもOKです。
こちらが申し訳なく思っていても、好きなものなら、続いても喜びます。
なんか、3食違うものを、とか、飽きないように、と考えているのがバカバカしくなるほどです^^;

なので、雑誌とか、ネットとかでみる完璧ママさんのようにしなくても、
子どもは育ちますし、自然と家庭の味に馴染んでいくのではないかと思われます。

もし、バリエーション増やすとしたら、
他の方の回答にもあるように野菜をいろいろ試してみたり、
白身魚(タラなどの塩味が付いていないもの)を試してみてはいかがでしょうか?

私は、やはり、冷凍でしたが、
タラとシャケ(刺身)を、ゆがいたものを作りおきして、交互にあげていました。

そういえば、最初はシラスをあげていたのですが、
ちょうど東日本大震災の後で、
栄養士さんに「シラスNG」だされました><
(シラスはサイズが小さく放射能をそのまま摂取してしまうから、と言われました)
それ以降、未だにシラス食べさせていません^^;

魚なら、刺身を買って、赤ちゃんの離乳食用に1切れ湯通しして、
他は食べちゃえばいいじゃない、と同じ栄養士さんに教えていただきました。
(我が家は、経済的に勿体無いので、切り身でしたが^^;)

たんぱく質の栄養源としては、白身魚や鶏のささみを湯がいたものなどから、
徐々に取り入れてみてはいかがでしょうか?

でも、重ねて言いますが、今、何を食べさせていても、
おそらくは、後の成長や、好き嫌いには、それほど影響しないと思います。
娘は、離乳食で卵(ゆで卵の黄身を少量ずつ)を与えたところ、
毎回吐いてしまい、しばらくはあげないようにしていましたが、
そのうち食べられるようになり、
今ではタマゴ掛けごはんが大好きです^^;

hid********さん

2014/5/523:31:02

野菜の種類を増やすくらいで十分だと思いますよ(^O^)

あと、2回食になったなら、そろそろ白身魚や鶏肉ミンチにチャレンジしていきましょう!

卵は白身魚や鶏肉の後くらい?

乳製品は、小児科の先生いわく、1歳くらいからでも十分らしいです。

ちなみに、アレルギーというか、耐性がまだ不十分な時期にあげると、アレルギーみたいな症状が出ることがあり、
初めてあげたら、発疹が出たけど、数ヶ月後に再チャレンジしたら、耐性が強くなってきたのか、なんともなく食べれるようになることもありますから、
ちょっと発疹が出たくらいではすぐにアレルギーだと過信しないで、耐性を待って時期を見ていきましょう(^O^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる