ここから本文です

忌引の連絡について、至急お願いします。 本日、祖母が亡くなったと連絡があり...

gra********さん

2014/5/610:27:07

忌引の連絡について、至急お願いします。

本日、祖母が亡くなったと連絡がありました…
8日に葬儀があり、休みを取りたいのですが、職場への連絡で迷っていることがあります。
ゴールデンウ

イークと定休日で6・7日と同じ課の方全員休みなので、直接 葬儀のことを伝えることができません。
かろうじて、事務課の方は出勤されているのですが、違う課の方に連絡するのもおかしいと思い、かと言って 休日に上司に連絡するのも如何なものかと思いまして…
こういう場合、葬儀当日に忌引の連絡をするのは、非常識なのでしょうか?
どのように職場へ連絡すれば良いのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

say********さん

2014/5/610:42:39

「実は身内に不幸がありまして、お休みをいただきたいのですが…」という形で事情を説明しましょう。このときに、事情を濁したり、はっきり伝えないのはマナーに反しますのでやめましょう。忌引の連絡をするのは、早急がよいと思います。事務課の方は出勤されているなら、違う課の方に連絡しても不自然ではありませし、上司に連絡が取れるなら休日でも上司に連絡したほうがすっきりしますよね。

質問した人からのコメント

2014/5/6 14:52:47

降参 みなさん、ご回答ありがとうございました。
最初に 職場の事務課に連絡をしたら、事務課から私の上司に連絡していただけることになりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hat********さん

2014/5/613:05:10

貴方が忌引を取る事により職場の方に影響が出る場合(例えば外出予定の営業が貴方の代わりに社内に残らなければならない場合等)は休日であろうと連絡を取る必要があるでしょう。
逆に貴方が数日休んでもなんとかなる職場なら明日の電話で良いでしょう。

ik1********さん

2014/5/610:32:51

「緊急連絡先」って有りませんか?!

まぁ、休日に部下からの連絡を受けるのも上司の仕事のうちですから遠慮は無用です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる