ここから本文です

八王子市立看護専門学校は受かりやすい方でしょうか。

sek********さん

2014/5/610:46:55

八王子市立看護専門学校は受かりやすい方でしょうか。

東京都内で偏差値47の高校からでも行ける看護専門学校を探しているのですが八王子市立看護専門学校はどうでしょうか。

小さな情報でもいいので、知っている事があれば教えて頂ければ嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

編集あり2014/5/911:28:10

地域が違いますので、一般的な情報しかお伝えできませんが・・・

八王子市立看護専門学校とありますので、ここは学費の安い公立の専門学校なのですね。

まず、その学校の合格を目指すのであれば、貴方の通う高校が普通科で、その専門学校を受験する為の受験準備ができるということが必要です。職業科であれば、必要な受験科目を学校で勉強していないということもありますので、その場合指定校推薦でもなき限りは合格の望みなどないからです。

受験レベルの目安ですが、公立の専門学校の場合、河合塾などの大学受験模試で偏差値47、48あたりになると思います。
これは高校偏差値と基準が違いますので同列で比べてはいけません。(偏差値は、受験した分母の層に対して自分の位置がどのあたりにいるかという分布です。高校のレベルを表す偏差値の分母には、高校に行けなかった生徒も含まれますが、大学受験模試の分母には、模試を受験した生徒のみ、つまり大学進学を目指す生徒のみが、対象者になります。)目安はその高校でそこそこ上位の成績をとっている人で、高校偏差値-10=大学受験模試での偏差値くらいかなと思います。
つまり、貴方が高校でそこそこまともな成績を取っていると仮定して、大学受験模試の偏差値37。
公立の看護専門学校の場合、一般入試でそれなりの文系私立大学に合格できるくらいの頭がないと(偏差値50ちょっと下回るくらい)合格できないということなので、37ではあまりに差がありすぎとしかいいようがありません。

このレベルだと、貴方の高校で指定校推薦があるような専門学校(つまり学力を問わず合格させてくれるところ、多分、私立の看護専門学校の中でも学費が高額と言われるような条件の悪い学校しかない)でないと難しいと思います。
詳しいことは、高校の担任または進路に尋ねて下さい。
過去の先輩方が合格している看護学校はどこか?また校内でどのくらいの成績であれば合格の可能性が望めるのか?
これらは、他の方に聞いてもわからないことです。
とうしても客観的な意見が欲しいのならば、大学受験模試を受ければ、看護の公立専門学校ならば判定が出るはずです。

偏差値50以下の高校から、看護師を目指す場合、准看の学校も視野にいれないと無理かもしれません。
とにかく、担任に助言を求めましょう。

質問した人からのコメント

2014/5/10 13:20:37

回答ありがとうございます。とても詳しく説明して下さり参考になりました。一度
看護模試を受けてみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rtg********さん

2014/5/821:30:11

八王子市内の病院で看護学生の指導にあたっているものです。
八看は、公立なので授業料が安く人気があります。
偏差値40代では、厳しいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる