ここから本文です

子供がいる方に質問です

アバター

ID非公開さん

2014/5/613:46:13

子供がいる方に質問です

私は子供がいない既婚者ですがちょっと気になった事があります。

この前新築のお家に友達4人で遊びに行き、一人の子は子供連れでした(女の子)車で来ていました。

オムツをかえるといったのですが、和室でかえていました。下に敷物をもってきているでもなく。

私が気になったのは、子連れの友達は「トイレかしてー。オムツをかえるから」といったわけではなく普通にオムツかえさせてーと言っていた事。そこで家主の子が「和室でかえていいよぉ」といったなら全然いいのですが。

さらにいつも他の子持ちの事遊ぶとき、下に敷物を常に持ち歩いている子が多かった気がします。人の家でオムツをかえるのに下に敷物を引かないのはどうなんだろうって思ってしまいました。

彼女は授乳中もお酒を2回3回飲んだことあるといってましたし、ちょっとの距離ならチャイルドシートなしでも車にのるっぽいのでおおざっぱな性格だと思います。

私はまだ子供がいないのですが、私は子供の為というより世の中からずれた事をするのが嫌いでへんにプライドが高いので授乳中にお酒を飲んだら自分のプライドが傷つくし、チャイルドシートなしで車にのる行為を誰かに見られた時に恥ずかしいと思ってしまいます。(もちろん、子供の為なんでしょうが今の私は子供がいないので自分のプライドの方を優先に考えてしまいます。)

もし、私が新築の家で「トイレか廊下でかえてー」「した敷物ひいてくれない?」って言われたら感じ悪いでしょうか?

また彼女の行動はどうでしょうか??彼女の行動がそんなにおかしくない行動なら私は今後子持ちの子を家に招待するのをためらってしまいます。

補足実は私の家はキッチンと寝室がつながっていて(ダイニングキッチンなので狭いです)、正直自分の寝室でおむつかえられるのも嫌だし私はキッチンはすごいこだわりがあり、料理中に髪の毛をさわらないのはもちろん、箸も箸置きなしでテーブルに置くのも抵抗があるし、かなりの頻度で手を洗っています。そんな中キッチンでオムツをかえられるのは正直嫌だなぁという感じですし、でもトイレと廊下は寒いし、自分はどこまでいっていいのかわからないなぁと思うので、子連れの子は呼ばないようにしています・・・。(結婚を機に地元を離れたので子連れの子が遊びに来るといったのは1度でしたが、急だったのもあって用事があると断りました)でも、やっぱり廊下とトイレは駄目なんですね。勉強になります。自分に子供がいたらまたかわるかもしれないですが。

閲覧数:
1,003
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/5/811:42:51

世の中色々な母親がいます。私は1歳4か月の一人息子を持つ新米ママですが、
子供が好きという人もいれば嫌いという人もいる世の中なので、かなり周囲には気を使って行動しています。車が後ろから来ればはじへ寄ってベビーカーと止まりますし。移動も人様の迷惑にならないようすべて車です。しかし、やはり稀にお知り合いのお宅へお邪魔することがあります。その際には、おむつを替えたいのですがどこで替えたらいいかはちゃんと聞きます。家の中で替えないでといわれたことはありませんが、もし便をしていてしかも服も汚れそうな感じなら車に連れて行き車の中でシートを倒したりしてやったりします。
あと、外出時には子供は服を排尿便や、食べ物、飲み物、嘔吐物など
何で汚すかわからないので捨てられる薄い紙シートと、タオル2枚。着替え1組は必ず持ち歩きます。うちはほとんどが車移動なのでこれらは車に常備してあります。

ただ、今回はあなたのお宅でされたわけではないですから、そのご友人がどう思ってるかによりますね。私は自分に子供がいるので別におむつ替えぐらいはどうってことありません。それにあらかじめ汚してもよさそうな部屋にしか呼びません。

ちなみに私は独身時代子供が大っっ嫌いでした
汚い うるさい 汚す からです
でも自分の子となると別格に思うものなんです。

もしあなたがお子さんのある人をお呼びになるなら
子供はちょっと遠慮してほしい旨をはっきり伝えればいいと思うし
連れてきてもいいと思うなら 予めそうされてもいいような準備ぐらいは
してあげてもいいかもしれません。 大人の介護のおむつ交換に比べれば
赤ちゃんのは可愛いものですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2014/5/12 19:46:09

一番わかりやすい方にベストアンサーです。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

affyaffyさん

2014/5/819:28:50

以前友人が子連れで来た時に、買ったばかりのソファーの上で直でおむつを買えていたときは、やめてくれーっと思いました。
今、私自身子供がいますが、オムツを替えるときのシートは常に持ってます。
あの時の友人の行動は今の私が考えても非常識だったと思います。
あと、使用済みのオムツをゴミ箱に捨てて行った行動にも驚きました。

あと、トイレや廊下でのオムツ替えを頼むのはやめた方が良いです。
トイレはパンツタイプのオムツでない赤ちゃんは、狭すぎて替えられません。
廊下は寒かったり暑かったりしますし、床が硬いとちょっと可哀想かな?と思うので。
でも、下に敷物を敷いてくれと言うのは別に良いと思いますよ。

2014/5/811:50:58

「何か敷かないと、背中とか痛くないかな?冷やっとするのも可哀想だし、良かったらこれ使って?
どんだけ汚しても大丈夫だから。」
と言って、厚手の新品のバスタオルを渡すのがいいと思いますよ。

お客さんにとっては、他人の使ったバスタオルを赤ちゃんに敷くなんて、気持ち悪くて出来ないので、新品を渡さないと使ってもらえないでしょう。

ikerakkさん

2014/5/811:28:55

個人的には無しですね。

気遣いなさ過ぎ。


一応、家主に、オムツ交換したいけど、何処で交換したら良いか聞きますね。
敷物も、用意が基本だと思います。


質問者さんの感覚はごく普通です。
私は子供居ますので、有る程度は容認できますが
訪問する時には 気を使います。



子供だから、赤ちゃんだから仕方ない、当たり前って考えではなく、

申し訳ない、ありがたいって思う人には、手を貸したくなります。

2014/5/701:33:55

あなたが子どもを産んで育ててからこの質問のことよく思い出してくださいね。
自分の子どももトイレか廊下でオムツかえますか?

2014/5/701:31:36

子供さんの年齢にもよりますよ。

うちは2歳3ヶ月で立ってオムツ交換できるので、廊下やトイレで平気です。GWに親戚の家でオムツを交換させてもらいましたが、うんちだったせいもあり、進んで廊下に出ました。
でも立てない赤ちゃんだと、廊下やトイレでの交換は厳しいですよね。子供が小さいとき(3ヶ月くらいかな?)モデルルームでオムツがえをした覚えがありますが、ハウスメーカーの方にきいて和室を使わせてもらいました。

新築なさるのはご自分の家なんでどこでもいいかと思いますが、立てない赤ちゃんにトイレや廊下でオムツ換えは結構厳しいですね。そこで寝かさないといけないですから。
でもたいがいのママはオムツシートを持っていると思いますが、気になるから、シートかタオルか何か渡せばいいと思います。

ただ、赤ちゃんってよだれが出たり、そこらをなめまくったり、なめた手で触ったりするので、来るだけでキレイなものではないですよ(^-^;
幼児になってもお菓子をボロボロにして食べたり、ボテトチップを食べた油まみれの手でそこらを触ったりするので、キレイとは言えません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。