ここから本文です

ドッグラン内での犬の喧嘩

bal********さん

2007/9/2323:15:12

ドッグラン内での犬の喧嘩

友達と一緒にドッグランへ行った時の事です。

友達の犬(柴9ヶ月♂未去勢)は今回が初めてのドッグランでした。
そこで、中に入って慣れるまではリードに繋いで、ドッグラン内を散策していました。
ワンコが他の犬と遊びたそうな感じだったので、離してみると、
他のワンコに対して尻尾を振り、
取っ組み合いの遊びから、すぐに本気の喧嘩に発展してしまい、
友達は離すのは早かったかなと、再度リードに繋ぎました。

他のワンコが近づいてきて、仲良く遊び始めたかな~と思うと、
やはりすぐに本気になってしまい、牙を剥いて、相手のワンコに噛み付いてしまいます。
また、そういう状態になると、制御が利かないので、
友達は、「相手に怪我を負わせてしまってはまずいから」と、結局リードに繋いだまま、
その日はドッグラン内で離すことはしませんでした。

元々、とても気が強く、喧嘩っぱやいので、
今までも子犬の集まりに参加したり、しつけの訓練に通ったり、いろいろ試してはいるようです。
社会化勉強をさせるために、ドッグランに行きましたが、
周りの飼い主さんから「この子は気が強いから、いつか血を見る事になるよ」と注意され、
明らかに迷惑そうな顔をされていました。
彼女は「ウチの子は、ドッグランに向いてないのかも」
「他のワンコに怪我させて迷惑かけてしまうから、ドッグランは行かない」と、すっかり落ち込んでしまったようです。

こういう性格の子は、ドッグランに連れてくるべきではないのでしょうか?
ドッグランの管理者は、「慣れですよ~。落ち込まないで、また来てね」と言ってはくれていますが・・・。

補足私が見た感じですが・・・リーダー争いみたいな感じでした。
オレの方が強いんだよ!オレに従え!みたいな。
なので、「あ、こいつにはかなわない!」と思った相手には、一切やりません。
追いかけっこ遊びでは大丈夫なのですが、
取っ組み合いの遊びになって、上に乗られたり、
いわゆる「ハグハグ遊び」になると、ヒートアップするようです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moc********さん

2007/9/2405:08:58

こんにちわ^^
ドッグランっていろんなわんちゃんに会えて楽しい反面、飼い主としてはヒヤヒヤの場ですよね。(少なくともうちはそうです^^;)
うちの柴(1歳♀避妊済)も最初のころは歯をむき出しにしちゃって対抗心丸出しでした。小さいちわわにも容赦なくて、こっちはいつもヒヤヒヤもの。
柴を引き取ったのが10ヶ月ぐらいでそれからのドッグランデビューでしたので遅い方かもしれませんが、何度も何度も行くうちにだんだん慣れてくれましたよ。(4、5回目で違いが見えて来たような?)
でもやっぱり最初の頃は怖かったのでリードにつないで寄って来てくれたわんちゃんに挨拶させてたぐらいでした。その時うなったりしたすぐノーと教えて。の繰り返しで、、、
慣れてきた今でも少し気を抜くとうちの柴だけ本気モードになってるのでそういう時は即リードにつないで戻します。
柴の♂と♀では少し話が変わってくるかもしれませんが、始めてのドッグランであきらめてしまうのはなんかもったいない気も、、、
どちらにしてもうちはドッグランに行くときは、よしっ!行くか!!って少し覚悟を決めて?から行きます。
お友達の柴もうちの柴も100%野放し状態で他のわんこと仲良く遊んでくれるという日はこないかも、、、^^;

時間と根気は入りますが少しずつ慣らしてみてあげてもいいかもしれません。3ヶ月後とかには他のわんちゃんと楽しく走り回ってる柴が見られたらいいですね^^

質問した人からのコメント

2007/9/26 19:13:42

皆様、ありがとうございます。nyanko_daisensei3さんの回答と非常に迷ったのですが、同じ柴犬を飼われているmochimochi_25さんの経験談を聞いて、
1回で諦めるのではなく、もう少し様子を見てみようと思いました。
何回か行ってみて、それでもダメだったらドッグランは諦めます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2007/9/2414:15:14

うちの犬も他の犬に凄く吠えます。
元々、友好的な性格だったのが、ちょっと怪我をしてケージレスト生活をし
安静が終わったらほかの犬に吠えるようになりました。
喧嘩までは行かないのですが、改善しないといけないので、今、訓練士さんについてもらっています。

先日、ここで吠えたりする犬はドッグランへ行かない方がいいかと質問したところ
しつけの出来ない飼い主と犬は来るなと言われました・・・

ご友人のワンちゃんはランデビューは遅かったとはいえ、これまで色々犬が集まるところへ出かけたりされたんですよね?
また躾教室は今も通われているのでしょうか?

私はどんな犬でも絶対にトレーニングで改善できると思ってます。(荒い性格が100%治るとまではいかなくても)
うちも完璧ではありませんが、トレーニングのたびに変化はあります。
ちなみに先生に言わせると、うちの子は喧嘩を売ってるのではなく、自分が強いんだと相手にアピールをしているそうです。

気が強い性格はなかなか治らないかもしれませんが、落ち込まないで頑張ってください、とお伝えください。
私の経験ですが、躾教室よりマンツーマントレーニングは結構、効果的ですよ^^

tak********さん

2007/9/2406:59:23

社会化を身に付けるならもっと子犬の時にしない駄目です。性格の良い犬とのみ合わせるのです。
9ヶ月では難しいです。初対面の犬とでは。
そもそも柴犬はそういう性格ですよ。小さくても要注意な犬種です。グレートデンなんかより注意が必要です。

nya********さん

2007/9/2402:10:15

現実問題として・・・
柴は基本的に結構気が荒い犬が多いのが周知の事実ですし、
特にオスで未去勢だったらかなり厳しいものがありますね。

残念だけど、実は柴ってオス同士だとケンカする方が自然って感じなんですよ。

それに社会化は生後2ヶ月位からの公園デビューで初めておかないといけません。

いきなりのドッグランで、しかも初めて行くのが生後9ヶ月ではかなり遅すぎて
無理があり過ぎます。

しかもその性格じゃ・・・あきらかに無理です。喧嘩上等でしょ?

9ヶ月ではほぼ性格も固定されてきてるし、しつけの訓練等してもダメなら
もうドッグランは諦めないといけません。

それに既に何度もケンカして勝ったりして、犬が自分に自信をつけてしまうと
もう矯正は難しいのですよ。

飼主が居ても制御きかないのであれば、他の犬やその柴犬が
血を見る事になる前に、もうドックランへは行かない方が無難でしょうね。

他犬の迷惑になるし、ますます柴犬の評判が落ちていきそう・・・

もちろん、すごくフレンドリーな柴もいるけど、それって生まれつきの性格だから
そういう犬は一生フレンドリーなのです。
喧嘩を売られても買わないし、絶対に自分から売りにも行きません。

巷では、柴犬の成犬のオスでノーリードにしている飼主は、まずいませんよ。

柴オーナーは、それだけキツイ性格の犬種なのを知っているのです。

うちも柴いますけど、子犬の頃から異常な位フレンドリーなんで、
反対に「こんな柴見た事無い!」って言われます。
ま、それもどうかな?って微妙な感じですけどね。w

孤高の柴ってのも、カッコ良いしね!愛想良すぎてもね・・・

私の友人が飼ってる柴は1歳未満の頃から凶暴で、飼主のしつけも全く
受け付けない剛の者です。
基本的な性格は何年たってもそのままです。

悲しいけど仕方ないのです。だって、柴犬だから・・・

でも、最近はフレンドリーな柴も増えてきてはいるんですよ!

良質なブリーダーさんが生まれてくる子犬の性格を鑑みて、凶暴な性格の柴を
減らそうと努力されてる影で、安易な繁殖家もいますので・・・
そうなってくると話が遺伝子のレベルの内容になりますね。

ドッグランで遊びたいのでしたら、洋犬をお勧めします。

犬種って犬選ぶ時にはとっても大切なのです。

ご自分のライフスタイルに合った犬を選ばないと後が大変です・・・

ご友人もドッグランへいけないのは残念ですが、柴犬は良い部分もたくさんあるので
落ち込まないで下さいまし~!

pek********さん

2007/9/2323:34:19

牙を向ける理由によるのかなぁ。。。 と思います。
犬との遊び方を知らなくてテンションが上がってしまう、犬が怖くて敵対的に接してしまうなどの理由なら数をこなせば慣れると思います。
(もちろん飼い主さんが制御しながらね)
仲良くできそうな子がいたらお友達になって、次から時間を合わせて一緒に行ったりするのもいいと思います。
そうやって慣らすことで、普通に遊べる子が増えてくると喧嘩も減ってくるんじゃないかと。

うちの子もドッグランに行き始めたころは毎回ケンカ。。。
リードを離せば犬のところへワンワン吠えながら走りよってそのままガウガウぅ~~って感じで正直、ドッグラン行くのが億劫になりました。
でも1頭、また1頭と吠えずに接することができる子を見つけて、そのこと遊んでいるときは思いっきり褒めて、他の子に吠えるときは思いっきり叱る!
というのを繰り返しているうちに、徐々にマシになってきました。
もう5歳になります。でも気を抜くといまだに吠えて走り回ることがありますけどね。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる