ここから本文です

庭のオリーブの木に小さな穴が空き、だんだん枯れてきました。穴の近くに粉のよう...

pia********さん

2014/5/617:36:20

庭のオリーブの木に小さな穴が空き、だんだん枯れてきました。穴の近くに粉のようなものが出ています。生きている木にシロアリは巣を作るのでしょうか?また、その他の生き物が巣を作るか教えてください。

この質問は、60代の男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,944
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ito********さん

2014/5/617:56:46

カミキリムシの幼虫が木の中に潜んで食害を起こしています。
穴は小さいけど、中で成長して大きな虫になってます。怖いです。
穴から殺虫剤を注入しましょう。

質問した人からのコメント

2014/5/9 22:18:42

成功 早速殺虫剤を買って木に散布しました。これで木が元気になれば良いと思っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nm_********さん

2014/5/619:39:03

それはカミキリムシの幼虫の仕業ですね。
前の方が仰るように対処してください。