ここから本文です

寝室に、 1匹でもゴキブリを発見した場合は、 やはりその何倍もその部屋に隠れ...

necself2さん

2007/9/2402:02:19

寝室に、
1匹でもゴキブリを発見した場合は、
やはりその何倍もその部屋に隠れてるものなんですかね?

でも寝室は、
ほぼ完全に外部と遮断してるのに、
どこから進入してくるものなんですかね?
(外出時は部屋の扉は閉めてるし、
窓を開ける時は、
網戸を使って虫は入って来れないはずなんですが)

閲覧数:
149,467
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bluespeed92さん

2007/9/2404:37:35

ゴキブリは、なんと、誤植によりゴキブリと言う名前になった昆虫なんですが、下記に詳細を引用します。
http://www.afftis.or.jp/konchu/gokiburi/gokiburi.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%82%AD%E3%83%96%E3%83%AA
http://www.keddy.ne.jp/~scitech/kitchen/goki/index.htm

辞書の誤植
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%A4%E6%A4%8D#.E8.BE.9E.E6.9B.B8....

そして、恐ろしいことに、その薄っぺらい体から、ありえない場所に侵入できるんでっす。
過去、新幹線の基盤に侵入し、ショートさせてしまったことがあるようです。

下記、引用
-------------
まずゴキブリを家に侵入させないようにすることが第一。
窓やドアの開けっぱなしは言語道断。開ける場合は必ず網戸を閉めましょう。
侵入経路として多いのは、ドアや窓以外でもちょっとした隙間から侵入してきます。
隙間がある場所を事前によくチェックしておき、ふさげる場所は徹底的にふさぎましょう。
集合住宅の場合、いくら家の中をきれいにしていても、建物自体に巣くっていることがあります。
押入れや天袋など、隅の方にちょっとした隙間はありませんか?
こうした場所もよくチェックし、ふさいでおくほうがベターです。
それから侵入経路として多いのは、排水溝。
洗面所や風呂、台所など、使わない時は排水溝に蓋をしておく習慣をつけましょう。
他に換気扇の隙間や、エアコンの排水ホースからの侵入などもよくあるパターンです。
換気扇は隙間ができないようにフィルターをしたり、排水ホースにはネットや不要になったストッキングで口をカバーするなどした方が良いでしょう。
http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU20040608A/
-------------

 そして、もし、巣があるような場合(巣と言う明確なものではないが生殖できる環境がある場合)、一匹見れば何倍もいると言われています。
 うちのようなマンションでも、エレベーターをつたって8階まで上ってきて、入り口をうろついていたりします。ドアを開けたら侵入してきたので退治しましたが、気がつかなければ、そのまま侵入され、卵を産まれて増殖されていたでしょう。

 ちなみに、窓を開けて、網戸をはる程度では楽勝で侵入してきます。
 1mmでも侵入できると言われているんです。かたかたしている網戸は、レールの部分にちょうどいい大きさの排水の孔があります。
 そもそも飛べますし。

 通り道になりそうなところに、あらかじめ殺虫剤などを塗布しておき、通らないようにしましょう。
 
 とにかく、徹底的に駆除をなさることをお薦めします。

 しかし、近隣に畑や雑木林がある場合、家ゴキブリでないゴキブリがうろつくのですが、これは基本的に家にはあまり来ません。

 また、これから寒くなります。
 部屋の中はあたたかいですから、早めの処置がいいです。
 
上記二番目のURL、ウイキの引用中程に駆除について詳細があります。

 がんばってください〜〜。
 (わたしゃだいきらい)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ゴキブリ 一匹」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2007/9/2404:54:15

小生の経験からすると・・・・
実家・自宅・友人宅・会社の事務所 などなどゴキブリ出現と退治の経験からです^^;

まず、たまーーに1匹だけ、それもヨロヨロしているゴキブリを見つけた場合には
タマタマ近所などで、バルサンなので駆除して弱って逃げ出したゴキ君が運悪く侵入したと考えられます。

次に、けっこう良く成虫を見かける場合は、これも近所がゴキブリ館と化している場合が多いようです。

最後に、成虫も小さな幼虫(正確には幼体で形は同じですが小さいだけ)を見かける場合は
あなたのお宅が その ゴキブリ館 !!・д・!! です ^^;汗

ゴキブリはドアの上下のほんの少しの隙間でも侵入可能ですし、また配水管のUの字型になって水を貯めて
害虫・ネズミの侵入を防ぐ部分も通過して、あなたのお宅に侵入してきます^^;

自宅がゴキブリ館と化した場合に最も効果的なのは、水周り周辺の床と壁の強化部分に、専用ノズルが付いていた
スプレー式でかつ持続効果のあるゴキブリ用殺虫剤を2週間に一回づつ継続的に4ヶ月ほど(計8回)散布することです。
1ヶ月でほとんど見かけなくなりますが、残留している卵や外部からの進入を考えると、最低でも2ヶ月は続けないと
意味が無くなるのでご注意ください^^;

そこらへんを這い回るゴキブリ状態の幼児^^;がいる場合には、食べた成体が戻って毒を撒き散らすタイプの毒入り
ゴキブリ駆除剤をお勧めします^^

また、集合住宅などでは上下左右のお隣や・・・・から侵入してくるので、その建物全体で駆除しないと効果があまり
期待できません。小生が居住する古いマンションでも問題になり、エレベータ内に駆除方法を張り出しました。
また、ゴキブリホイホ○などをゴミとhして出している居住者に管理会社から対応をお願いする方法も効果的です。
ただし、ゴキブリはモトモト熱帯雨林から温帯林の昆虫ですから、近所に林がある場合には・・・・^^;
進入経路や水周りに、ゴキブリホイホ○などを仕掛けるしか方法が無いでしょう><、

追記
 もちろん!!・д・!! 餌になるモノは全て片付けるベキですが・・・・
 片付けても、水周りが繁殖場所(餌は別の場所で確保)って言う場合もあります(´・ω・`)ショボーン

kobutaniobaqさん

2007/9/2402:10:18

お風呂の中などの温かい湿った場所に沢山いるそうです。
移動方法は、様々なホースや排水溝等を通って入り込むそうですよ。
クーラーの排水溝のホースからとか。特に外出されている場合にはクーラーは
止めますよね。でも排水ホースの中には水気がたまり、外気温も混ざって
温かく湿った格好の場所なんですって(別にゴキブリに聞いた訳では無く
新しいクーラーを設置してもらう際に、業者さんに教えてもらいドン引きしましたから)
そして、様々な場所に卵を落として行き、孵化してゴキブリとなる・・との事。

ご苦労、お察し致します・・・・(ノ_・。)

taku_10_02さん

2007/9/2402:03:40

ゴキブリはドアの隙間などからも平気で入ってきますよ。
寝室自体に何匹もいるかは分かりませんが家全体で見るといるでしょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。