ここから本文です

「進撃の巨人」は「からくりサーカス」のパクリですか?

obo********さん

2014/5/621:32:12

「進撃の巨人」は「からくりサーカス」のパクリですか?

類似点

「ストーリー」
進撃の巨人:謎の巨人が攻めてくる
からくりサーカス:謎のサーカス団が攻めてくる

「生い立ち」
進撃の巨人:医者の息子でボンボン育ち。弱い自分を守る事に使命を感じている、メチャクチャ強い女(ミカサ)がいつも傍にいて助けてくれる。
からくりサーカス:財閥の御曹司。弱い自分を守る事に使命を感じている、メチャクチャ強い女(シロガネ)がいつも傍にいて助けてくれる。

「主人公」
進撃の巨人:最初は弱いが、実は特殊能力者でメチャクチャ強くなる。
からくりサーカス:最初は弱いが、実は特殊能力者でメチャクチャ強くなる。

「描写」
進撃の巨人:人の殺され方が残酷に描かれている点や、絶望した時の人間の表情もからくりサーカスの描写に酷似。


総評すると、完全なパクリではないが、酷似する点が多すぎる為、進撃の巨人の作者が「からくりサーカス」に影響を受けているのは間違いない。
ただ、進撃の巨人は一つの集落の中だけの小さな世界での話しに対して、からくりサーカスは世界が舞台であり、謎のサーカス団に襲われた後も、笑っていないと死んでしまう「ゾナハ病」という奇病にさらされてしまう2重の苦しみを再現している事や、戦闘シーンも進撃の巨人は剣や素手での戦いだけなのに対して、からくりサーカスは剣や素手以外にも、操り人形での戦闘をメインにした派手さがある為、「進撃の巨人」は「からくりサーカス」のパクリというよりかは「からくりサーカス」の劣化版。という感じですよね?

ただ、「立体起動」は完全に「スパイダーマン」のパクリですよね?





タグ
放送事故 小保方晴子 STAP細胞 理研 佐村河内守 ローラ 武井咲 剛力彩芽 菜々緒 島田紳助 有吉 マツコデラックス 夏目三久 芦田愛菜 鈴木福 きゃりーぱみゅぱみゅ 本田 香川 EXILE W杯 日本 東京オリンピック 視聴率 矢口真里 つちやかおり 不倫 あまちゃん 能年玲奈 ヤリマン みのもんた 復帰 逮捕 堺雅人 田中聖 ジャニーズ おじゃまっぷ ザキヤマ 嵐 Hey!Say!JUMP Kis-My-Ft2 キスマイ NEWS テゴマス 山下智久 赤西仁 関ジャニ∞ KAT-TUN SMAP TOKIO V6 岡田准一 ざわちん ももいろクローバーZ AKB48 SKE48 NMB48 HKT48 乃木坂46 生駒里奈 前田敦子 指原莉乃 ワンピース ドラゴンボールZ らきすた エヴァ ガンダム ナルト 黒子のバスケ テニスの王子様

閲覧数:
1,304
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

obi********さん

2014/5/621:37:06

あれは巨人軍ものなのか。。。。野球もたけなわだ

質問した人からのコメント

2014/5/13 10:17:10

進撃のカープというのもあるらしいですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mcz********さん

2014/5/917:50:49

それならゾンビ系のアニメ、ゲーム、漫画なんて
腐るほどありますよww

パクリはそっくりそのままのことです。
でも部分部分ではパクリにはならないと思います。

あなた批判ばっかりしてないでたまには褒めるということをしませんか?w