ここから本文です

ウインドハンドルについて。

der********さん

2014/5/701:28:48

ウインドハンドルについて。

既存のソフトのテキストボックスに文字列を振りたいのですが、通常であればSPY++なのでハンドルを知らべて、sendMessage等で可能であるということろまでは調べました。
しかし、例えば、HPのテキストボックスに自動で文字を振る場合には、テキストボックスのハンドルがどうもないらしい(子ウインドウ(コントロール)ではないためでしょうか)ため、うまくいきませんでした。
既存のホームページにプログラムから文字を振る方法はありませんでしょうか。

私が一応理解できるプログラムは、C#、C++、PHPです。

キーワードを教えていただければ、自分で検索して調べますので、何か調べる元となれるキーワードでも教えていただければありがたいです。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
147
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mum********さん

2014/5/701:51:35

具体的な環境がよく分からないので見当違いのことを言っているかもしれないのですが・・・

もしInternetExplorer上のフォームへの入力をしようとされているのでしたら"IE COM操作"などで検索していただければ速攻で分かるかと思います
COM操作をする言語は基本的にどの言語でもできます
C#でもC++でもPHPでも可能です

質問した人からのコメント

2014/5/7 02:56:46

降参 IE COMで検索したら、無事行き着きました。ありがとうございました。
もう一つ解決したい問題があります。この質問はその前提でした。よろしかった見ていただけたら幸いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

[テキストボックス等のハンドル取得が無理なプログラムの件]

マネージコードとアンマネージコードとの違いです。
なお、C言語やC++やVB(.NETになる前のVB6.0以前)等で作られる、土台がWindows API のプログラムは、アンマネージコードと呼ばれるコードによるプログラムです。
C#やVB.NET(.NET仕様になった後のVB.NET2002以降)等で作られる、.NETと言うテクノロジーで作られたプログラムは、マネージコードと呼ばれるコードによるプログラムです。

アンマネージコード(C言語等)の場合は、アプリケーションとなる大本のウィンドウハンドルを取得してから、さらにその配下にあるテキストボックス等のハンドルを取得して、テキストボックス等を操作することが可能でした。
しかし、マネージコード(C#等)によるプログラムでは、メッセージの仕組み(メッセージキューの構造)等、大幅に改良されました。
なお、マネージコードでも、大枠となるアプリケーションのウィンドウハンドルは、アンマネージコードと同じ仕組みです。
しかし、マネージコード(C#等)は、メッセージの仕組み等、大幅に変わったので、その配下にあるテキストボックス等のハンドルは、取得が不可能です。
構造が、違うのですから。
すなわち、
「テキストボックスのハンドルがどうもないらしい」
とは、C#やVB.NET(VB.NET2002以降)等で作られた、マネージコード系のプログラムです。