ここから本文です

振替休日って祝日ではないのですか?

mer********さん

2007/9/2410:03:58

振替休日って祝日ではないのですか?

わたしのアルバイト先は日曜・祝日が定休日ですが、今日(9月24日)は営業します。

今日はただの振替休日であって、祝日ではないからだそうです。

今までカレンダーの赤い日はすべて「日曜日と祝日」と思っていたので、今日は当然休みだと思っていました。

スタッフもみんなそう思っていたみたいです。

今までずっとそう思っていました。会社などは普通に休みのところが多くないですか?

補足言葉足らずですみません。
会社の場合のは、基本的に「土日祝」が休みとあった場合の話です。
振替休日は出勤だ、とは考えにくいと思うのですが・・・。
出勤ならせめて、ただし振替休日は出勤、などという説明がないとわかりにくい気がします^^;
どちらが浸透しているんでしょうね・・・。

閲覧数:
43,239
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2007/9/2410:31:30

 「国民の祝日に関する法律」によれば「「国民の祝日」が日曜日に当たるときは、その日後においてその日に最も近い「国民の祝日」でない日を休日とする。(3条の2)」とありますから、確かに祝日ではありません。

 しかし、振替休日は国民の休日ですからカレンダーどおりの企業なら休みにしているところが多いです。例えば交通情報のニュースでは祝日の人出について報じていますし、公共交通機関でも日祝ダイヤがあるなら日祝ダイヤで運行しています。
 休業日の設定は企業が決めることとはいえ紛らわしい規定だと思いますし、事前説明がないのは不誠実なように思えます。

質問した人からのコメント

2007/9/26 21:05:41

成功 みなさん参考になりました。ありがとうございました。

「振替休日 祝日」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sya********さん

編集あり2007/9/2410:26:44

規定によれば、私の会社の休日は、
「日曜日、土曜日、及び国民の祝日」となっています。(年末年始休暇、夏季休暇等は別として)

もちろん今日(24日)は休みです。
振り替え休日は、「及び国民の休日」という考えなのでしょうね・・・

補足に対して、
考えられることは、休日の規定が作られた頃(年代)には、まだ「振り替え休日制度」がなかったから・・・
その名残り(?)で、そうなっているのかもしれませんね。。。

mat********さん

2007/9/2410:08:08

会社によると思います。
大企業は殆ど3連休ですが、余裕の無いところは
出勤日にしてると思います。
もちろん土曜日も出勤日にしてる中小企業も
まだ沢山ありますよ。