ここから本文です

正直声域って・・・

de_********さん

2014/5/705:07:01

正直声域って・・・

ただ単に声に出してないってだけで3オクターブってみんな練習なり適当に歌っていれば出ると思うのですが詳しい方どう思いますか?

補足私は現在とあるコーラス部でソプラノパートリーダーをやってまして、声楽の先生から4オクターブ出るねプラス高い音が出るほど声量が上がってすごいと言われたのですが・・・どの程度すごいのでしょうか?
カラオケでは聖飢魔Ⅱを原キーで遊んでます。最近はエアロのアルマゲドンのOPやってます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fir********さん

編集あり2014/5/913:25:55

なかなか難しいと思いますよ。
声域には生理的限界と音楽的限界があって、生理的限界は「とにかく何でもいいから出る音」、音楽的限界は「歌で使える音」のこと。
当然、音楽的限界は生理的限界の内側にあって、歌を歌うときの声域は音楽的限界を指します。
クラシックなら実声域を指しますが、それ以外なら音楽として成立する限りはどんな発声でもかまいません。
通常、訓練していない人の声域は1.5~2オクターブぐらい。
訓練した人で2.5オクターブなら上々、3オクターブを越える人はごくわずかしかいません。

男声でCの音を基準にすれば、lowC→mid1C→mid2C→hiCで3オクターブです。
lowCを出せるベースはほとんどいませんし、hiCをきちんと使えるなら立派なテナーとして通用します。
男声合唱の楽譜ではロシア民謡などの特殊な譜面をのぞいてベースでもlowCを下回る音符は書かれていません。誰も出ないので。
上もトップテナーでもhiCを越える音はなかなか少ないと思います。
3オクターブは「男性が数十人集まったときの上下の限界域」と歴史的、人間工学的に認知されているためにそのように書かれているのです。(女声はベースがないので限界域はもっと少ない)
これを一人で全てカバーするのはほぼ不可能。
もし誰でも3オクターブ出るなら、男声合唱の上下限は3.5~4オクターブの範囲で書かれていないといけないことになります。

あなたが訓練せずに3オクターブ出せているなら、それは得難い才能です。
それが生理的限界域であってもです。(訓練次第で音楽的限界に変えられる可能性がありますから。出ない人は何をしても出ないので)
音楽的限界をはかりたいなら、鍵盤を前にして半音ずつロングトーンしてみてください。
充分な音量で音がふらつかない範囲が音楽的限界です。

補足>
聖飢魔Ⅱの最高音はhihiCあたりで、これは普通のソプラノでは出ない高音です。
これが余裕で出るならすばらしい。
ただ、これを基準に考えると4オクターブ下はやはりlowCになり、この音は男声でも出る人がほとんどいないほど低いのです。
高音が出る人は薄く小さい声帯を持っているので、より高い音が出やすい傾向があります。つまり音域は上に広がると言うこと。
対して低音は声帯の長さに物理的に規定されるので、いくら努力しても出ないものは出ないんです。
lowCの出る人がhihiCまで出る可能性は0とは言えませんが、この場合は「歌い手は男性である」のが絶対条件になるわけです。

ソプラノであるあなたが4オクターブと判定されたなら上限はさらに上、hihihiC近辺まで出ていることになります。
事実なら恐ろしい素質です。女性で「100mを10秒台で走れます」に匹敵するでしょう。
クラシックでもロックでも偉大な歌い手になれる可能性があります。
もうひとつは先生がわりとざっくり説明したのかも、とも思います。
声域が「4オクターブ使えています」ではなく「4オクターブ目にかかっています」と言われたのかも知れません。(それでもすごいことですが)
声域は鍵盤を自分で叩けば簡単に検証できますから、本文中の方法で自分で確かめてみてください。
使える音の上下限を知っておくのは歌の勉強には重要ですから。

質問した人からのコメント

2014/5/11 22:00:45

成功 詳しい回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hak********さん

編集あり2014/5/903:48:54

声域には2種類ある。
一般的な声域は一つの声帯が持ちうる音の範囲。これには裏声も含み、理論的には上限はないとされるので3~4オクターブは誰でも発声可能。下限は存在するが、その音程は声帯の形状によって決まる。
もう一つが声楽上の声域。ひとつながりの息でポジションを変えずに出せる声域のこと。男性の場合ファルセットやミックスと呼ばれる偽声は含まない実声の範囲のこと。約2オクターブから2オクターブ半が限界とされる。
女声の場合は逆に地声を含まない裏声での声域範囲。約2オクターブ。ポジションチェンジで地声発声を含め低域に1オクターブ付加するのは可能だが、音楽的声域に含めるかは特に決めはない。
/////////////
私はこれまでかなり一級の歌手を始め、いろいろな合唱団のソプラノの声を聴いてきましたが、4オクターブを持つ歌手にはいまだ出会えていません。ポップス畑で声域の広さを謳い文句にしている歌手が多くいますが結局全部使える音域としては3オクターブ以内と判断しました。またそれが実際なのです。
補足のようなことが事実だとしたらあなたはこんなところにいてはいけません。

ama********さん

2014/5/706:51:15

人様に聴かせられる歌声じゃなくても良いなら、確かに出ると思う。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる